ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



夏の旅行2016*石川・富山<千里浜なぎさドライブウェイ~宿> :: 2016/08/31(Wed)



夏休みの北陸旅行。

ヒスイ海岸を後にしたら、この日のお宿方面へ。
富山から石川県へ移動です。


富山も石川も、ダンナさんと付き合ってる時に遊びに来た事があるけど、
今回はかなり上の方を目指して!


1


2


ビューンと走ってきたら、また海が見えてきました♪


宿の近くに、テレビでよく見る、
砂浜を走ることができる「千里浜なぎさドライブウェイ」があるので、
そこを通りつつ行くことにしてて(*^v^*)


楽しみにしてたんです(笑)。


7


3


ホントに海のすぐ傍まで行けました!


子供の頃は、釣りをする父の車で、よく海まで入って走って行ったけど、
大人になってからはないので久しぶりな感覚。


なんてったって、バスまで通るからね(笑)。


6


5


我が家の近くの海もだけど、
最近はどこの海も海岸が侵食されてるらしいから、
こんな貴重なところ、ずっと残っていてほしいですね♪


途中白川辺りですごい雨に降られたのが、ウソのようなお天気で、
キラキラした海を少し眺めて後にしました。


8


宿は、そこからすぐのところ。


広くて快適なお部屋で、何より色々サービスが良かった!

湯上りサイダーが冷蔵庫に入ってたり、
コーヒーなんかの飲み物が常にセルフサービスだったり。
(ボタンをポチッとすると出てくる、ちゃんとしたコーヒー。)

あと、アイスキャンディーも食べ放題~人´∀`)


1


温泉も変わった泉質で、お肌ツルツル。
湯上りのアイスキャンディーは最高に美味しかったです♪


のんびり温泉に入った後は、お待ちかねの晩ご飯へ。

続く。






  1. ├ 北陸
夏の旅行2016*石川・富山<朝ごはん~ヒスイ海岸> :: 2016/08/29(Mon)


夏休みの旅行。
今年は2泊で北陸へ。


ちなみに去年は、沖縄に行ってからの御嶽
贅沢だったなぁ(^▽^;)





そんな北陸旅行、まずは富山の砺波市にビューンと行く予定だったので、
朝は早く家を出て、朝ごはんは途中のSAで。


新東名の岡崎SA。

前回も行ったんだけど、その時は有名なパン屋さんは見ただけで・・・。
なので今回はそこでパンを買うことにしました。


三河では有名なパン屋さんらしいのです。








SAなので、パンの種類はそんなになかったけど、
こんな風にズラーっと並んでたら気になるよね?(笑)。

普段カツサンドなんて絶対買わないけど、
ついつい手に取ってしまいました(;´▽`A``


味噌カツも美味しかったけど、サンドしてる食パンも美味しかった~♪








食べたらひたすら高速で、一気に富山まで。
さすがに時間がかかるね・・。


砺波に着いたのは、予定通りお昼少し前。
じゃ、ランチにしましょ!って、決めてたお店に行ったらば、なんと臨時休業。


仕方なく次のお店に向かったらそちらも( ̄△ ̄;)
結局3軒にフラれました・・・。





お盆明けで、お休みにしたお店が多かったのね~。

ってことで、たまたま見つけた、あの「ます寿司」のお店。
そちらでます寿司とセットのランチを頂きました。


久々にます寿司食べたけど、やっぱり美味しい♪





ちょっと出鼻を挫かれた感はあるけど、気を取り直して次へ。


今回最初の目的地は「ヒスイ海岸」。
あの宝石の翡翠が入った石が、打ちあげられてるかも?って海岸(笑)。


気合い入ってるのはダンナさんだけ~!
着いて早々、真剣に探しておりました ̄m ̄








私は、一応探すも、そもそも翡翠がよく分からず、
途中からはキレイな石探し(笑)。

それに暑いんだも~ん(;´Д`)


この日は、台風が日本海側を通り抜けてて、
結構波が高くて・・。





時折やってくる大波に、全力で逃げながら、
20個くらいの石をGETしたのでした。


果たしてその中に、本物の翡翠は入っているのだろうか・・・。


続く。





  1. ├ 北陸
カフェ飯持って川遊び :: 2016/08/25(Thu)

しばらく夏休みのキロクです(;´▽`A``


お盆真っ只中。

川の近くに住んでる友達、Tちゃんが誘ってくれたので、
Mと子供達と一緒に、川へ遊びに行ってきました。





川遊びは、正直どうでもよかった私(笑)。


でもオマケがあるなら行く~って言ったら、
Tちゃんの友達が最近オープンしたカフェに行ってくれるコトになって、
それなら喜んでってイソイソと ̄m ̄

だって行ってみたかったんだもん♪



自然豊かなところに出来た「MOYU CAFE」。








なんでも店主さんご夫婦が、色々手作りでお店を作ったとか!
とっても素敵~人´∀`)


今はまだテイクアウトのみだけど、
いずれ素敵空間でカフェが楽しめるようになるみたいです。



川で食べるランチ用に、色々注文しちゃったので、
待ち時間にしばらくブラブラ。








これまた手作りの素敵なお庭で、
Tちゃんちの中学生女子Jちゃんと、一緒に行くお友達を撮ってみたり、
まだまだ可愛い小学生のRちゃんは、いっぱいモデルさんになってくれました^∀^♪



そうこうしてたら出来ましたよ!

こちらはDON DELIのキーマカレー。
美味しそう♪








スペシャルドリンクも美味しかった~。


色々ワガママ言って、特別に作ってもらったりして、
朝からバタバタさせてしまったけど、
川に行くオマケにしては、とっても嬉しい素敵なオマケでした(笑)。



川に着いて、早速みんなで食べたのが、
こちらのおかずシフォン。





取り出して撮るの忘れたのが残念だけど、
四角いパックに入ったシフォンで、中におかずが。


ふわふわな生地の中に、ナポリタンやコーンチーズ。
和な感じの、ひじきやきんぴらなんかもあります。

かなり珍しいよね~。
ケークサレのシフォンバージョン的な?(笑)。



そしてこちら↓が、スペシャルで作ってもらったDELI BOX!





通常は、キッシュはキッシュBOXって別モノなんだけど、
唐揚げもキッシュも食べてみたい!って言ったら、特別に作ってくれました♪


キッシュは大きいし、唐揚げも4つも入っててめっちゃボリューム満点。
すごく美味しかったです ̄m ̄


川なのに、めっちゃオシャレな感じでテンション上がったしね(笑)。
ごちそうさまでした♪


そのメインの川はと言うと・・・。

続く↓







>>続きを読む

  1. └ 友達
牛肉たたきで冷酒呑み♪ :: 2016/08/23(Tue)

夏休みの初日の晩ご飯。


お休みだと、とたんにご飯作りが面倒になる私・・。
(お休みじゃなくても面倒だけど・笑)
この日も買い物に行きがてら、どうする~?ってダンナさんに相談。


旅行前なので、あんまりたくんさん買物もしたくないしね(・∀・;)





そしたらダンナさん、奮発して黒毛和牛を買って、牛肉たたき作ってくれました♪

わーい人´∀`)
たたき大好き!


牛肉はタンパク質も豊富だし、たたきならヘルシーだし、
いっぱい食べてもOKだもんね~(笑)。





ニンニク醤油に、レモンもいっぱい絞って頂きました。
たたきはいいお肉で作るとホント美味しい♪


この日は夏休み突入で浮かれてる日(笑)。

晩ご飯前にちょっと出かけてたダンナさんが、帰りに冷酒を買ってきてくれて、
たたきをつまみに、久々に日本酒を呑みました。


地元の酒屋さんの。








日本酒は、せいぜい2~3杯くらいしか呑めないけど、
たまに呑むと美味しいね♪


他のつまみは、私が食べたかったコールスローと、
ダンナさんが食べたいポテサラ。


あとは前日の残りの麻婆ナスと、舞茸のお味噌汁かな?






今シーズン初のぶどうも食後に(*^v^*)


我が家のぶどうもそろそろ収穫?
楽しみだなぁ♪







  1. お料理
上杉さん家のパイナップル :: 2016/08/21(Sun)



夏休みも今日でオシマイ。
今年も予定びっしりで、たくさん遊んだなぁ(笑)。





昨日は、夕方からダンナさんとバスに乗って街まで。
飲む気満々で ̄m ̄


結局美味しい焼き鳥と一緒に、梅酒にモヒートにハイボール。
いい感じでほろ酔いになって帰ってきました。


楽しかった♪





写真は全然関係ないけど、いつかのふるさと納税。

高知のお礼の品で、高級店でしか取扱いがない、
上杉さん家のパイナップル。


甘いって書いてたけど、ホントに甘かった!!
言い方悪いけど、缶詰のパインか?ってくらい甘かったです(笑)。





パインはダンナさんの大好物だからね(;´▽`A``


知らない間にふるさと納税決めてて、
すごく楽しみに待ってたパインなのでした。



これは、写真撮ったはいいけど、
すぐブログ書かなかったから、どこで買ったか忘れちゃったパン・・。








塩パンはそうでもなかったけど、
ベーコンフランス的なのは美味しかった記憶なんだけど( ̄△ ̄;)

思い出せるといいな・・。


夏休み中のキロク、写真い~っぱいあるので、
また整理したら追々。

頑張ろう(笑)。






  1. 日記
メロン農場のメロンカフェでメロンづくし♪ :: 2016/08/16(Tue)

気が付けば夏休み、半分過ぎようとしています(´▽`;;)


今年はいつもより遅めなスタートだった夏休み。

だからお休みが明けると、8月ももう後半で、
何だか得した気分のような?(笑)。


毎年休みに入ってすぐ、世間のお盆前に旅行に行く我が家ですが、
(ちなみに去年は→御嶽
今年はそんなんでお盆が先、これからゆっくり行ってきます。





と、その前に・・。


夏休み前の祝日、甥っ子をプールに連れて行った日、
仕事も終わった妹も合流して、
実家の母が行きたいって言っていたカフェに行きました。


メロン農家さんがやっているカフェです。








外でも食べられるんだけど、温室の中も涼しくしてくれてるので、
快適なそちらで頂きました♪


中もすごく素敵な雰囲気になってるんです(*^v^*)


天井にはパッションフルーツが生っていて、
グリーンカーテンで涼しげに。








写真撮りまくっていたら、やってきました~♪
メロンづくし( ̄m ̄〃)


みんなで違うのを頼んでわけっこ。
こちらは妹が頼んだメロンパフェ!


ミニもあったけど、いっぱい食べたい!って普通のにしたのに、
思ってたより小さくてテンション下がる妹(笑)。





これは↓私が頼んだババロア。
めっちゃ美味しかった~♪


母はメロンシフォン。
メロンパンと悩んだけどこちらに。

みんなで食べたらあっという間( ̄△ ̄;)








甥っ子は、大好きなかき氷!

これがメロン感は一番でした。
メロンもゴロゴロ入ってたし♪


でもね、ほとんど分けてもらえませんでした(_ _|||)





シフォンがすぐなくなったので、
母がやっぱりメロンパンも頼んでみる?って、1つ追加(笑)。


私がお皿持って写真撮ってたら、甥っ子が○○○の服、メロン色~!って。
あら、ホント ̄m ̄


半分に割ってるところ、甥っ子カメラマンが撮ってくれました(笑)。








食べたらメロンの温室を見学させてもらって・・。


収穫間近のから、まだ赤ちゃんメロンまで。

小さいメロン見て、まだこれはチビちゃんだから、
○○○みたいだね~って甥っ子に言ったら、
俺をバカにするな!って怒ってました(笑)。


チビっ子扱いされるのが嫌な、小2のチビっ子なのでした(* ̄m ̄)





  1. 家族
手羽中で晩ご飯 :: 2016/08/10(Wed)


セーラちゃんから記念日プレゼントが届いた日の晩ご飯。


この日は週末。
当然晩ご飯のやる気はナシ!(笑)。

普段もやる気なしだけど、暑いと余計になくなるよねぇ・・。


でもそんな時に届いたプレゼント。
使いたいって気持ちで、やる気も出るもんです(*^v^*)





何にしようか?って考えながら買い物に行ったら、
ダンナさんがカキが食べたいって。

季節外れだけど(笑)。


じゃ、冷凍のカキ買って、カキチャウダーにしようかって、
この↓カップに入れるコト想像して決定♪





パセリなくて地味だけど、ゴロゴロとカキが入ってます。


そしてメインはこちら!
手羽先ならぬ、手羽中。

名古屋の風来坊的なやつを手羽中で。


昔は手羽先で作ってたけど、手羽中が食べやすくて、
最近は手羽中ばっかり( ̄m ̄〃)





我が家が大好きなレッドアイ。

特に夏は、キンキンに冷やしたヤツがめっちゃ美味しくて、
この日も2人でガブガブ(笑)。

手羽中もエンドレスで食べられるね(´▽`;;)


これは、おかひじきと卵をピリ辛く炒めたモノ。
ラー油もかけて♪








あとは、叩ききゅうりの浅漬けとか、
結局は簡単なモノばっかり(笑)。


でも、夏の食卓に合うやちむんを使って、
美味しく食べられたらOK(*´▽`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は、今シーズン初、甥っ子を連れてプールへ!
妹は祝日も仕事なので・・・。

午後は美味しいモノご馳走してもらいます♪






  1. お料理
おにぎらず弁当持って花火♪ :: 2016/08/07(Sun)

毎日暑い日が続いてますね(;´Д`)

私は冬生まれだからか、夏は苦手・・。
でも、夏のイベントは大好きです(笑)。



少し前は、実家の地区のお祭りがあったので、
花火を見に、お弁当を持って行ってきました。

私と実家の母、妹&甥っ子の4人分。


おにぎりと、おかずを少し持って行こうか?って言っていたんだけど、
久しぶりにおにぎらずを作りました♪





別々に持っていくより、おにぎらずだけなら荷物も減るしね(笑)。


ごはんは、ゆかりとゴマを混ぜたのと、鮭フレークとゴマの2種類。

具は、お留守番のダンナさん用に、ポーク卵おにぎらずを作ったので、
その残りのスパムに、糸昆布のきんぴら、薄焼き卵、
きゅうりの漬物に、この日の残りのズッキーニ炒め(;´▽`A``

あと、チーズを入れたのもあります。


実家で妹と作って、お茶やデザートも持ったら公園へ。





お祭りは、海の横の公園でやってます。
ルイジとトトを連れて、しょっちゅう来た思い出の公園。


この日も暑かったけどね、海風は気持ちがいいんです。



お店もいっぱい出てるので、まずはグルッと見て回って、
甥っ子がお小遣いを使って遊びつつ、食べたいモノを買って・・。









見たら当然、食べたくなるのが分かってるので、
おにぎらずだけにして正解。

ポテトや唐揚げ、食後にわらび餅やかき氷も食べました(*^v^*)


お腹いっぱい(笑)。


お天気が良かったこの日は、
空を見上げると飛行機雲もいっぱいでした♪





食べたら、海沿いをブラブラお散歩。


2wanが居なくなってからはね~、めっきりお散歩には来なくなったから・・。
連れてきてあげると、喜んで走り回ってたなぁ。


ここの夕焼けの景色もすごく好き。
ド田舎ですけど(笑)。









ようやく暗くなって、花火が始まりました!


ココは田舎の花火だし、お祭りのおまけに花火が上がるってだけで、
花火大会ではないんです。

だから打ち上げ数も少し。


その代わり、30分で一気に全部上げるので、
間がなく次々と!








それがね、飽きずに見られてすごくいいんです♪


しかも目の前。
10号10連発なんて、ホントに見ごたえがあります。


なかなか写真には、キレイに収められないのが残念だけど・・。





今年もキレイだったなぁ人´∀`)


夏休みまでもう少し!
仕事にジムに、明日からまた頑張ろう(笑)。




  1. 家族
美味しいサラダのカレー屋さん :: 2016/08/06(Sat)



少し前、ダンナさんとまたカレーランチへ(笑)。

暑い時は餃子もだけど、
カレーも食べたくなりますよね? ̄m ̄



前回のカレーはインドカレーだったけど、今回は普通のカレー♪





以前1度行ったことがあるけど、ちょっと遠くに移転してしまって、
それからは行ったことがなかったお店へ。

ココのカレー、美味しかったんです。


かなり期待して行ってみたら、お店も広くなってて、
ランチメニューも充実してました!


特にサラダが人´∀`)





我が家の近くのお店では珍しく、モリモリ野菜サラダ。
めっちゃ嬉しい!!

しかも種類も豊富。


ナスに長芋、ズッキーニにピーマンに紫キャベツ。
コーン・トマト・ニンジン・お豆・アスパラ・レタス。

ドレッシングも美味しかったし、さすがカレー屋さんだけあって、
ニンジンがクミン風味で美味しかった(*^v^*)





サラダで大満足です。

やっぱりランチのサラダが満足出来るお店が好きだわぁ♪
なかなか近くにないのが残念だけど・・。


カレーは2種類。
私は普通のカレー!

このお店の定番のヤツ。





トッピングは唐揚げとフライが選べて、
私は1つずつのミックスで。


ダンナさんのカレーは、甘口のトマトカレー。

すごくマイルドで、カレー!って感じではなかったけど、
これはこれで美味しかった♪


こっちから撮ると、ご飯大盛りだからすごいね(笑)。





そして待ってました!

こちら、ロールケーキも評判で、
食後についてくるんです。

これまた食べたかったんだよね~(*≧m≦)



ちょっと薄くなったかな?(笑)。








生地がきめ細やかで、ちょっともっちり目で、
フォーク入れるとしっとり。


クリームが記憶とちょっと違ったかもだけど、
やっぱり美味しかったです(* ̄ー ̄*)


ただ、フラッとランチに行くには遠いのね~。
残念(笑)。






  1. ├ 外ごはん(ランチ)
やちむんの新しい仲間♪ :: 2016/08/03(Wed)



先日の結婚記念日祝いに、
セーラちゃんが器をプレゼントしてくれました人´∀`)


最近セーラちゃんがお気に入りで使ってるモノの1つなんだけど、
素朴な感じで素敵だなって思っていたら、
沖縄の作家さんのモノなんだって♪





通りで(*´▽`*)


私が持っている、昔ながらのやちむんとは全然違うけど、
温かみのある感じとか、土の感じ。
手仕事感は、手にするとすごく伝わってくる。


こうやって新しいやちむんが出来て、またずっと続いていけばいいなって、
やちむん好きとしては、ちょっと嬉しくなりました♪








そんな器を、結婚記念日祝いに選んで貰えたのも嬉しかった^∀^♪


嬉しくて、届いてすぐに使ったんだよね(笑)。
私の持ってるやちむんとも、相性抜群でした!
(それはまた。)


やちむんの長い歴史のように、
夫婦の歴史も長く刻んでいけるように頑張らなくちゃ(笑)。





セーラちゃんには、それをしっかり見届けてもらわないとね ̄m ̄


いつもありがとう♪
早く会いたいね・・・。





  1. ぶよじとセーラ
久々の餃子! :: 2016/08/02(Tue)

先々週末かな?
久しぶりに餃子で晩ご飯

暑いと食べたくなるモノの1つですよね?( ̄m ̄〃)


普段はビール大好き!ってほどじゃないけど、
餃子にビールは最高に美味しいし(笑)。





我が家の周り、あちこち持ち帰り餃子のお店がひしめき合ってるので、
毎回今日はどこで買おうか?って、そこから。


食べたコトのないお店で買うか、最近は食べてないところで選ぶか、
絶対美味しいとこのを買うか、とかね(笑)。



今回は、2店で買うことにして、
1つは絶対間違いないお店のと、もう1つはお試し(;´▽`A``









お試しのお店のは、昔食べたような記憶があって、
しかもそんなにいいイメージじゃなかったから確認のため(笑)。

でもね、餃子持ち上げたとたんすでに嫌な予感・・・。
私、皮がしっかりしたのが好きなんですよねぇ( ̄△ ̄;)


あとは、手作りラー油が入ってるお店が好き♪
お試しのお店の方もそれは入ってました。





お決まりの茹でもやしも準備したら、あとは焼くだけ!


間違いないお店のは、皮がもっちりして、具もパンパン。
こんなに入ってなくてもってくらい入ってる(笑)。

でも野菜がメインだから、たくさん食べられます。
(いいのか悪いのか・笑)


たまにもやしで口直しすれば尚更ね ̄m ̄





お試しのお店の方は、味はまぁまぁだったけど、
具が少なくて、やっぱり皮が柔らかすぎ・・・。

もう買うことはないでしょう(´-`;)



餃子を食べるたびに、忘れるから一覧表を作ろう!とか言ってるのに、
なかなか実行できないでいます(笑)。




  1. お料理