ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



待ちに待ったアスパラ♪ :: 2016/06/30(Thu)

週末、待ちに待ったアスパラが届きました!

北海道のふるさと納税で頂いたモノ。
毎年寄付して、アスパラ頂いてます(* ̄ー ̄*)


これがめちゃめちゃ美味しいんですよ~♪





太いのに、全然筋っぽくなくて、めっちゃ柔らかい!
コレを食べたら、スーパーでは買えなくなります・・。
(買うけどね・笑)


お昼ごはんは、お素麺に肉味噌のっけ。みたいなヤツしか考えてなかったので、
早速茹でてアスパラサラダに♪


美味しいオリーブオイルもかけてね( ˘ ³˘)♥





ダンナさんが、朝から出かけてた先で、またトウモロコシを買ってきてくれたので、
それも早速蒸して、お素麺とアスパラにトウモロコシ!

あっという間に新鮮で贅沢なランチになりました人´∀`)


どっちも美味しかったなぁ♪





写真撮ってないけど、晩ご飯はそんなアスパラとトウモロコシの天ぷらに。


アスパラも甘かったけど、トウモロコシのかき揚げの甘いコト!!
おかずと言うよりおやつだねってくらい甘かった。


旬のモノを味わえるって、ホントに贅沢で幸せなコト(▰˘◡˘▰)
ご馳走さまでした♪





  1. お料理
カツオのたたき :: 2016/06/28(Tue)


前回のパンに続き、これも先々週末の話。

暑いからさっぱりしたモノが食べたいね~って話つつ、
新しく出来たスーパーへ2度目の訪問。


我が家2人ともスーパー大好きなんで、
週末はあちこちのスーパーに行っちゃいます(笑)。








そんなスーパーで目についたのが、カツオのたたき!
カツオの時期だもんね~( ̄m ̄〃)

野菜と一緒に食べれば、さっぱり美味しいのでコレに決定♪


最近私、甘いトマトにもハマってるので、
ちょっとお高い美味しいトマトも一緒に。





スライスにんにくを乗せようかとも思ったけど、
かつお節を入れて置いておいたお醤油に、ポン酢なんかも混ぜて、
みじん切りのにんにくを入れてタレを作りました。


食べる時はレモンも絞って食べると、よりさっぱり。
美味しい~♪





またトウモロコシも買ってきちゃった(笑)。
今回は白いトウモロコシも。

白いのも甘いね~♪


あ、この↓ガラスの蓋付きの器。
トウモロコシ用の器か?ってくらい我が家はこの時期コレ(笑)。


残ったらそのまま蓋して冷蔵庫に入れておけるので、
めっちゃ便利なんです(´▽`;;)








こちらはダンナさんの大好物、芋サラ(笑)。
シンプルなポテトサラダがあればご機嫌です(* ̄m ̄)


でも、もっとご機嫌になったのは、この肉巻きおにぎり!

飛騨牛の切り落としがちょっとお安くなってたので、
贅沢にそれを使って巻き巻き。





ちょっと足りなくて、全体は巻けなかったんだけど、
そんなの全然気にならない!

さすが飛騨牛、めっちゃ美味しかった~( ̄▽ ̄*)


ごはんには、ぶぶあられとワカメのお茶漬け用を混ぜ込んであります。
それもまた美味しい♪





トウモロコシもホント美味しくて、
最近色々食べ過ぎだから、体重増加が止まりません。

ヤバいなぁ( ̄△ ̄;)




  1. お料理
はじめましてのパン屋 :: 2016/06/27(Mon)


先々週末?
パンのストックがなくなったので、はじめましてのパン屋さんへ。


平日、朝ご飯に毎日パンだったのをやめたって程度の、
パンを控えてる私(;´▽`A``
(私にとってはかなりの我慢・笑)


だから、週末に食べられるパンの幸せなコトったら♪





そんな唯一の楽しみだもん、食べるなら美味しいパンを食べたい(=*^‥^*)

ってコトで、パンが冷凍庫になくなると、
美味しいパン屋さんへ行きます(笑)。


この日は、新しく出来たけど行ってなかったパン屋さんへ。


我が家の周り、結構新しいパン屋さんopenしてるんですよね~。
だから行けてないところがいっぱい!





はじめてのところは、ダンナさんはまずクロワッサンやデニッシュ系を。


私は、ハード系ふんわり系、あとは気になるパンなんか、
一応生地の種類が違うパンをそれぞれ選ぶコトが多いです。


こちらのお店は、ふんわり系のパン生地が、ホントふんわりだった!


↓この、パンの裏にレンコンが付いてる、
肉まんのようなパン。

レンコン付いてるだけで可愛くて買っちゃった( ̄m ̄〃)








リュスティックやベーコンエピは冷凍ストックしました。
早く食べたいなぁ♪
(ベーコンエピは昨日食べて、すごく美味しかった。)

食べたのは、どれも美味しかったから、
また行きたいパン屋さんリストへ入れときます(笑)。



たくさん周りにパン屋さんがあっても、
まだココ↓を超える好みのパン屋さんは現れません(´▽`;;)


豊川にある「ブーランジュリー ヨシオカ」





もうかなり前に撮った写真だけど、載せてなかったので・・。


続く↓




>>続きを読む

  1. ├ スイーツ&パン
朝採りトウモロコシ :: 2016/06/22(Wed)



紫陽花を見に行った日。
朝早くから行動して、まずはちょっと山の方にトウモロコシを買いに行きました。


この辺では有名な、糖度が15度以上のフルーツコーン。
生で食べられる「甘々娘(かんかんむすめ)」。

めっちゃ甘いんです♪


その日の晩ご飯は、トウモロコシづくしになりました(笑)。








トウモロコシは大好きだから、毎年この時期には何度も買うけど、
わざわざ農家さんまで行って買ったのははじめて(´▽`;;)


大きいところはすごい行列だったので、
小さい農家さんに行って買ってきました。


試食も1本丸々出してくれる太っ腹!
ほんっと美味しかった。








こちらはゴールドラッシュ。
帰りに寄った産直で買いました。


ゴールドラッシュは、昔ながらのトウモロコシの美味しさがあるし、
カンカン娘はジューシーで甘くて、名前の通りもうフルーツ!


全然別物(笑)。





そんなカンカン娘は、生でクリーム多めのポタージュを作って、
クリームパスタにしました。
我が家の定番 ^∀^)

上からも生のコーンをトッピング♪


ゴールドラッシュは蒸篭で蒸して、
甘さを引き出したらオムレツに。








インゲンちょっとと、コーンたっぷり( ̄▽ ̄*)


噛めば噛むほどコーンの甘さが出て、そのままでも美味しいけど、
ケチャップちょっとつけても美味しい♪


冷蔵庫に入れて、冷たいままでも美味しいです(笑)。








カンカン娘は1本だけ蒸してみて、サラダに添えました。


お肉がないメニューだったから、
美味しいベーコンをタイムとソテーしたのを一緒に。


このベーコンは、神戸のふるさと納税で頂いたモノ。

ハムと一緒に入ってて、もちろんハムも美味しかったけど、
ベーコンめちゃウマ(=*^‥^*)





カルボナーラにしても美味しそうだし、
残りをどうやって食べるか悩み中(笑)。


久しぶりにスパークリングをワインを開けて、
暑かった日にシュワシュワ飲みながらの晩ご飯。





大したモノは作ってないけど、
新鮮で贅沢なご馳走でした♪


カンカン娘、また食べたーい(笑)。





  1. お料理
紫陽花*2016 :: 2016/06/21(Tue)


少し前、紫陽花を見に行ってきました。


天気予報は曇り時々晴れ。

傘をさしながら写真を撮るのは嫌だけど、
だからと言って、カンカン照りは紫陽花に似合わない。


でも花の見頃は短いし(;´▽`A``





そんなコトを思って行く時を見計らってたら、
ちょっとタイミング逃したかも・・・。


こちら、以前も行ったコトがあるお寺。
(→2010年
(→2011年

良心的なお寺で、紫陽花もたくさんです。








ただ残念ながら、ちょっと見頃は過ぎてる感じ・・・。
暑い日が多かったからね(;´Д`)


この日も暑い!

日差しも時々出てくるので帽子は必須。
が、帽子かぶってると写真撮りにくいし、イライラするわぁ(笑)。

暑いのホント苦手・・。








こちらのお寺は七福神がいるので、探しながら歩いたり、
好きな紫陽花を見つけたり。


何種類あるんだろうか?ってくらい、
今は色んな紫陽花がありますよね♪

どれもそれぞれカワイイ(▰˘◡˘▰)


ピンク系もカワイイけど、やっぱり紫陽花はブルー系かなぁ。








個人的には、額紫陽花よりも、普通の丸い紫陽花が好きかな。
でも斑入りの葉は好きなので、↑こんな雰囲気は好き♪


我が家の庭に、紫陽花を植えたいと思いつつ、
ずっと悩んだまま数年。

選べないんだもん(笑)。


でも今は、↓おたふく紫陽花は絶対植えたい!と思ってます。
いい苗との出会いがないかなぁ。





蒲郡の方に、紫陽花の里ってところや、他にも素敵なところがあるらしいから、
来年はちょっと遠出出来たら行きたいな♪

近場なら、前に行ったココでも( ̄m ̄〃)


って、別に催促じゃないよ(笑)。
暑い中、付き合ってくれてありがとう!





  1. ├ こでかけ
ベーグルサンド :: 2016/06/18(Sat)


初の「わんぱくサンド」を作って、
次に「ややわんぱくサンド」を作って(笑)。

サンドの美味しさ&手軽さにはまってしまいました( ̄m ̄〃)


でももう、わんぱくではなく「ふつうサンド」だけどね・・。








ピーマンとささみの味噌だれ和えの残りを取ってあったので、
ハニーマスタードを塗ったベーグルに、
サニーレタス→きゅうり→ピーマンささみ。


今までだったらコレを別々に食べて、
サニーレタスをサラダなんかにしたら、ドレッシングをかけてたわけで・・。


そうやって考えると、サンドにすればドレッシングも要らないし、
塩分控えめで、尚且つ気持ちヘルシー?(笑)。





何だか、「サンドイッチ = 面倒くさい」って思ってたけど、
何度か作ってるとそうでもなくなるね。

普通に食べるよりは面倒だけど(´▽`;;)


タコミートコロッケも1つ付けて、
美味しいベーグルサンドランチになりました。


それにしても今日は暑かった~!
夏が思いやられるな・・。





  1. ├ パン
タコミートコロッケ :: 2016/06/17(Fri)


合挽肉が安いと、買ってきてすぐタコミートにして冷凍ストック!
タコミートだと、いいお肉じゃなくてもあまり気にならないし(笑)。

それで、晩ご飯が決まらなかったりする時は、
あっという間のタコライス♪

ダンナさんも大好きなのでね(* ̄ー ̄*)


この日もその予定で、冷凍庫から出して仕事に行ったら・・・。





仕事中、実家の母から連絡があって、
お父さんがヒラメを釣って来たからお刺身があるよ!って。


わーい♪って思ったけど、今日の晩ご飯タコライスじゃん・・・。
タコライスにお刺身ってどうなの?( ̄△ ̄;)

なんて、1人で考えつつ仕事してたら、
お料理の神様降りてきた~!


タコミート入れてコロッケにすれば?って(笑)。





タコミートは解凍しちゃってあるから使いたいもんね。


帰ったら、じゃがいも蒸してつぶして、タコミートを混ぜたら、
チェダーチーズ包んで丸めて揚げるだけ!


衣つけるのはちょっと面倒だけど、そのままでも食べられる、
美味しいタコミートコロッケが出来ました。

スパイシーでちょいピリ辛で、夏のコロッケ?( ̄m ̄〃)





結局、そんなタコミートコロッケと、合うかどうかは別として、
父が釣って来たヒラメのお刺身も美味しかった!


他には常備菜や残りモノ出して、
ちょっと食べ過ぎた晩ご飯になりました(笑)。

ご馳走さまでした。




  1. お料理
みりんで卵焼き :: 2016/06/16(Thu)


ふるさと納税、今回で3度目(?)の今年。

毎年同じところに寄付して頂いてるモノもあるけど、
今年は調味料系を特に色々・・。


こちらはお隣、愛知県のみりん。

お高い調味料を色々買って試すって、
ちょっと勇気が要るので頻繁にはね(´▽`;;)


でもふるさと納税なら、そこのハードルは軽い(笑)。





2種類のみりんを頂いたので、
まずは色の薄い方を使って卵焼きにしてみました。

ちなみに濃い色の方は、3年熟成されたモノみたいです。



いつもはお砂糖を入れて甘みを出すけど、あえて今回はみりんだけ。
煮切ったみりんで作りました。





卵焼き、あんまり作らないので上手じゃないんですが(;´▽`A``


そして甘い卵焼きで育ってないので、イマイチ正解が分からないんだけど、
みりんだけの甘さにしては結構甘いし、くどくないからお砂糖で作るより好きかも♪

甘い卵焼きが好きなダンナさんは、あと少し甘い方がいいみたい・・。


次は濃い色の、3年熟成みりんで作ってみようかな(▰˘◡˘▰)





ちなみにこの日のメインは「鯵の干物」。

最近干物は、実家が伊豆からお取り寄せしてるのを、
おすそわけしてもらってます。


さすが伊豆の干物。
肉厚でジューシーでめっちゃ美味しいです( ̄m ̄〃)





後ろにちょっと見えるのは、ピーマンとささみの味噌だれ和え。
急いでて、ピーマンの切り方が雑過ぎる(笑)。


昔は嫌いだったのに、最近特にピーマンが好きで、
今まで食べたコトがないような、ピーマンメニュー考え中(*^v^*)

母の畑で採れ出したからね、楽しみ♪





  1. お料理
名古屋の美味しいモノ♪ :: 2016/06/13(Mon)



先週?先々週?

ダンナさんが名古屋へ買い物に行きたいって言うので、
久々に名古屋の街中へ。

疲れるんだよね~都会の買い物(笑)。


私、雑貨屋熱がすごかった時は、
名古屋へ行けば、あっちの雑貨屋こっちの雑貨屋、
それはそれはこの時とばかりにハシゴしまくって(´▽`;;)
(田舎にはない雑貨屋さんがいっぱいだから・笑)





でも最近は、雑貨屋と言うより物欲があんまりないので、
食欲が満たされればOK(笑)。

ってコトで、買い物にお付き合いしつつ、目的は美味しいモノ( ̄m ̄〃)


まずは早めのランチに、パンケーキを食べに行きました♪





お店は若い女の子でいっぱい!

11時前くらいだったんだけどね・・・。
すごい(^▽^;)


パンケーキは、焼くのに30分くらいかかるってコトで、
まずはアイスコーヒー。

大きいグラスにたっぷりなのが嬉しい♪





そしておしゃべりしながら待ってたら、
まずはダンナさんのシンプルなパンケーキが。


2枚と3枚が選べて、2枚にしようかなって言ってたダンナさんに、
3枚でしょ~!ってつっこんだ食いしん坊な嫁。

でも、2枚で良かったかもね(・∀・i)





そんなん言ってた私は、当然3枚で(笑)。

しかもね、紅茶のパンケーキに、
ロイヤルミルクティークリームがたっぷりのヤツ♪


紅茶味が大好きな私は、メニュー見た瞬間即決(人´З`).:*

すごいでしょ?このクリームの量!
アイスまで付いちゃって。








あまりにたっぷりで、この後なだれが起きてクリーム崩壊。
ふわふわパンケーキの横から写真、撮れませんでした(; ̄д ̄)


そして紅茶の茶葉が入ったパンケーキ、美味しいーー!って大満足で食べてたけど、
クリームの量にギブアップ・・・。

パンケーキは完食だったけど、クリームはちょっと残してしまいました。
無念(笑)。


食べたら夕方までしっかり買い物して、晩ご飯も名古屋の美味しいモノで。

それは・・・。

続く↓






>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
甘いモノ♪ :: 2016/06/12(Sun)



今年もふるさと納税、しっかり利用させてもらってます。

写真撮ってないだけで、お出汁やかつお節、
毎年のホタテも届いたしね♪


頂くばかりではなく、熊本の支援にも使わせて頂きました。
こんな時こそ!の、ふるさと納税制度(▰˘◡˘▰)


なーんて言っても、頂く方が多いんですけど(笑)。





これは、結構前に届いた、高知への寄付のお礼だったかな?
ジャージー乳のアイスブリュレと、ロールケーキ。


ブリュレは、ご当地おやつランキングでグランプリを獲ったとか♪

普通のと、キャラメル味の2種類。
ちょっと解凍すればアイスブリュレ、長く解凍するとクレームブリュレ。





どっちも食べられるなんて幸せ~( ̄m ̄〃)
めちゃめちゃ美味しかったです♪


そしてこれは、毎年寄付してる北海道のお礼の品。
ロイズ詰め合わせ!

生チョコと、チョコポテトはいつも入ってて、
あとは毎回違います。





はじめて食べた、イチゴ味の生チョコと、
黒糖アマンドショコラが美味しかった人´∀`)



これが届いた頃、ダンナさんが横浜出張が続いてて、
お土産をどっさり買ってきてくれた日があって・・・。

家にお菓子だらけ(笑)。





パッケージがカワイイのと、美味しいパイなんか(* ̄ー ̄*)


でもね、友達とランチに行く時だったので、GWのお土産と一緒におすそわけしたり、
実家の母と妹に分けたりしてあっという間!


甘いモノはみんなニコニコ。

ご馳走さまでした♪




  1. 日記
横浜ぶらり<三崎でマグロ> :: 2016/06/10(Fri)

横浜ぶらり
横須賀の後は三崎まで足をのばしてきました。


横浜や鎌倉まで行っても、なかなか三浦半島までは行かないからね・・。
まして三崎は先の先だもん(´▽`;;)


そして三崎と言ったら、やっぱりマグロ!
ランチはマグロです。





行列覚悟で行ったけど、少し待ったら入れました♪


私は迷わずコレ!
マグロ色々が乗った丼( ̄m ̄〃)

めっちゃ美味しそう~!!








ダンナさんは、マグロの部位違いを食べられる握り寿司。

っていうか、両方を分けっこして食べたんですけど、
どっちも美味しかった~♪


お刺身大好きなんで、あっという間にぺロりです(笑)。





食べたら、マグロ漬けで有名なこちらに寄って、
試食させてもらいながら色々お買いもの。


それからちょっとブラブラして、お目当てのカフェを見つつ、
やっぱりこちら、ドーナツ屋さんへ♪


「ミサキドーナツ」

ここのドーナツがめっちゃ美味しそうで(*^v^*)








とりあえずそこで1つずつ食べようって、
ランチしたばっかりだけど、早速スイーツタイム♪


ふんわりだけど、もちっとした生地がめちゃめちゃ美味しかったです。
最近食べたドーナツの中で、私は1番かも(´0ノ`*)


たくさんあって選べなかったので、もちろんテイクアウトも(笑)。





晩ご飯には帰ってきたので、食後にまた食べちゃった♪


ぶらり横浜。
ノープランだった割に、色々満喫して楽しかったです。


今年はもう夏の旅行も決めちゃってくれたダンナさん。
しかも今は別で何かまた探してる(笑)。

いいけどね、お出掛け大好きだから♪


喜んでついて行きま~す人´∀`)





  1. ├ 静岡方面
横浜ぶらり<軍港めぐり> :: 2016/06/10(Fri)



今回の横浜ぶらり

IKEAが目的で、日帰りは疲れるから一応1泊にしただけなので、
次の日はノープラン(笑)。


最初は2日目に赤レンガの方とか行こうか?って言ってたのだけど、
時間あって前の日に行っちゃったし、
せっかく中華街に近いから、朝ご飯にお粥を食べに行こうか?って言ってたのも、
ホテルについてた朝ご飯を、思わずガッツリ食べてしまって断念˘‿˘;





結局悩んだ末、横須賀~三崎に寄って帰ろうってコトに。
2人とも、横須賀も三崎も初なので(´▽`;;)


まずは横須賀。
横須賀と言ったら?

そう、ダンナさんの大好きなヤツ!

結構最近も同じようなの見た気がするけど(笑)。


でも前回の遠くからと違って、
今回はガッツリ見られる「軍港めぐりクルーズ」。

船に乗って、色々説明を聞きながらの軍港めぐりです。





ただこの船、カメラ男子(?)率の高いコト(笑)。

しかもみんな本格的!
すっごい望遠つけて、本気モードです(・∀・i)
(半分くらいオタク系?笑)


イスがあるのにね、ほとんど座ってないもんね・・。


なーんて、大した興味もない私は、風に当たりつつ、
潜水艦を眺めたり、人間ウォッチングをしてたら、
案内のお兄さんはじめ、みーーんな大興奮の船が!





空母「ロナルド・レーガン」です。


1度出港すると、なかなか帰ってこなかったり、
数日しかいなかったりするみたいなので、これはタイミング良く見られて良かったね♪


写真じゃ伝わりにくいけど、ホント大きかったです。

これが出港したり入港するところはちょっと見てみたいかも(▰˘◡˘▰)








その後も、米海軍と海上自衛隊、両方のイージス艦なんかをたくさん見て、
長浦港に入ったら、↑こんな船が。

木造船だそうです。


今は木造船を造れる職人はほぼいないらしく、
プラスチック製が主流なんだとか・・。


日本の職人さんはスゴイよね。





1時間弱くらいの軍港めぐり。
なんだかんだで私も楽しかったです。

ナンバーやロゴ好きなので、違う見方とかしてたけどね( ̄m ̄〃)


何よりダンナさんがすごく満足してたので、
良かった良かった♪


続く。




  1. ├ 静岡方面
横浜ぶらり<みなとみらい~中華街> :: 2016/06/09(Thu)


厚木でお蕎麦のランチを食べたら、とりあえず目的のIKEAへ。

でも今回は買う物も決まってたので、時間もかからずに終了~!
しっかりソフトクリームは食べました( ̄m ̄〃)


IKEAを後にしたら、この日のホテルへ。
中華街に歩いて行けるところのホテルです。





晩ご飯は中華街の予定だったので、まだ時間たっぷりあるし、
ちょっとお散歩がてら久々に赤レンガの方へ。


みなとみらいの風景を、こっち側から見るのって何か久しぶりかも?
こんな感じが圧倒的に多いので・・。


それにしても人が多い~(笑)。








赤レンガに近づいて行くと、どこかから音楽が・・。


どうやらフェスをやってたみたいで、近づいて行くともっとすごい人!!
田舎者には、人混みはただただ疲れます( ̄△ ̄;)


結局、赤レンガをちょこっと見ただけで、早めに中華街へ戻って・・。
少し早いけど晩ご飯にしちゃおうって、決めてたお店へGO!





前回のお粥屋さんも美味しかったので、またそこでも良かったんだけど、
水餃子が美味しいってお店を見つけたので、今回はそこにしてみました。

早かったので、待つことなく入れてラッキー♪
でもすでにいっぱいでした。


たくさん歩いたので、まずはビールで乾杯(* ̄ー ̄*)








チャーハンに、五目焼きそばに、
お待ちかねの水餃子~♪

皮がモッチモチで、ピリ辛のタレをつけて食べると美味しい人´∀`)
ビールも進みます。


ただね、炭水化物だらけ・・。
お腹にたまるよね(笑)。





って言いつつ、別腹の杏仁ソフトはしっかり食べて、
夜景は前回存分に楽しんだので、今回は早々にホテルに戻りました。


歳をとると、なかなか無理は出来ないのが悲しい(笑)。


続く。







  1. ├ 静岡方面
横浜ぶらり<お蕎麦でランチ> :: 2016/06/08(Wed)


先月、横浜にぶらっと遊びに行きました。
結構最近も行ったんですけどね(笑)。


っていうのも、前回IKEAに行って、久々に大きい家具を買ったんです。

したら6月までのクーポンをもらって、
それなりの金額の買い物ができるクーポンだったんで、
思うツボでまた行っちゃったって訳(´▽`;;)








しかも前回は日帰りで結構きつかったんで、今回は1泊で♪
気持ち的に余裕ありあり~(* ̄ー ̄*)
(泊まりで横浜は→この時以来。)


そして今回も新東名で。

お天気は良かったけど、少しモヤモヤしてたから、駿河湾の眺めも微妙(笑)。
富士山もはっきりは見えなかったです。

残念・・。





そして前回同様、まずはランチへ。
たまたまですけど、今回もお蕎麦屋さんに行きました。


っていうか、横浜町田周辺。
ランチで探すとラーメン屋さんがわんさか!
さすが横浜家系ラーメン?(笑)。


でもラーメンはパスで、あと消去法で探すと、
またお蕎麦屋さんになりました(;´▽`A``





でもこちらのお蕎麦屋さん、ちょっと変わってるの。

お店イチオシの板蕎麦を頼むと、2.5人前盛ったお蕎麦が出てきます。
ね?結構なボリュームでしょ?

しかもお安い。
お蕎麦屋さんて、すごく少なくて高いイメージがあるもんね・・。


ただ、つゆは別注文。





なので普通のつゆと、おすすめのきざみ鴨汁を頼んでみました。


結構コッテリな鴨汁。
でも普通のと2つあるので、飽きずに美味しく食べられました。


あと、季節の天ぷら盛り合わせも頼んだしね♪








何種類かあった中で、
ヤングコーンの天ぷらがめちゃウマだった~( ̄m ̄〃)


昔からだけど、私は天ぷらはお塩で食べるのが好き♪
天つゆつけて、衣がふにゃふにゃになるのがあんまり好きじゃないの・・。


だからカツ丼とかもあんまり好きじゃないです。
どうでもいい情報ですけど(笑)。





食後には、黒糖わらびもちってメニュー見つけて即決人´∀`)


この時まで、ダンナさんもわらびもち大好きだと思ってたのに、
そうでもないって判明してビックリ・・。


出会って20年弱?
まだまだ知らないコトあるね(笑)。


続く。




  1. ├ 静岡方面
初わんぱくサンド♪ :: 2016/06/06(Mon)

少し前、初わんぱくサンドを作って食べました( ̄m ̄〃)


この日は平日休みだったので、
ランチに何を食べようか悩むのも楽しみの1つ。

だって自分の好きなモノ食べられるしね~♪





そんなコトを考えていたら、大好きな白パンを買ったコトを思い出して・・。


じゃあ白パンをどんな風に食べようか?って、今度はそっち(笑)。
食いしん坊の幸せな悩みは続きます(*^~^*)

そして悩んだ結果、初のわんぱくサンドに挑戦!


本家とは違い、具は若干少なめですけど、
私にしてはかなり頑張って増やした方です。





白パン、片側には粒マスタード。
もう片側にはハニーマスタードのW塗り。

で、チーズ→レタス→パセリ入り卵焼き→大葉→キスの塩麹焼き(実家の父が釣ってきたやつ!)
まだあるよ、カボチャのガーリックソテー→カイワレ大根


それをギューっとしてラップで包んで、半分に切り分けたら・・。





まぁなんとか?(笑)。


でもね、敗因が2つ!
まずはラップが粗品で貰った安いやつで、全然くっつかない。
あと、ラップの向きを間違えた・・・。


くっついてないんだもん、そりゃ立てると崩れるよね。
慌てて写真撮って、慌てて食べました(笑)。





でもね、食べるのはキレイに食べられたよ♪


ただ、かなりのボリュームだから、お腹いっぱいになっちゃって、
食べてからジムに行ったんだけど全然動けない・・・。

ずっと消化出来てないの( ̄△ ̄;)
晩ご飯まで響いたからね。



ってコトで、また別の日!
そしてまたランチです。





今度はパンも小さいのにして、具も少なめ。
もはやわんぱくサンドでもなんでもない?(´▽`;;)

って言っても、マスタード→レタス→ポテサラ→美味しいハム→玉ねぎマリネを、
チェダーチーズのせて焼いたパンで挟んでるからそれなりだよ?


食べる量としても、これは適量でした。
ってコトはやっぱり、わんぱくサンドじゃないってね(笑)。



また1人の時に作ってみよう~♪
本家のおうちと一緒で、うちの男子もわんぱくサンド否定派なんで・笑)



  1. ├ パン
食いしん坊の休日 :: 2016/06/04(Sat)


とあるお休みの日。
今日はどこへ買い物に行こうか?って、いつもの朝の会話。

スーパーや産直が大好きな我が家なので、
ちょっと遠くても全然行っちゃいます(笑)。


この日も、行ったのは1時間弱くらいの距離の産直。








そこの土地によって、出てる野菜なんかも違うしね(▰˘◡˘▰)


で、いつものコトだけど、そこに行くならあのパン屋さんに寄ろう!とか、
あのケーキ屋さんに久しぶりに行こう!とか、
じゃあランチはここで!とか。


食いしん坊は食べるコトばっかり(笑)。





朝から、産直→パン屋→ランチ→珈琲豆屋→スーパー→ケーキ屋
ってハシゴしてきて、帰ってきたらコーヒー淹れてケーキでおやつ(* ̄ー ̄*)

ちょこっと久しぶりのケーキ。
めっちゃ美味しかったです♪



ケーキ屋さんに寄ったのは訳があって、
そのケーキ屋さんで売ってる「白パン」が大好きなんです。








ちょっと大きめのこの白パン。
ふんわりもっちりで、他ではなかなか食べられないパン。

久々だったから余計幸せ♪



パン屋さんは、ダンナさんが特に好きなパン屋さん。
このお店のクロワッサンが好きなんだよね~。








私は、ベリー系のデニッシュとか、
季節のフルーツのデニッシュをよく買うんだけど、この日は諦めて・・。


ベーコンエピと、フルーツにくるみの入ったカンパーニュを買ってきました♪

このベーコンエピもうまうま( ̄m ̄〃)





産直で野菜を買って、野菜室がいっぱいになるのも幸せだけど、
好きなお店で好きなモノを買えるのも幸せヾ(´︶`♡)ノ♬



そんな今日も、激混みの産直で、
今シーズン初のトウモロコシを買ってきました!

食べるのが楽しみだぁ♪




  1. ├ スイーツ&パン
GW天橋立旅行<鯖寿司とお土産> :: 2016/06/02(Thu)


結構距離のある旅行だったけど、早めに向こうを出てきたので、
晩ご飯の時間くらいには家に到着。

晩ご飯は買ってきたモノで済ませました。


メインは市場で買った「鯖寿司」。





私、ホントに鯖寿司大好きなんです( ̄m ̄〃)


弟が帰省してくるたびに買ってきてくれる「バッテラ」も、
楽しみで楽しみで(笑)。


今回はせっかくなので「焼き鯖寿司」も買ってきました♪





脂のりのりで美味しかったなぁ(* ̄ー ̄*)



他の買ってきたモノもキロクとして・・。


こちらは長浜でランチをした時に見つけた、
油屋さんのゴマ油。

普通のゴマ油と、3本セットのお試し用があったのでそれも買ってみました。





めっちゃキレイな色じゃないですか?
それぞれの特徴を生かして、少しずつ使ってます(▰˘◡˘▰)


そしてこちらは「水ようかん」。
福井で有名ですよね?

水ようかん、ダンナさんの大好物でして(笑)。
(私は全然興味がなーい。)


チュルッとあっという間に食べてました(;´▽`A``








あとは、パケ買いした羊羹とか、
試食して美味しかったかりんとうとか。

お土産で、帰ってもしばらく楽しめます♪



珍しく早い段階で決めてたGW旅行。
今回もとっても楽しかったです。

いつも連れて行ってくれてありがとう(人´З`).:*





  1. ├ 関西
GW天橋立旅行<さらっと2日目> :: 2016/06/02(Thu)




旅行2日目。
宿を出たら、まずは舞鶴港の道の駅に。


日本海と言ったら蟹?

お魚も、やっぱり我が家の方とは全然違うモノが並んでます。







牡蠣もめっちゃ大きくて美味しそうだったけど、
焼き牡蠣食べたかったけど、
一度2人してアタッテルからね・・・。

ちょっと食べる勇気がなかったです(笑)。


とりあえずこちらでは何も買わず、次へ移動。
ビューンと敦賀まで!

行くはずが、寄り道・・・?





ダンナさんの好きなヤツ(;´▽`A``
海上自衛隊の護衛艦が停泊してるスポットへ。


平日だから、社会見学なのか?
中に入れてる小学生達を羨ましそうに見るオジサン(笑)。


近くに行けないオジサンは、遠くから望遠で撮ってました。





そんなオジサンを眺めながら、私は海風に当たってボケ~っと(´◡`)ゞ


それから敦賀まで移動して、博物館通りに行ってみたら、
まぁ閑散としてること・・・。

行きたかったカフェだけ満員御礼状態でした(笑)。
(当然諦めました・・。)


ランチは敦賀でソースカツ丼の予定だったんだけど、
行きたかったお店は定休日で、仕方なく別の店。

不味くはなかったけど、以前「伊那」で食べたお店の勝ち(´▽`;;)





ランチを食べたら、敦賀でもまた市場的なところへ行って、
ちょっとお買いもの。
(市場の写真は、また同じ感じなので割愛・笑)

あとは雑貨屋を覗いたり、和菓子屋さんへ行ったり。


って言っても、そんなにたくさん行くところがなかったので、
パン屋さんに寄ったら終わりです。





行ってみたのは、バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」のパン屋さん。

人気なんだね・・。
行ったら駐車場がいっぱいで、モチロンお店の中にパンはほとんどない( ̄△ ̄;)


ダンナさんが好きなクロワッサンがあったので、
おやつ代わりに買ってそこで食べて、GWの旅は終了しました。


アレ?2日目さらっとしすぎ?(笑)。
でも帰るのに時間もかかるし、たまには早めに帰るのもヨシ!


家に帰ってからも、
続く。





  1. ├ 関西
GW天橋立旅行<朝散歩&朝ご飯> :: 2016/06/01(Wed)


今日から6月だというのに、まだGWの話(・∀・i)
天橋立旅行、2日目です。


いつものごとく早起きしたら、まずは温泉。
朝から露天風呂は、ホントに気持ちがよくて幸せ~♪

身支度してもまだ朝ご飯には時間があったので、
のんびりお散歩しながら天橋立へ。





GW中だけど、平日だから学校はあるのね・・。

天橋立を通学路にして、自転車で走り抜ける高校生を見て、
住んでる人からしたら当たり前なんだけど、ちょっとビックリ(笑)。


とってもお天気に恵まれた2日間だったので、
朝散歩はすごく気持ちが良かったです(▰˘◡˘▰)





もうちょっとブラブラしたかったんだけど時間切れ~。
朝ご飯の時間です。


朝からカロリー消費したし、お腹空いた(笑)。

ラウンジを抜けてレストランへ行くと、
朝ご飯の準備は出来てました♪





朝ご飯は至って普通な感じかな(笑)。

でも、晩ご飯で美味しかった丹後米だし、
山かれい?の干物、これがめっちゃ美味しかったし、
量もほどほどで大満足。


やっぱり宿のご飯は和食に限るね( ̄m ̄〃)





食後にコーヒーを頂いて、ちょっとお土産屋さんを覗いたり、
部屋でのんびりしたらチェックアウト。


相変わらず早い我が家です(´▽`;;)





この日の予定はゆるめ。
早めに帰るコトも考えつつ、まずは市場へ行きました。


続く。






  1. ├ 関西