ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ベーグルサンドと今年のBuff Beauty :: 2016/05/31(Tue)


写真撮るつもりは全くなかった時のランチ。


だからどう?この雑なサンドの仕方( ̄△ ̄;)
食べられればなんだっていいって、普段のガサツな感じ丸分かり・・・。





なのになんで写真を撮ったかって言うと、
今年も我が家の「バフ・ビューティー」がキレイに咲いたんだけど、
全体の写真を撮るの忘れちゃったなぁって、食べる時に気が付いて、
急いでまだキレイな花を摘んできて撮ったってわけ。


全体を撮るのには、もう見ごろは過ぎちゃったから残念ってコトで、
一応花だけキロクとしてね(´◡`)ゞ


ほぼ放置状態でも、毎年キレイに咲いてくれるバフ・ビューティー♪
でも今年は若干少なめだったかな・・。








ベーグルは、最近行ったパン屋さんのチーズベーグルで、
サニーレタスの下には何か挟んでます(笑)。

ここのベーグル、めっちゃ美味しかった( ̄m ̄〃)
(それも覚書として書きたかったの。)


スープは、トマトジュースが残ってたので、
それを使って具だくさんスープ。
大好きなお豆入りです。





これはあんまり記憶がないんだけど、↑の写真と一緒にSDカードに入ってたので、
同じくらいの時に食べたランチ?

多分これも、撮るつもりはなかったはずだと思う(´▽`;;)
(オムレツが激しく雑だもん・・。)


買ってきたコロッケと、にんじんサラダ、
この頃に出回ってたハチクの炒めたのと、グリンピースとベーコンのオムレツ?





野菜サラダには、貰い物のレッドオニオンで作ったドレッシングをかけたみたいです。


今思い出したけど、これランチじゃないな。
お休みの日の晩ご飯だ(笑)。
ワンプレートだからランチかと思っちゃった(;´▽`A``


お買いものに行って、美味しそうなコロッケを見て、
ダンナさんが食べたいって言ったので買ってきたはず。


作って!とは言わない、優しいダンナさんです(笑)。






  1. お料理
餃子にビール! :: 2016/05/28(Sat)



これも4月の話かな?

食材でも季節は分かるけど、
その時に写ってる花を見たらよく分かるね。

基本的に、庭に咲いてる花を飾ってるので(▰˘◡˘▰)



お休みの日、晩ご飯どうする~?って話してて、
ちょっと最近餃子を食べてないから、ビールと餃子にしよう!ってすんなり決まったので、
この日は近所に出来た餃子屋さんで買ってみました。





ホントに、持ち帰り餃子のお店があちこちにゴロゴロあるので、
どこの餃子を買おうか毎回悩みます(´▽`;;)

作るという選択肢はないもんね(笑)。



こちらのお店、若い夫婦が始めたっぽいお店。
種類も色々とありました。





でも我が家、そんなお店はあんまり好きではないの(笑)。


羽つき餃子を焼かせたいのか、粉も多めについてて、
(だからいつもより上手く焼けなかった ←イイワケ・笑)
何より馴染みのある、野菜多めの餃子ではない・・。

中華屋さんの肉餃子的な?


不味くはないけど、もう買いには行かないかも˘‿˘;








どんな餃子でも、ビールとは合う♪


写真撮ったのは初めてだけど、
セーラちゃんから誕生日にプレゼントして貰ったビールグラス
大活躍してます( ̄m ̄〃)

たっぷり入るので、我が家が大好きなレッドアイを作るのにも、
全部一気に入るので気持ちいいし。


やっぱりビール好きな人が選ぶモノは違うよね(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、今日は飛騨牛がお買い得だったので、
おうち焼き肉!!

またこのグラスでビール飲も~っと♪





  1. お料理
簡単レアチーズ :: 2016/05/27(Fri)



GW旅行の記事が続いてますが、1日目は終わったので、
この辺で溜まってる写真をちょっと先に・・・。

季節がおかしいコトになるのでね(・∀・i)



こちらは多分4月の話?
めっちゃ久々にスイーツ作りしました。

半分仕方なく作ったんですけど(笑)。





マクビティーのビスケットがね、賞味期限切れるところだったんです。

そのまま食べても良かったんだけど、
せっかくだからチーズケーキに(´◡`)ゞ



マクビティーは、非常用に缶に入ったのがあるんです。


毎年「防災の日」の頃に見直してる避難袋。
でもこないだはやらずにいて、気になりつつ3月になり。

東北の震災のコトを思い出しつつまたそのままで・・・。





そんな時に起きた熊本の地震

今度こそ、やらなくちゃ!って慌てて見直したら、
ビスケットだけ賞味期限が来るところでした。


昔はね、缶づめの魚や焼き鳥やら、色々入れてたんです。
でも、期限切れが結構出たり、あまり美味しくなかったり・・・。


だからここ数年は、厳選して入れてます。
基本美味しく食べられそうなモノを。





自治会の避難訓練で、お水で作れるアルファ米を食べたコトがあって、
普通に美味しいのでメインはそれです。


あとはビスケットに羊羹にって甘いモノとか(笑)。

今はしっかり美味しいのが増えてるから助かりますね♪





チーズケーキと全然関係ない話になったけど、
美味しくビスケットも変身できて、
美味しいって食べてもらえて良かった良かった(▰˘◡˘▰)


たまにはスイーツ作りも・・・・
やっぱり面倒だなぁ(笑)。





  1. ├ スイーツ
GW天橋立旅行<宿ご飯> :: 2016/05/26(Thu)


天橋立を自転車でぐるっとしてきたら、
ちょうどお腹が空いてきました(* ̄ー ̄*)


でも晩ご飯の前に、ダンナさんは急いで一風呂。
男の人はいいよね~簡単で(笑)。



私も部屋食なら急いで入るんだけど、こちらのお宿、
離れのレストランでお食事。

どスッピンで行くほど勇気がないので諦めました(笑)。





そんなんで、晩ご飯は素敵なレストランで♪


食前酒を頂きながらメニューを見て楽しんで、
お決まりの梅酒とビールで乾杯~!


前菜の雰囲気が良くて美味しいと、すごくテンションが上がります(▰˘◡˘▰)








お魚もお肉も美味しかったんだけど、
蒸し物の、サーモンの桜蒸しもすごく美味しかったんだけど、
今回のお宿で私が一番感動しちゃったのが「ご飯」。

そう、白米!
(白米じゃなければ、白骨温泉の→生姜ご飯も絶品だったけど。)


丹後米らしいのですが、これがめちゃめちゃ美味しかった人´∀`)





私、普段晩ご飯でお米は食べないので、
お宿の晩ご飯も、白米だったらあんまり食べないのですが、
これは止まらなかった!

あっという間に一膳ペロッと(笑)。


おかわりすれば?ってダンナさんの声に、
思わず反応しそうになったもんね(´▽`;;)


また1つ、絶対忘れない宿ご飯が増えました♪
(ナンバー1は相変わらず→えいたろうの晩ご飯朝ご飯
伊東の温泉も良かった。
あ!セーラちゃんと3人で行った、下呂温泉の晩ご飯も良かったなぁ。)










お腹いっぱいのほろ酔いになったら、ちょっと風に当たりに運河沿いに。

ライトアップされた松並木がキレイで、
ダンナさんが撮ってくれました。


お腹が落ち着いたらお風呂へ。
ゆっくり入れる露天風呂、気持ち良かったなぁ♪


続く。




  1. ├ 関西
GW天橋立旅行<天橋立> :: 2016/05/24(Tue)


落ち着いてブログを書く時間がないよぅ( ̄△ ̄;)
最近ルーロを買ってもらって、グータラ主婦のはずなのに(笑)。
(ルーロ、思ってた以上にスバラシイ!)


GW旅行の話の続きです。

お宿から、天橋立はすぐなんだけど、
反対側まで渡るのに、自転車の方がいいよね?って、
宿で自転車を借りて行きました。


まずはリフトに乗って、天橋立を見渡せる展望台まで。





やっぱりGW、結構な人出でにぎわってました。
リフトに乗るにも行列~!


でもちょっと待ってたら、1人用のリフトがジャンジャン(笑)。
2人用だと思ってたから意外。

ダンナさんにカメラを渡して、私はスマホで撮りました(^▽^;)





上からの眺めはとってもキレイで、モチロンまたのぞきもしましたが、
龍が天に舞い踊るような姿・・・・・は、正直よく分からなかったです(・∀・i)

頭を逆さにすると、めまいがしそうだから、
そんなに良く見てないんだけどね(笑)。


行きのリフトが帰りは大渋滞で、
仕方なく下りはモノレールで降りました。


そして自転車で、今度は天橋立を往復!








松並木に囲まれた砂利道を走っていくと、両側に海が出てきて、
なかなか神秘的な雰囲気。

海の近くに住んでるけど、海に挟まれるってあんまりないもんね(^▽^;)

ちょうど夕暮れ時だったのもキレイだったなぁ♪


のんびり走って、片道どれくらいだろう?
15分?20分?

反対側にある「元伊勢籠神社」まで行って折り返しました。





こちらの神社、伊勢神宮のふるさと?なんだとか(´◡`)ゞ
時間が遅かったので、参拝はしてないんですけど・・。


自転車で走るにも、気持ちのいい季節だから、
とっても楽しかったです♪


次はお待ちかねの宿ご飯~!

続く。





  1. ├ 関西
GW天橋立旅行<運河の前のお宿> :: 2016/05/18(Wed)


ランチを食べたら、車でまた2時間くらい?
この日のお宿へ行きました。


早くから決めた旅行だったので、結構色々選べたらしく、
天橋立に歩いて行けるところのお宿を取ってくれてました(* ̄ー ̄*)








シンプルな外観のこちらのお宿。

お部屋の窓を開けると、天橋立運河が目の前!
松並木や、行き交う船が間近で見られるんです。


松並木の向こうは、もう天橋立。





お部屋に案内されて、ちょっと景色を眺めていたら、
お茶のセットが運ばれてきました。


最近は、部屋に通される前に、ロビーやラウンジでお茶ってところが多いけど、
こちらはのんびりお部屋で(▰˘◡˘▰)

きっと景色がいいから、部屋でくつろいでどうぞってコトなんだろうね。








なーんて話ながら、ゆっくりお茶とお菓子を頂いて・・・。


宿に着いたら、まずは温泉!がお決まりの我が家だけど、
今回はね、この日に天橋立に行きたかったので、
ちょっとのんびりしたら早速向かうコトにしました。





全部畳敷きのこのお宿。

最近はそんなところも多いけど、部屋を出る時も何も履かないって楽ちん(笑)。
足ざわりのいい畳の廊下が、とても気持ち良かったです♪


続く。






  1. ├ 関西
GW天橋立旅行<長浜でランチ> :: 2016/05/16(Mon)

少しずつ、写真の整理が出来てきたので、今さらながらGWの話(´▽`;;)


今年のGWの旅行は、珍しく早めに決まってました。
行先さえ決まれば早いんだよね(笑)。


行ったのは、日本三景の1つ「天橋立」。

って言うのも、「宮島」には12年の秋に、一昨年のGWに「松島」へ行ったので、
せっかくなら全部行っておきたいねって、今回天橋立になったのです♪





天橋立がある、京都舞鶴辺りまでは、我が家から車で4~5時間?
なので途中の長浜で、まずはランチをしてから行きました。


でもさすがGW。
途中渋滞にも遭いながら、予定より1時間くらい遅れて到着!

しかも長浜って、すごく人が来るところなのね˘‿˘;
(ごめんなさい。そんなイメージがなかったもので・・)
探しても探しても駐車場が全然ないの。


ようやく停めることが出来て、目的のお店へ向かいました。





行ったのは、鯖そうめんのお店「翼果楼」。
とりあえず初めて行ったところの名物は食べてみたいしね(笑)。


でもまぁココでも大誤算!めっちゃ行列・・。
1時間並んで食べましたよ(;´▽`A``
(そこまで待つとは・・)


優しいダンナさんが並んでてくれてたので、私はお土産見て回ったり、
ブラブラしてましたが(笑)。








ようやく席に案内されて、出てきた鯖そうめんはこちら!

めっちゃ柔らかく煮込んだ鯖が、ドーンと2つも乗って、
下にはその煮汁を吸ったお素麺が。

山椒をたっぷりかけて頂きます(* ̄ー ̄*)


こちらは↓ダンナさんが頼んだ定食。
白いご飯も食べたいって言って。

でも正解だったかも。
鯖と一緒にご飯食べるの、美味しかったもんね♪





あとは、焼き鯖寿司も頼んでみました。
鯖寿司大好きなんですよね~♪

大葉とガリがさっぱりさせてくれて、美味しかったです。


以前買った、福井の鯖寿司には、
ちょっと負けるけどね(笑)。





お腹いっぱいになったら、ゆっくり色んなお店を見て回りたいところだったけど、
だいぶ時間が経ってしまったので、ビューンとお宿まで。


この日のうちに、天橋立見に行きたかったから、
ちょっと急いでね(^▽^;)


続く。




  1. ├ 関西
2種類の筍パスタランチ :: 2016/05/12(Thu)

これはいつのランチだろう?
連休初日かなぁ?


筍を大小合わせて3つ貰ってて、最後のを使い切ろうと、
今シーズン初の、筍を使ったパスタにしました。


今年は筍が生り年だったのかな?
去年より断然頂くコトが多かった気がします。

おかげで、フライにしたりご飯に煮物、あとは炒め物etc・・
色々楽しめました。





パスタは2種類。
クリームパスタと和風パスタです(* ̄ー ̄*)


こちら↓は私の。

オリーブオイルでにんにくを炒めて、
ベーコンと、茹でた筍にスナップえんどうも入れて。

筍をしっかり目に焼いた方が美味しい気がする( ̄m ̄〃)


具は半分別のフライパンへ移動!





ダンナさんのはクリームパスタだから、
炒めた具に生クリーム入れて。

ちょっと足りなかったから牛乳も加えて、
パルメザンチーズやらで味を調えて~。

パセリふったら出来上がり♪


それにしても、筍がやたらと大きいな(笑)。








私はパセリじゃなくて、大葉をどっさり。
レモンも絞って頂きました(▰˘◡˘▰)


サラダのドレッシングも、貰い物の新玉で作ったし、
スナップえんどうも母の畑で採れたもの。

あ、夏ミカンも(笑)。


頂きモノで潤う、我が家のご飯なのでした。
ありがたいコト♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


連休で増えた体重が、珍しく1週間で元に戻ったので、
これは筋肉量がちょっと増えたのでは??って、
淡い期待をして久々に測定してもらったけど・・・。

全く( ̄△ ̄;)
微塵も。


20代の女性トレーナーに、
「歳をとればとるほど、普通はどんどん筋肉量が減って、代謝も悪くなっていくのに、
キープしてるだけすごいコトですよ!」って励まされたけど、
何だか全くやる気スイッチが入らなかった昨日のジムです・・・。


週末、友達とランチだから、食べまくってやる~!(笑)。





  1. お料理
イングリッシュマフィンサンド :: 2016/05/10(Tue)


連休前の写真がたまってます(´▽`;;)


これは1人ランチのイングリッシュマフィンサンド。
たしか日曜にダンナさんがイベントに出かけて、1人だった時の・・。

記憶が定かではないけど(笑)。





イングリッシュマフィンはこの時に買ったもの。
楽しみにしてたんだよね~♪


マフィンに、ハニーマスタードぬって、
サニーレタスと、前日の残りのポテサラに、茹で卵をはさんで。

食べる時は上からギュっと押えて、一度持ったら離さない(笑)。





あんまりサンドイッチ食べ慣れてないから、練習しとかないとね!

次回セーラちゃんちに行った時、わんぱくサンドを食べるから、
それまでに特訓しないとと思って( ̄m ̄〃)


あ、勝手に食べるって決めてるんですけど(笑)。
(ヨロシクね♪)





他のおかずも残り物。


まずは前日ダンナさんが作ってくれた、牛肉のタタキ
最近しょっちゅう作ってもらってます♪

買い物に行って、美味しそうなお肉が手に入ったらね(▰˘◡˘▰)


写真だとかなり生っぽく見えるけど、全然大丈夫!

さっぱり食べられるし、牛肉はタンパク質豊富だし、
何よりめっちゃ美味しいです。





あとは、作ったら私がほとんど1人で食べる、焼きなすのマリネ

作り続けてもう10年以上とか?
忘れたけど、ずっとずっと大好きなマリネです(* ̄ー ̄*)


食べ応えもあるしね~♪
そしてこちらもさっぱり(笑)。





そんなんで、このプレート完食したらお腹いっぱい!


イングリッシュマフィンも美味しかったし、
大満足なランチでした(*^~^*)





  1. お料理
つきこんにゃくのおかかポン酢炒め :: 2016/05/09(Mon)



連休に入る、だいぶ前のごはん・・。


ここ半年くらい?めっちゃハマってるこんにゃく料理。
「つきこんにゃくのおかかポン酢炒め」。

料理って言っちゃいけないレベルだけど( ̄m ̄〃)
(しかも写真撮るほどでもない・笑)


好きすぎて、どんなにたくさん作っても、1人でぺロリ(笑)。

そう、私が好きなこんな感じのおかず、
ダンナさんはあまり好まないので・・。





これ、つきこんにゃくってのがポイントで、
普通のこんにゃくで作るより、数倍美味しいと私は思ってます(笑)。


つきこんにゃくをゴマ油でよく炒めて、
かつお節を入れて香りが出てきたら、ポン酢を回しかけて出来上がり!

ポン酢は、柑橘系の強いのがおすすめ。
柚子とかのね♪





よくあるピリ辛こんにゃくでも作ろうと思って、こんにゃくを炒めてたら、
どこか旅行に行った時に買った柚子ポン酢が、たまたまあと少し残ってたので、
それを使ってみたら、ま~美味しいコト(*^~^*)

簡単過ぎるので、それからハマって今に至ります(笑)。


こんなシンプルで簡単なやつは、こんにゃくも、ゴマ油やポン酢も、
ちょっと美味しいやつだと全然違いますね。

いろいろなので作ってみて、最近コレを作る時のこんにゃくは、
地元産のちょっとお高めのヤツって決めてます(笑)。





この日は他に切干大根の煮物も。

昔はにんじんや干し椎茸や、お肉を入れて作ってたこともあった切干煮。
最近はシンプルに切干とお揚げだけが好き。


そして切干は、産直に行った時に、
地元の人が手作りしたやつを。

何か美味しく感じるから不思議(´▽`;;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、何をやるのも「よっこらしょ」って感じ。
そりゃ10日もグダグダしてたらね(笑)。

仕事帰りは、ジムに寄るだけ寄って、なんとなく身体動かしてきました。
あ、ストレッチはいつもより念入りに( ̄。 ̄;)

バキバキだったからね・・。






  1. お料理
GWのキロク*2016 :: 2016/05/08(Sun)


10連休だった今年のGWも、あっという間に終わってしまいました。
(連休中、2回くらいブログ書くつもりだったのに・笑)。

今年は、っていうかいつも?前半はダンナさんと旅行。
3~5日は、弟家族が帰省してくるので、姪っ子達とベッタリ(笑)。
(ちなみに去年の旅行は→横浜&東京)。


そしてまだお休みがあった今年は、
ダンナさんの「床のワックスがけする?」の一言で、
家中の大掃除を決行しました(´▽`;;)





旅行の写真もあるんだけど、
まずは3~5日の、家族のキロクから・・。


5日の子供の日は、いつものお決まり、お花の公園へ♪
無料で遊べて、大人も子供も大満足な素敵なところです。
(去年も行きました→GW後半*2015






(どっかの子に見られてた・笑)


今年は、潮干狩りが中止だったので、渋滞もなく早めに到着。
まずは子供広場で少し遊んで、それからいつものファミリー自転車も借りました↑。


これ、子供イスが2つと、自転車部分が2つ、
最前列は大人だと2人余裕で乗れるスペースがあるんだけど、
大人5人子供3人、今まではぎゅうぎゅうでもなんとかみんな乗れたのに、
子供達が全員小学生になったから、だんだん手狭に・・。

来年は2台借りた方が良さそうかな(笑)。





お弁当食べて、スタンプラリーで園内歩きまわって、
風はめちゃめちゃ強かったけど、いいお天気で十分楽しめました♪


そして1日戻って4日。
この日は天気予報では雨だったの・・。

だから雨でも遊べるところって考えて、イチゴ狩りに決定してて。
が、直前くらいからお天気は晴れに。


でももう決めてたから行きました(´◡`)ゞ







行く前は、写真撮るぞー!って張り切ってたけど、
イチゴを前にしたらダメだね(笑)。

赤いの見つけたら採らないと、他の人に食べられちゃうし(;´▽`A``


それに、イチゴ触った手でカメラを持つのが嫌であんまり撮らず、
結局ロクな写真がありませんでした・・・。








朝ご飯を食べず、朝一からイチゴ狩りに行ったので、
満喫満腹になったら、珈琲屋さんのモーニングに滑り込み(笑)。

11時までモーニングをやってるので、それまでに着けばOK!
しばらく待って、朝昼兼用のご飯を頂きました(* ̄ー ̄*)


それから、義妹のSちゃんが、お土産にお茶を買いたいって、
お茶屋さんに移動。


まだまだ続く↓




>>続きを読む

  1. 家族