ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



しゅうまい晩ご飯 :: 2016/10/20(Thu)


この日、久々にしゅうまいを作りました。
いつもの菊花しゅうまい


20歳の頃、人生初のしゅうまい作りがコレだったので、
私の中でしゅうまいはコレ(笑)。


しゅうまいで記事を検索してたら、3歳の頃の甥っ子の記事を発見しました!
可愛かったなぁ・・。


しゅうまい3のコピー


前回しゅうまいを作ったのは、そんな甥っ子の去年の誕生日だったみたい。
しかも初の米しゅうまい

作るのが楽で、美味しかったようです(笑)。



昔から、断然餃子より作ってたしゅうまい。
(今はもはや餃子は買う方が早いし。)


1


2


普通の作り方だけど、絶対かかさないのは干し貝柱。
入れたら美味しくなると信じてます(笑)。


今回タケノコはなしで、椎茸と玉ねぎだけ。
下にキャベツをたくさん敷いて、一緒にセイロで蒸しあげて・・。


4


5


最近ずっと食べたい食べたいって言ってたしゅうまいだから、
蒸したてをまず味見。

そしたら止まらなくて、気が付けば何個も食べちゃった(笑)。


蒸しててヘルシーだからOK?
ってコトにしておきます( ̄m ̄〃)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ、今日は父の誕生日だ!
ってコトは弟もだ(笑)。
(一緒の誕生日なんです。)

75歳。
まだまだ元気いっぱいに毎日釣りに行って、人生楽しんでます。

長生きしてね(* ̄0 ̄)




  1. お料理
エアフェスタ*2016 :: 2016/10/18(Tue)



週末、ダンナさんに付き合って、
ブルーインパルスを見に行ってきました。

毎年、出たついでにちらっとは見たりするけど、会場まで行ったのは久しぶり。
(まぁとにかく渋滞がすごいので・・)


雨や曇りのコトが多いエアフェスタ。
今年は珍しく快晴予報!

これは行くしかないでしょ(笑)。





雲はあるものの、見事な青空。
カッコよかったなぁ人´∀`)

って別に私、大好きでもないけどね、
昔ガッツリ見に行った、戦闘機のショーよりは、
ブルーインパスルの方が全然楽しい(笑)。



ダンナさん含め、周りはすごい望遠持って、必死に撮ってる人達が居る中、
私は動画撮ったり、たまに写真撮ったり。











ちなみに、ダンナさんとは撮りたい写真が違うので、カメラは別々(笑)。
↑上3つは、ダンナさんが望遠で撮ったモノ。

飛行機がキレイに撮れてるでしょ?



私はTOPのや一番下のとか、↓こんな輪っかとか(笑)。
なんとなく飛行機。くらいでちょうどいい♪





たぶん私が小学生の頃、家族で見に行ったブルーインパルス。

その時に衝撃的な事故があって、ちょっと急降下とか見ると、
ドキリとする時もあるけど、
やっぱり近くで見ると迫力があって、見事で、
とってもカッコよかったです(* ̄ー ̄*)





ちなみに、エアフェスタ本番はこの翌日で、
ダンナさんはモチロン、1人で朝から参戦(笑)。


1日お買い物に行って帰ってきた私に、
たくさん撮った写真を見ながら、楽しそうに話してくれました( ̄m ̄〃)

晴れて良かったね♪





  1. 日記
チョップドサラダでジャーサラダ :: 2016/10/12(Wed)


突然ですが、最近ホントに野菜が高いですよね。
あんなに雨ばっかりだったから仕方がないけど・・・。

スーパーに行っても、買えるのはもやし(笑)。
あとはキノコ類くらい(´Д`。)


人参が一番な気がするけど、先日水菜も298円で、
ビックリして二度見しちゃいました。

モチロンどっちも買ってません(笑)。





幸い我が家は、実家の母が畑で野菜を作ってるし、母の畑友も居るので、
買わなくてもある程度の野菜は確保出来ます。

最近は↑こんな感じに、あとカボチャやインゲンなんか。


ちょっと前までは、オクラに冬瓜にトマトに・・・。
有難いかぎり。


そんなんで、色々貰える野菜があるので、
あえて高い野菜には手を出さず我慢我慢(笑)。





それでもちょっと安く出たら、
キャベツや小松菜くらいは買ってます(^▽^;)

ピーマンもそろそろ飽きたし、早く新しい野菜が育つといいなぁ(笑)。



先日、きゅうりやナスもいっぱい貰ったし、
カボチャも前に貰ったのが残ってたので、
小さく刻んで「チョップドサラダ」を作ってみました!

そしてそれをWECKに入れて「ジャーサラダ」に。





どっちも流行りに乗り遅れ、作ってみたのはじめて(・Θ・;)
イマサラ感ありあり(笑)。


カボチャやナスは、ガーリックオイルで軽く炒めて、
作ったドレッシングを入れた一番下に入れました。

あとはミックスビーンズ、アボカド、ナッツ。
きゅうり、プチトマト、カイワレ。かな?








1晩おいて次の日に。
食べる時は、器にドバっと豪快に出してね( ̄m ̄〃)


ジャーサラダはともかく、チョップドサラダは気に入ったかも♪

小さく切るから、かなりのお野菜入れられるし食べられる。
しかも色んな種類入れても、そんなに味がケンカせずに美味しかった!



気に入ったので、すぐまたシーザーサラダ風のドレッシングで作りました。
ダンナさんも食べるのでチキンも入れてね。

しばらくハマりそう(笑)。






  1. お料理
体育の日はのんびりまったり :: 2016/10/10(Mon)


久しぶりに、何の予定もない祝日。

祝日はジムお休みだし、ダンナさんも仕事なので、
予定がなければ1人での~んびりです(;´▽`A``


予定があれば、隙間時間を有効にシャキシャキ使う方なんですが、
根がダラダラしちゃうタイプなので、予定がないとついダラダラ・・。

だから結婚して少しして、3ヵ月だけ専業主婦だった時は酷いもんでした。
(専業主婦には向いてないって確信したし・笑)。



今はジムのおかげで、仕事帰りはジム寄って、平日休みなら昼間にジム行って。
7年、8年目?のジム。
すっかり仕事の延長みたいになりました(^▽^;)


でも現状維持なだけで、期待してるほどの効果はなんにもないんだけどね(全然ダメじゃん・笑)、
体力はついたと思う。
風邪ひいたりしなくなったし!






色々身体のコトを気にするようになれたのも大きいです。


ちょうど1年前くらい、肉体改造!って頑張りはじめて、
GW頃はまだ全然成果がなく、心が折れそうになってて・・。

でも先月だったかな?久々に筋肉量を測定してもらったら、数値が上がってた♪


簡単に筋肉がつく人からしたら、笑っちゃうくらい微々たるもんですが、
私にとってはジムに通い出して初めての上がりっぷり(*≧m≦)

ホントに嬉しかったです。
(その分体重は増えてて、複雑ではあるけど・・。)






写真と全く関係ない話を書いちゃったけど、体育の日ってコトでジム話(´▽`;;)



週末ちょっとおでかけして、大好きなパン屋さんに行ったので、
久々に冷凍庫がパンいっぱいで幸せ♪

筋肉量が増えたとたん、ちょっと気が緩んで、最近お腹周りが酷いコトになってきてるので、
パン食べてる場合じゃないんだけど、ご褒美は必要だもんね( ̄m ̄〃)


さ、晩ご飯の下ごしらえもだいたい済んだし、
ビデオでも見ようかなぁ。


ちなみに晩ご飯はしゅうまいです!







  1. 日記
自然の中のカフェへ :: 2016/10/02(Sun)



毎年恒例、友達の誕生日祝いのランチ会
先週末に行ってきました。

トップバッターはY。
9月生まれです。


友達になったのが中学1年生・・・だから、
軽く30回はおめでとうって言ってるんだね(笑)。


まずは今年も、元気にお祝い出来たことに感謝です(^▽^;)








行ったのは、去年から行きたいね~って話してた、
ちょっと山の方にあるカフェ。

自然豊かなところにあって、カフェの他にも、
同じところが経営する色んなお店が点在しています。


こんな↑ワクワクするようなところを通って行ったりしてね♪









イチイチ何でもオシャレだし、とってもフォトジェニック(*^v^*)


でも、私以外の2人は、SNS系は全くしてないし、
写真も特にどうでもいいのね・・。

だからノリが悪ーい(笑)。
逆に付き合わせちゃって申し訳ない感じ。


ここは写真撮り合ったり。が、絶対楽しいところです(笑)。





そんなこんなで、敷地の一番奥の方まで歩いてきたら、
お目当てのカフェに着きました。

が、なんと90分待ち!!
ディズニーじゃないんだから・・・。


駐車場も混んでたし、人もいっぱいだから、
待つとは思ったけど、それでも90分とは( ̄△ ̄;)





2時近くなっちゃうし、お腹も空いたので、
諦めて他に行くことにしました。

残念。


それでも見どころはいっぱいのところなので、
ブラブラ全部のお店をのぞいて行って。








見ながら、じゃあどこに行こうか?って考えるんだけど、
話がどんどん脱線しちゃって一向に決まらない(・Θ・;)

女のおしゃべりのありがちな感じね(笑)。


ようやく決まったのでそのお店に向かったら、
ラストオーダーの時間になって入れませんでした・・・。





まーね。
誕生祝ランチとは名ばかりで、ゆっくりおしゃべり出来たらそれでいいし(笑)。

ってことで、写真を撮るまでもないお店で(←失礼・笑)、
パスタランチを食べました。


今月はMの誕生日があるから、今度は美味しいモノ食べられますように(>人<*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年で我が家も家を建てて10年。
10年経つと色々修繕も必要で、先週から家が足場で覆われてます。

ホントはこの週末で終わる予定が、問題多発で延び延びに(;´Д`)


暗い雰囲気と、洗濯物も干せなかったりで、
ちょっとずつストレスが溜まってます。

早く終わって~。




  1. └ 友達