ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



1年ぶりの帰省<1年ぶりの再会♪> :: 2016/11/30(Wed)



久々の実家泊まりだったけど、
おかげさまで爆睡した帰省3日目(笑)。

朝ごはんも上げ膳据え膳で、お義母さんに全部やってもらって有難いかぎり(>人<*)
(いつもありがとうございます♪)
そしてバタバタ支度して、この日私は1人別行動!


帰省したら絶対会いたい人に会いにね。
だって1年ぶりだも~ん。


去年、ダンナさんと3人で鹿児島旅行に行った以来の再会。
セーラちゃんのところに行ってきました。





鹿児島旅行からね、今年は今までで一番連絡取ってないんです。


別に嫌いになったわけじゃないですよ。
むしろ好き(笑)。

でもバタバタしてそうだし、元気なのはインスタやブログ見れば分かるし、
他愛もないコトで連絡することもあるけど、基本何かあった時だけすればね(^▽^;)


出会って10年とか?
たぶんもうそんな感じでOK(笑)。








待ち合わせは、行ってみたかったパン屋さんの近くで。

相変わらず、先週も会ったかのようにサラッと再会して、
人気のパン屋さんへ行きました。


次の日の朝ごはんや、持って帰るパンを買おうと思っていたら、
次の日朝ごはんを実家で食べられないコトが判明したので、
少ししか買えなかったのが残念だったけど、
まぁホントこのパン屋さんすごい!





一番ビックリしたのが、ワサワサ試食のパンが並んでるの(* ̄0 ̄)

お店のおすすめのが1つ2つ出てる。
とかのレベルじゃなく、あれもこれも試食が出てるの!
しかも普通にスライスとかで・・・。

さすが人気のパン屋さんだけあるわぁ。


どれもすごく美味しそうでした。
行くコトが出来て大満足♪


続く。






  1. ぶよじとセーラ
1年ぶりの帰省<下関名物の瓦そばでランチ> :: 2016/11/28(Mon)

帰省2日目。

角島を後にしたら、もうお昼。
道の駅でものんびりしちゃったので、結構いい時間になっちゃいました(;´▽`A``


ランチには何を食べたかというと・・・。

もうコレしかない!
絶対食べたいと思ってた「瓦そば」です。





うちで1度やってみたことはあったけど、
ホントのを見てみたいし、食べてもみたいしね♪


有名どころがもう1軒あって、どちらに行こうか悩んだんだけど、
お義母さんがもう1軒は行ったことがあるらしかったので、
今回は「たかせ」ってお店にしました。


平日なのに混んでましたよ~。





そして少し待つと登場!


じゃーーん!3人前の瓦そば。
(4人で3人前を分けっこで・笑)

どうやって盛るの?ってくらい、カーブを描く瓦にどっさり。
ホントに瓦なんだね(´▽`;;)


初めて知った時は、茶そばは普通に食べた方が美味しいんじゃ?って思ったけど、
これはこれでアリなんだよね~♪





もみじおろしがまたいい。
瓦についたところがパリパリになるのもまた美味しかったです。

お土産でも買ってきたから、年始に実家でみんなで食べるんだぁ(笑)。


あ、こちらのお店、瓦そば以外も色々メニューがあって、
私達とお義父さんは、うなぎのセットにしたんです。





地元でしか鰻を食べたことがなくて、この時初めて他県で食べて、
普段のうなぎの美味しさを再確認したので、ここでもちょっと試しに・・。

当然言うまでもない感じでした(笑)。
って、そもそもこれと比較しちゃいけなかったかもね(^▽^;)



お腹いっぱいになったら、親戚宅までビューンと行って、
ちょっとお邪魔したら叔父さんも連れて実家に帰りました。



夜は、お義母さんが作ってくれてあったおでんや、
旦過市場で買ったぬかみそ炊きなんかで晩ご飯。

おでん、美味しかったなぁ♪


みんな呑兵衛なんで、
呑んでワイワイしながらのご飯は、ホント楽しかったです。


続く。






  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<関門トンネル通って角島へ> :: 2016/11/26(Sat)



帰省2日目。
この日は朝からとってもいいお天気~♪





初日は小倉のホテルに泊まったので、
チェックアウトしたら駅までお義父さん達に迎えにきてもらって、
そのまま4人で、寄り道しながら山口の親戚宅へ行きました。


私ははじめての「関門トンネル」を通って、本州へ渡ります。

以前下関に行った時は、関門トンネルじゃなくて、
関門橋を通って行ったんですよね・・。








新幹線で関門海峡を横断する時も、すごいな~っていつも思うけど、
海底トンネルって想像するだけでワクワクする!

知能が小学生レベルなので(笑)。


入口にはふぐが口を開けて待ってました。


トンネルに入ったら、「もう海?今海?」ってうるさい私(;´▽`A``
したら、そのうち壁に書いてるよ!って言うので待っていたら・・・。





出ましたーー!
私、今海の中(笑)。

すごいなぁ。海の中を通れるなんて。
いつか歩いて渡ってみたい気もする(^▽^;)



そんな海底トンネルを通って向かったのは、角島。
一度行ってみたかったんです♪

この日はお天気も良くて最高にキレイでした。








一応渡ってみて、反対側からも景色を眺めて・・。


写真だと分からないけど、ホントに海の色がキレイでしたよ(* ̄ー ̄*)
いい日に行けたなぁ♪


途中道の駅にも寄って、お買い物したりしたので、
あっという間にランチの時間。

こちらも行きたかったところに行けました!


続く。




  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<小倉満喫> :: 2016/11/25(Fri)



1年ぶりの帰省

最近はほぼ新幹線で帰ります。

飛行機は早いけど、待ち時間やら移動やら、
田舎からだと何かと不便なんですよねぇ・・。


その点新幹線は駅も近いし便利!
ただ、乗ってる時間が長いので、朝早くに家を出ても、着くのはお昼です(´▽`;;)


そんなんで、朝ごはんは駅で買ったベーグルサンドを食べ、
到着したらまずランチ。
座ってただけだけど、お腹は空くのよね(笑)。


ホントはランチに「資さんうどん」の予定だったんだけど、
ダンナさんが牛カツの文字に釘付けになってしまってそちらへ(笑)。


それからちょっと時間があったので、旦過市場をブラブラ。
はじめて「ぬかみそ炊き」を買ってみました。





その後は、お義母さんと合流して用事を済ませ、
夕方この日のホテルへチェックイン。

ちょっと落ち着いたら、また小倉をひたすらウロウロ(;´▽`A``
お土産買ったりね。



途中ダンナさんと別行動してたので、
合流したら晩ご飯を食べに居酒屋へ行きました。

1年ぶりの福岡に乾杯~♪





色々頼んだけど、一番食べたかったのは「イカ」。

呼子までは食べに行けなくても、
直送のイカが食べられるから嬉しい!

ホントに美味しいんですよ~。





イカ刺しで食べた後は、ゲソの食べ方を選べるんだけど、
迷わず天ぷら。

揚げ方はちょっとイマイチだったけど、美味しくないわけがない!
他ではなかなか食べられないイカに大満足でした人´∀`)



2杯目の梅酒を呑みながら、〆は何を頼もうか?って悩んでいたら、
ダンナさんがラーメン屋に行こう!って。

まーね、今回ラーメン食べる時ないもんね・・・。





ってコトで、居酒屋を出てブラブラ歩きながらこちらへ。
結構有名なお店らしく、楽しみにしてたんですが・・・。

ダンナさんの好みではなかったみたい( ̄△ ̄;)


とんこつだけどあっさり目で、
呑んだ後でもペロッといけちゃいましたけどね(笑)。
(夜中胃もたれして目が覚めたのは言うまでもない・・)





昔は全然食べなかったとんこつラーメンも、
今は平気で食べるしむしろ好き。

あと、福岡で飲むアルコールは、
どのお店も地元より全然濃いめで出てくるからすごく好き(笑)。


帰省するたびに、福岡の好きが増えていってる私です(〃´∀`〃)


続く。







  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<はじめに> :: 2016/11/23(Wed)


1年ぶりに、ダンナさんの実家に帰省してきました。
(去年は→冬休みに入ってすぐの年末に。)


去年帰った頃に結婚した、弟夫婦の結婚式があったのです♪





前の晩にものすごい雷雨で、
どうなることやらって心配した当日・・。

雨も上がって、無事に幸せな日を見届けることが出来ました。


Kちゃん、とってもキレイな花嫁さんだったなぁ人´∀`)








まだ写真は全然整理出来てないので、
追々ブログにまとめたいと思います。


ぼやぼやしてると、あっという間に今年終わっちゃうもんね(笑)。





  1. └ 帰省
わたり蟹のトマトクリームパスタ :: 2016/11/14(Mon)


週末ランチに、わたり蟹を使ったパスタを作りました。

はじめてです、蟹なんて使ったの。
使うとしてもせいぜいエビ止まりだし(・Θ・;)



それより、自分の作った料理の写真を撮ったのいつぶりだろう・・。
撮り方忘れちゃったよ(笑)。





我が家、週末から冷蔵庫整理がはじまってて、
メニューを考えて、必要最低限の買物でやってます。


この日は、冷凍ストックしてあった、
トマトソースを使ってパスタにしようと思っていたら、
買物行ってわたり蟹を見つけたダンナさんが、これで作って♪って。


もうぶつ切りにしてあったし、そんなにお高くもなかったので挑戦してみました(笑)。





でも、挑戦って言っても、トマトソースは作ってあるから、
結局蟹炒めるだけで、いつもと何ら変わらない(;´▽`A``

変わらないのに、出来上がりは何だか豪華で、
蟹のうま味が出た美味しいパスタが出来ちゃいました(笑)。


生クリームもたっぷり使って、ダンナさんの好きなトマトクリームパスタ
喜んでもらえて何よりです。





メインのパスタ以外は、残ってたいんげんでサラダと、
しめじと玉ねぎのコンソメスープ。

久々のパスタランチ、美味しくて大満足でした♪



晩ご飯は、野菜室整理のお鍋にして、
今日は丼と、冷凍ストックしてる切干大根煮やら。

グラタンも冷凍ストックしてるので、明日はドリアにして、
足りないところは、実家からおかず貰って来たりしようかなと・・。


そんな数日乗り切って、1年ぶりに帰省してきます。
楽しみ人´∀`)




  1. お料理
Birthday ランチ♪ :: 2016/11/01(Tue)

バタバタしてて落ち着かず、ゆっくりパソコンに向かえなかったら、
あっという間に11月・・。

今年もあと2ヵ月なんですね~。



先々週?行った、友達の誕生日祝いランチ。
前回に続いて、この日はMの♪


私がよくダンナさんに連れていってもらう、お気に入りのお店に、
いつか2人にも行ってもらいたいって思ってたんだけど、
ちょっと遠いし、忙しい2人とお店の空きも全然合わず( ̄△ ̄;)


でも今回、ようやく行くコトが出来ました~♪








人気のお店なので、この日ももう開店前から満席の札が・・。
私達が入った時は空いてた席も、すぐにお客さんでいっぱい!

いい意味で賑やかだったなぁ( ^∀^)
うるさいとかじゃなく、幸せな楽しそうな雰囲気ってコト。



お店の真ん中の席でかなり暗くて、写真を撮るには残念なところだったけど、
相変わらず美味しく、見た目も素敵なお料理を堪能してきました♪





お誕生日おめでとう!
早速前菜から頂きましょう。


お料理は、だいたい4種類から選べるので、それぞれ別々。

こちらはMのホタテのカルパッチョ。
梨と合わせてあって、さっぱりして美味しかったです。





Yはグラタン。

前菜でグラタンって珍しくないですか?
このお店、だいたい1つはグラタンメニューがあって、いつも美味しいんです。


この日は里芋でしたが、これも美味しかった~♪

って、当然のように言ってますけど、
1口ずつ全部味見させてもらってます(笑)。


13歳からの仲だから、
部活のお弁当のおかずを交換してた感覚と一緒( ̄m ̄〃)








私はサーモンのタルタル。
これが見た目も味もめっちゃ好きな感じでした♪

写真では分かりにくいけど、一番下はまずサクサクのパイ。
そこにカボチャのペーストで、その上にサーモンのタルタル。

それからミョウガやスプラウト、ピンクペッパーetc


こんなお料理だと、平皿に乗せてソースをクルクルってイメージだけど、
深めの器に盛られてたのも素敵でした人´∀`)





途中パンを何個も頂いて、次はメイン。
リーズナブルなコースなので、前菜とメインとデザートです。


2人が選んだのはお魚。
こちらはポワレ。

ミネストローネと一緒って書いてた気がするのに、
赤いスープじゃなくて不思議(笑)。

そしてふわふわのムースが乗せられてたはずが、
出された時にはほとんど消えてて残念・・。








↑こっちの魚料理は、サンマの春巻きのようなモノ。
私もこれと悩んだんだよね~。

中にチーズも入っていて、想像通り美味しかったです(* ̄0 ̄)


2人が魚にしたので、私はお肉。
間違いない、チキンのソテーにしました♪

たっぷりキノコも、隠れてるパスタも美味しかった。





そしてお楽しみのデザートはサプライズ!


続く↓




>>続きを読む

  1. └ 友達