ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



お正月準備 :: 2016/12/31(Sat)

今日で2016年もオシマイ。

とってもお天気の良い今日は、富士山がすごくキレイに見えました。
それだけで、1年いい年だったなって思えたり(笑)。


皆様にとって、今年1年はどんな年でしたか?

我が家はとりあえず、健康で変わらない1年を過ごすことが出来て、
去年同様、穏やかで幸せな年でした(* ̄ー ̄*)





私自身は・・・初詣で引いたおみくじの言葉通り、
時に立ち止まって考える。
おみくじのコトは正直忘れてたけど、そんな感じの1年だったように思います。

調子に乗りやすい性格なので、しっかり自分でブレーキかけて、
たまにミスはしたけど、落ち着いて行動・・・出来たような(^▽^;)



そんな今年は、お正月花もゆっくり準備してみました。

というのも、母が祖母の家から、南天や千両を早々持ってきてくれたし、
産直に野菜を買い出しに行ったら、キレイで安い葉ボタンが売ってたので・・・。
(ちょっと大きかったけど・笑)。





お花屋さんに行くのは面倒だったので、
そこでついでに松とスプレーマムも買ってきて、
ありがちな感じだけど、ザ・お正月!な雰囲気で(;´▽`A``


ダンナさんは、もう定番になったチャーシューを作ってくれました。
全部で2.5キロ分(笑)。








めっちゃ柔らかいチャーシュー。
もう安定の美味しさです♪

とりあえず写真撮る用に、切りたてをざっと並べて(´▽`;;)


最近は切るのもキレイに切れるようになってきたんだけど、
お肉屋さんが使うような、機械で切れるやつが欲しいらしい・・・。


そんなの買ったら、もうチャーシュー屋さんしてもらわなくちゃ(笑)。








私は、今日の家族忘年会から、親戚での新年会に向けて、
せっせとサラダなんかの野菜おかず作りを済ませたので、
のんびり大晦日を迎えてます。



今年もこんなブログを、変わらずに見に来て下さった皆様。
本当にありがとうございました。

来年も、相変わらずなブログ更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。


素敵な新年をお迎えください。

ぶよじ





  1. お花
GITAでクリスマスランチ :: 2016/12/29(Thu)

今年も今日を入れてあと3日。
早いものですね・・。

昨日我が家は2人とも仕事納めで、今日からお正月休みです。
でもお休みもあっという間なんだろうね~。


そしていつものコトですけど、まだクリスマスの話が残ってます(^▽^;)
これでもめっちゃ急いで写真整理したんだけど(笑)。


花屋で働いてた時も、毎年思ってた。
なんでこんなにクリスマスから年末までが短いのか!って(笑)。

クリスマスでめっちゃ忙しいのに、
終わったとたん今度は正月花の準備に慌ただしくて、
ホントにホントに大変で・・・。


まぁ今となっては懐かしい思い出ですけど(´▽`;;)





そんなコトよりクリスマスの話(笑)。


今年のイブはお休みだったので、ランチに行くコトにしました。

毎年イブかクリスマスには、どこかに連れて行ってもらってるんですけど、
クリスマスっぽい雰囲気のお店は、かなり混んでるし、
メニューも高いだけでそうでもなかったり・・。
(だったら家で作れよって話?笑)。


なので我が家のクリスマスは、圧倒的に中華が多いです(笑)。
(2014年も→中華でクリスマス)。

でも今年はお休みでちょっと遠出も出来るから、
平日だとなかなか行けないお店にしようっコトで、行ったのはこちら。

豊川にある「GITA」。








外観も店内もとってもカワイイお店です♪

ところどころクリスマスの雰囲気があって素敵でした(*´∪`*)


ランチは普段の2種類と、別にクリスマスの特別なコースが・・。

すごく悩んだけど、はじめてのお店なので、
とりあえず普段のちょっと良い方のコースで(笑)。





こちらは自家製パン。

フォカッチャ的なやつと、イタリアのなんちゃらってパン(・Θ・;)
全く覚えてません(笑)。

添えてあったオリーブオイルがめっちゃ美味しかったです♪


美味しかったといえば、次に出てきた前菜プレート。
これがどれもこれも美味しくて!!





まずは見た目で間違いないって思ったんだけど、食べて確信。
このお店絶対美味しい~って(笑)。


前菜もね、ホントにひと手間もふた手間もかけて、
全部丁寧に作られてる感じ。

しかも色々なのがあって楽しいし美味しいの♪





色々な野菜のサラダはモチロン、めっちゃ美味しい生ハムに、
かんぱち?かな・・お刺身のマリネにナッツ系がのってるのとか、
イカのセロリと合わせたのや、キッシュに揚げ物。

見た目がカワイイのはライスコロッケ。
みかんをイメージしたみたいです( ^∀^)


ホントにこの前菜プレートだけで感動しちゃって、
これだけ食べにまた来たいくらい♪





いつも言うけど、やっぱり前菜が良いところが好きだなぁ(人´З`).:*


お料理はまだまだ続きます。

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
岡崎のカフェでランチ :: 2016/12/27(Tue)

久しぶりに写真を撮った、お出掛けランチ。
クリスマス前の話です(´▽`;;)


この日、ジャズドリーム長島に行こうと思って、
とりあえずランチしに、岡崎へ寄り道してから行きました。

つか、なんだかんだしょっちゅうアウトレットに行ってる気がするなぁ(笑)。







こちらのお店、かなり広いお店で、すごくゆっくり出来そう。

だからか、女性に人気みたいで、
あっという間に女子グループでいっぱいになりました。


椅子がソファだったり、座りやすそうだと、
長居しておしゃべりはずんじゃうもんね(笑)。








あとね、ケーキがめっちゃ可愛くて、どれも美味しそうなんです。

珍しくダンナさんもケーキSETにしたので、
自分の分を真剣に悩みました(;´▽`A``


HP見た時から、見た目では決めてたんだけど・・・。








クリスマス前だったからね、ツリー型のこのマフィン!
めっちゃカワイイでしょ(〃´∀`〃)


でもね~。
食べるにはクリームいっぱい過ぎるよね・・。

若い頃の胃に戻りたい(笑)。


ケーキを悩みに悩んでたら、お料理がきました!
続く↓






>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
メリークリスマス*2016 :: 2016/12/25(Sun)



今日はクリスマスですね♪
今年はお休みだったので、我が家も存分に楽しみました(〃´∀`〃)


昨日はちょっとお出掛けして、ランチはイブランチってコトで、
少し豪華なランチを頂いて・・。
(それはまた追々・笑)








晩ご飯は、お寿司でも買ってこよう!って言ってたのだけど、
お腹もいっぱい過ぎたし、お気に入りのパン屋でパンも山盛り買ったので、
ローストビーフだけ買ってきて、こじんまりとイブごはんに(笑)。


晩ご飯はこじんまりと。だけど、ケーキは欲しいよね?
が、ケーキ屋に行くのが夕方になっちゃったから、どこも売り切れ・・・。


3軒目でようやく買うことが出来ました(;´▽`A``





でもね、ダンナさんの好きなお店で買えたから、
とっても美味しかったです♪



そしてこちらは↓今日の朝。

大好きなパン屋さん、はじめて結構早い時間に行けたから、
めっちゃより取り見取り!

興奮して全部で11個も買ってきちゃった(笑)。








昨日の夜は、おつまみになりそうなパンを食べて、
今朝は甘めのパン(´0ノ`*)
残りは冷凍庫にしまいました(笑)。

冬休みに食べるんだぁ♪


ダンナさんが買った、↑デニッシュもめっちゃ美味しかったけど、
私が選んだ、紅茶クリームのパンも激ウマ!!





ホントに大好きなパン屋です。


クリスマスって言っても、特にプレゼント交換とかしないけど、
なんだかんだこの時期は買ってもらいます ̄m ̄

これは↓先日アウトレットで買ってもらったバッグ。

冬のもこもこバッグの新しいのが欲しくて、
帰るギリギリで見つけたお気に入り♪





他にも色々買ってもらっちゃったけど、
これが一番お気に入りです。


今年も楽しいクリスマスをありがとう。





  1. ├ スイーツ&パン
明太フランスランチ :: 2016/12/23(Fri)


いつかの1人ランチ。

美味しい明太フランスがあるので、
ランチを楽しみにしてました(* ̄m ̄)


食いしん坊だからね、
食べる楽しみがあると色々頑張れるんだよね~(笑)。





この明太フランスは、帰省してセーラちゃんに会った時に行った、
「パンストック」の明太フランス。

人気らしく、セーラちゃんが買ってくれました。


お店には並んでなくて、頼むと後ろから出てくるの。
すご!(* ̄0 ̄)








持って帰ってすぐ食べて、美味しさにダンナさんと感動して、
残りは冷凍してこの日のランチに。

これホントに美味しい!

やっぱり明太子もこっちと全然違うから、
絶品の明太フランスです。


パンストック、また行きたいなぁ♪





ランチのおかずは、サラダと、
残りモノのスモークサーモンとアボカドのマリネ。

他に特になかったので、みかんを一緒ワンプレート(笑)。


最近また母の畑が充実してて、
リーフ類も色々収穫出来るので、新鮮で美味しいです(* ̄ー ̄*)





お鍋の中は、かぼちゃのポタージュ。


甘く味付けしたかぼちゃが苦手な私は、相変わらず煮物より、
サラダかポタージュなんかで消費してます(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日はイブですね。

私は今年も作る気な~し(;´▽`A``
(たまーにパスタを作るときもあるけど・笑)


今年はイブもクリスマスもお休みだから、
お出掛けがてら外で楽しんできます♪




  1. お料理
肉体改造。今年を振り返って・・ :: 2016/12/22(Thu)



今年もあと1週間余りですね・・・。

年々、1年間のスピードが速すぎて、まったくついていけません(笑)。


去年の秋くらいから、強く意識し出した「肉体改造」。
この記事→「肉体改造に向けて?鮭の南蛮漬け」を書いた頃です。


それから1年弱が過ぎた、夏も終わる頃、
少し結果が出始めたかも?って喜んで(笑)。


その後、体重の変化はなく・・っていうか、むしろ帰省で少し増えて、
でも筋肉ちょっと増えてるんだし、焦るコトないないって思いつつ、
先日のジムで今年最後の測定をしてもらったら、まさかの・・・。





まさかの、筋肉量増えてるどころか、
以前と同じに戻ってました。

( ̄△ ̄;)・・・・・・


どーゆーコト?って一瞬ポカーンだったけど、すぐ分かりました。
増えてたはずの筋肉は、ホントは増えてなかったの・・。
ただの測定ミス。

まぁ凹みました。
未だジムへ行っても、ちょっとやる気なし(笑)。


でもね、トレーナーにもいつも言われるけど、維持はしてるんです。





何もしなければ、1年で1%減ると言われる筋肉。
それが40歳過ぎて、維持し続けてるだけでも立派だと。

元々筋肉量が普通の人より少ない私は、減るのも早いはず。
だから効果は出てるんです。

自分が望むほどの効果が出てないだけ・・。


ジムに入会した時の、結婚当時の体重に戻る!
その目標はもうとっくに諦めてます(笑)。

いい歳になっちゃったからね、もう体重は気にしない。
(気になるけど・笑)





チビで短足で、どうあがいてもスタイル良くはなれないから、
これからの目標は、とにかく健康的な身体を目指して・・。

もっと歳をとっても、運動を続けていけるようにね。


健康的と言えば、肉体改造を意識したくらいに始めた甘酒。

最初は炊飯器で作ってたけど、面倒になってちょっとやめちゃって、
でも今年に入って「ヨーグルティア」を買って、
それからはなくなれば作って、毎朝飲んでるんです。

塩麹が流行って作り出してから、ずっとそれも作り続けてるので、
どうせ麹を買いに行くんだからって、甘酒用も一緒に。


朝はダンナさんが出かけたら、Eテレのテレビ体操やって、
(これももう1年以上やってます・笑)
ゆっくり甘酒を飲んで・・・。
身体の中からも、気持ち健康的に!


昔じゃ考えられない生活(;´▽`A``

でもそれも、歳をとった証拠だと言うことで、ジム同様、
来年もボチボチ続けていこうと思ってます(笑)。






  1. つぶやき&ヒトリゴト
エビフライでおめでとう♪ :: 2016/12/20(Tue)

ダンナさんの、誕生日ごはんの続き。


今年のリクエストはエビフライ!

エビフライのリクエストね、ちょいちょいあります。
2010年と、2014年も。


普段エビフライ全然作らないからね~(´▽`;;)
何だかごめんなさい(笑)。









エビフライは、揚げたてを食べてもらおうと、最後の最後に。
お皿も準備して、写真も撮りながら横で揚げて(笑)。


タルタルソースもモチロン添えました。
あと、レモンの代わりにカボス。

色が変なのは、丸のまま冷凍してたから・・・。

大量に頂いた時、冷凍しておくといいよって言われて、
冷凍庫にゴロゴロ入ってます(笑)。





もうかなり暗くなってきてて、写真はこれが限界。
しかも大きいエビフライで、3本乗せたらお皿も限界でした(・Θ・;)


って言うのも、生のエビをわざわざ遠くのスーパーに買いに行ったのに、
その日は冷凍のエビしか売ってなくて、
生パン粉のついたこのエビフライが大きくて美味しそうだったので、ダンナさんがこれでいいよって・・。


おかげで私は楽ちんでしたけど(笑)。





いつもケーキまで食べるとお腹いっぱいになっちゃうので、
お休みのこの日は早めの晩ご飯!
(って言っても5時半くらいだけど・・)


主役にワインを準備してもらって、早速頂きます(* ̄ー ̄*)

お誕生日おめでとう♪








手抜きエビフライだったけど、とっても美味しかったらしく、
満足してくれてました(* ̄m ̄)

こんな楽ちんエビフライなら、いつでも揚げるけどね(笑)。



食後はちょこっとコーヒー淹れて、キャンドル「ふぅ~」してまたおめでとう♪
(このキャンドル消しは我が家の定番・笑)

好きなモノ作ってあげて、美味しいって喜んでもらえて、
一緒にケーキ食べられたら、それで幸せ。





お仕事毎日大変だろうけど、
また1年、元気に頑張ってね(*´∪`*)

いつもありがとう♪


ダンナさんの誕生日記事を書き終えたってコトは、
今年ももう終わりだなぁ(笑)。





  1. ├ 誕生日
誕生日ごはん*2016 :: 2016/12/15(Thu)

先週末はダンナさんの誕生日でした。

ようやく??(・∀・。)?41歳。
束の間の4歳差です(笑)。





週末だったので、
ケーキは自分で好きなのを買いに行ってもらいました(笑)。


私のは何でもいいよって言ってたのだけど、
初めてのお店だったから、わざわざ電話してきてくれて、
フランボワーズとピスタチオでいい?って。


良く分かっていらっしゃる ̄m ̄








つかホント、ケーキならなんだっていいんだけど(笑)。


ダンナさんが自分用に選んできたのは、クリームブリュレ。
うんうん、好きそう(* ̄ー ̄*)

楽しみだね~♪って言いながら写真撮って、晩ご飯の準備を・・・。


メインはリクエストのエビフライ!
(ちなみに去年は→ケンタッキー・笑)

それは直前に揚げるだけなので、まずは前菜的なモノ。





ほとんど私が食べたいモノになるんだけどね(笑)。


でも絶対外せないのが「芋サラ」。
ダンナさんの大好物のポテトサラダです。

誕生日は必ず作ってます(笑)。


ただ、余計なコトはしちゃダメ。
シンプルなポテサラが好きなんです(^▽^;)








今回は賞味期限の迫ってる生ハムがあって、
カナッペ風にしてそれと食べようと思ってたので、中にハムはナシ!

だから見た目が寂しいです(´▽`;;)


隣の似たような色合いのはコールスロー
実家の母の畑で採れたキャベツがあったので♪


私、コールスローは1人で延々食べていられます(笑)。



(レモン切ってあったのに、添えるの忘れた・・・。)

こちらはショートパスタの明太ソース和え。
エビフライ以外、野菜ばっかりだと悲しいかな?って思って(笑)。

お義母さんに明太送ってもらったしね~♪


それから至って普通の、かぼちゃのポタージュ。

かぼちゃが安かったりすると、玉ねぎと炒めてペーストにして、
ポタージュの素作って冷凍してます。


そしたらすぐ作れて楽ちんだしね(*´∪`*)








こちらは、帰省した時に頂いたディップセット!

ポテサラのカナッペにも使ったけど、
私はご飯じゃなくこれ食べようかなって♪


あとは久々に作った「焼きなすのマリネ」
大好きなヤツ(笑)。

今回は生ハム入りで、
サラダオニオンも出回ってきたのでそれで。








ゆで卵は余ったので、急遽しょうゆ麹で漬け卵にしました。


あとはプチトマトやピクルスなんかを一緒に盛り付けて、
前菜プレートの完成です。


最近いつも同じような器を使ってる気がするけど・・。
ま、いっか(。・∀・)





さぁ、メインのエビフライを用意しなければ・・。


長くなったので、次回へ続きます(;´▽`A``







  1. ├ 誕生日
冬のイベント :: 2016/12/13(Tue)

ちょっと前、久々にイベントに行ってきました。
妹を誘って・・。


何だか気になるイベントだったんです。
カワイイ小屋がたくさん並んでるとかで♪








会場は、スタジアムの横の芝生広場。

甥っ子は、雑貨とか見るより遊びたいだろうと思って、
遊び相手の母も連れて行きました(笑)。


風もなく、いいお天気だったから、イベント日和の外遊び日和 ̄m ̄
気持ちよくて、すごくリフレッシュ出来た日でした♪





思ってたほど激混みじゃなく、ほどほどに賑わってた会場。

雑貨ブース半分、飲食半分って感じ?


主催の雑貨屋さんのところで、可愛いサンタさんに出会えて、
テンション上がりました♪








あとは目の保養にチョコチョコのぞいたり、
初のシュトーレンを買ってみたり(笑)。


ランチは、サンドイッチ屋さんでそれぞれ好きなサンドを買って行ったので、
こちらではスープとカフェラテ、あと甘いモノを。


紅葉してる木の下にシート広げて食べました(* ̄m ̄)








ちなみに、スープとカフェラテ置いてる黄緑のは、
甥っ子が持ってきたフリスビーを裏返したヤツ(笑)。


ランチをした後は、サッカーやって遊んだり、
そのフリスビーを4人で延々やって遊びました(´▽`;;)








枯れ葉でお約束のこんなのも(笑)。


甥っ子も、もう春には3年生。

背も伸びて、言うことも男子!って感じで可愛くないし、
幼稚園くらいの可愛い頃のままが良かったなぁ。なんて思う時もあるけど、
一緒に遊びに行けるのも、もうあと何年かだもんね・・。


貴重な時間かな(;´▽`A``





  1. 家族
忘年会*2016 :: 2016/12/12(Mon)




12月に入ってすぐ、いつもの飲み友達と忘年会をしてきました♪

季節ごとに飲みに行けるのが理想だけど、
今年はこの時1度行けただけ・・。


1年があっという間なんだもんなぁ(´Д`。)







今回も、当然のように私が決めたお店(笑)。

まだオープンしたてのお店で、
ちょっとオシャレそうだったのでここに。

若い女子で賑わってました(´▽`;;)


そんな中、お通し↑が3人で1つとか、ちょっと戸惑うオバチャン達・・。

サラダ頼めば、イケメン店員さんが、
バーテンさんのようにシャカシャカして作ってくれたり(笑)。








その分?量は少な目なの(。・∀・)

野菜はしっかり食べたいオバチャン達は、
シャカシャカしてくれなくていいから、量は多めがいいのね~(笑)。


お肉はすごく美味しかったし、
色んなスパイスも効いてて好きでした♪





帰省してからというもの、若干胃の調子が本調子じゃなくて、
この日、1杯で我慢しておくわぁって、シャンディーガフを頼んだ私。


でもおしゃべりしてたらあっという間に飲み干しちゃって(笑)。

ふとカウンターの女の子見たら、
とっても可愛いモノを飲んでて、つい私も(* ̄m ̄)








フルーツたっぷりサングリア。
可愛い~(〃´∀`〃)


甘いお酒は飲みません!って、男前なE↓に持たせて1枚(笑)。


お酒の飲み方だけじゃなくて、
仕事もバリバリ男前に頑張ってる友達。

上を目指して日々勉強して、試験もいっぱい受けて・・。





そんな尊敬出来る友達が居るコトを誇りに思います。
話してるコトはくだらないコトばっかりだけどね(笑)。


でも日々頑張って、たまにグダグダくだらないおしゃべりして発散して、
また次の日から頑張れる活力になったらいいよね♪

最近の私は、もっぱら聞く専門だけど(^▽^;)








とりあえずこちらのお店では、
腹八分じゃなく六分くらい食べて終了。

二次会のお店に向かいます!


続く↓




>>続きを読む

  1. └ 友達
チャーシュー丼ランチ :: 2016/12/11(Sun)



12月のはじめ、ツリーを出した週末に食べたランチ。


ツリーが出てるだけで、部屋が冬っぽい感じになりますね♪

最近模様替え(小物替え?)とか全然してなかったから、
ちょこっと雰囲気変わるだけで新鮮(*≧m≦)





この日のランチは、ダンナさん特製のチャーシューで、
ガッツリ丼!

温玉と悩んだけど、半熟ゆで卵を乗せて。


ダンナさんが作るチャーシューがホントに美味しくて、
誰にあげても大絶賛されます(* ̄0 ̄)

それをドーンと乗せた丼。
めっちゃ美味しい♪








あとは残りモノのポテサラに、
レンコンときのこのオイスターソース炒め。


レンコンの、美味しいのに写真撮るの忘れた(;´Д`)








そこまで寒くない、今年の12月。
家の中では冬小物で、冬を感じてます♪

あ、外に出ると、やたらに道が混んでて、師走だなぁって思うけどね(笑)。


そんな今日はダンナさんの誕生日。
私は晩ご飯の準備をしつつ、年賀状と戦ってます( ̄△ ̄;)




  1. お料理
新入りサンタ♪ :: 2016/12/08(Thu)



先日行ったイベントに、可愛いサンタさんが居て、
我が家に仲間入りしました(* ̄m ̄)


セーラちゃんと一緒に行った雑貨屋で、一目ぼれしたツリーとキノコ
これと一緒に飾ったら絶対カワイイって思ったんです。

ホントは自分でフェルトで作ってみようかな?なーんて思ってたけど、
良かった、作らなくて(笑)。


やっぱりカワイイ~♪








そのイベントで、人生初のシュトーレンを買ってきて、
先日食べてみました。
(なんとなく苦手なお菓子のイメージがあって、食べたコトがなかったんです・・)


美味しいけど、1切れでいいかな(笑)。
ドライフルーツじゃなくて、ナッツ系ならもっと好きかも?

でもやっぱり私はそうでもないかな(^▽^;)








ツリーは、12月に入ってすぐくらいに出しました。

飾りとか全然買ってないので、毎年同じ。
↑ここに写ってるの、ほとんどが10年以上前からのだもんね(´▽`;;)


気に入ってるからいいんだけど、ダンナさんには地味って言われるから、
LEDライトでも買いたいなぁと思ってるこの頃(笑)。





この↑存在感のあるトナカイのは、
以前セーラちゃんからもらったモノ♪

陶器で出来てて、ステキなんです。


そんなセーラちゃんに、先月会った時、
早々と誕生日プレゼントをもらいました。





早く歳とらせ過ぎだし!(・`ヘ´・;)

でもカワイイので、誕生日前に使っちゃおうと思ってます。
いつもありがとう♪



あ、ブログ今年はもう書かないだろうと思ってたけど、
書いてたね(笑)。(←セーラちゃん)





  1. ├ 器&雑貨
1年ぶりの帰省<おわりに> :: 2016/12/07(Wed)

義弟の結婚式のために、1年ぶりの帰省。

帰省すると、毎回帰りはすごい荷物になって帰ってきます。
いっぱい色々頂くから(笑)。


今回はそれプラス引き出物もあったからね(´▽`;;)



まだこの写真撮った時に、着いてない荷物もあって、
(すごい荷物なので、宅急便で送ってます・笑)
しばらくうちは、頂きモノで過ごしてました(笑)。





こちらは、義兄夫婦から写真のデータと一緒に、
後日送られてきたラスク。

クロワッサンで有名なお店の(*≧m≦)


義姉のRちゃんとは、スイーツ好きで意気投合するんです(笑)。
ごちそうさまでした♪





ダンナさんが以前ポロッと、毎年1回帰省したとしても、
親に会えるのはあと何回かなぁって言ったんです。

すぐ近くに両親が居て、毎日のように会える私には、
考えもしなかったコト・・。

ホントに、元気なうちにたくさん会いに行かなくちゃって思いました。



行ったら面倒かけるだけだけど、
一緒に呑みながら、他愛もない話をする時間が、
とっても有難くて居心地が良く、楽しいんです(〃´∀`〃)

それが親孝行だと思って、また帰ります(笑)。


今回もお世話になりました!





  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<ウルウルしちゃった披露宴> :: 2016/12/07(Wed)



帰省最終日。

教会での式が終わったらいよいよ披露宴!
お色直しもたくさんするようで、とても楽しみでした人´∀`)


それより、ホントに雨が上がってホッとしました~(笑)。
(夜中はすごい雷雨だったので・・)











結構窓の多い、明るい会場。

最近はガーデンウエディングとか、
外でやったりもするし、明るい方がキラキラしていいよね♪


昔とは結婚式のスタイルや色んなコトが違って、
選択肢が多いのもうらやましい限り(^▽^;)








ホントに綺麗な花嫁さんで、うっとりしちゃいました♪


さ、乾杯が済んだらお料理が出てきたので、
早速頂きます(* ̄ー ̄*)


まずは、スモークサーモンとトマトのカクテル。








こちらは↑お造りのフグ!
さすが下関のお隣。

器がキレイだったけど、フグも白くてキレイで見えなかったのが残念(笑)



これ↓はすごく好みだった、
茶碗蒸しにキノコのポタージュがのってるモノ。

ポタージュがふわふわのカプチーノ仕立てで、
口当たりが良くて美味しかった♪








パンはお代わりできそうだったけど、
2つでやめておきました(笑)。


食べながらも、写真はひたすら撮りに行って、
会場内を行ったりきたり。

お色直しが多いからね、すぐ撮らないと居なくなっちゃうから(´▽`;;)



こちらは、色ドレスから退場する時。
姪っ子ちゃん2人と、歌を歌いながら♪





姪っ子ちゃん達、結婚式ははじめてみたいで、
ドレスが着られたのがすごく嬉しかったみたい(≧∀≦*)

とっても可愛かったです。



お料理は、魚料理がきました。

こちら、サーモンのポワレなんだけど、
上にチーズ系のソースがついてて、それがすごく美味しい!

見た目も可愛かったしね。








そしてお肉料理。
段々終わりに近づいてきます。


続く↓




>>続きを読む

  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<雨上がりの結婚式> :: 2016/12/04(Sun)

帰省最終日。

前日、セーラちゃんとお別れした後は、
晩ご飯にはじめての回転寿司に寄りつつ実家へ。


初の福岡回転寿司。

やっぱり所変われば品変わる?
食べたコトがないネタとかあって、楽しいし美味しかった~♪


帰ってからは、ちょっと飲みながら皆でグダグダして、
明日は早起きだからねってお布団に入ったのに、全然眠れない・・・。

1日テンション高かったのもあるんだろうね(;´Д`)





で、ようやくウトウト出来たなと思ったら、
夜中それはそれはすごい雷雨だったんですよ~!

ホントにビックリするくらいの雷雨。

確かに雨予報ではあったんだけど、結婚式大丈夫かな?って、
心配になっちゃうくらい・・。


でもね、朝になったら上がってました。
しかも始まる頃には、時折お日様も顔出して♪

良かった(*´∪`*)








雨上がりの、しっとりした式場の雰囲気も良いもんです。
緑がイキイキするしね(笑)。


私は前回の、義兄夫婦結婚式の時と同様、今回も貸衣装。
親戚が貸衣装屋さんなので、みーんなそこで調達です。


ナンだったら、またウェディングドレス着たかったくらいだけど( ̄m ̄〃)
(45のオバチャンのドレス姿なんて、誰も見たくないってね・笑)





集合写真を撮って、ちょっとのんびりしたら、
教会の式が始まります。

別にクリスチャンじゃないけど、やっぱり教会の式は憧れちゃうよね♪


バージンロードに続く、長いベールがとっても素敵で、
普段眼鏡っ子なKちゃんが、眼鏡じゃない姿が、
とってもとってもキレイで、うっとりしちゃいました。





この子↓はKちゃんの姪っ子ちゃん。

集合写真の後、Kちゃんのところで泣いてるから、
どうしたのかと思ったら、
大好きなお姉ちゃんを取られちゃうと思ったみたいで泣いてるの・・。


カワイイなぁ(;へ:)





式ではしっかり、フラワーガールを頑張ってました。


この後は披露宴会場へ。
長くなるので次回へ続きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この週末はいいお天気で暖かくて、
土日どちらも楽しい予定があって、充実した週末だったのに、
夕方からめっちゃ喉が痛い~。

久々に風邪ひいちゃったなぁ(´Д`。)





  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<お気に入りの雑貨屋に寄って> :: 2016/12/03(Sat)



1年ぶりにセーラちゃんに会って、パン屋に行って→ランチを食べたら、
お気に入りの雑貨屋さんに行きました。

こちら、2013年の帰省でも一緒に行ったお店です♪


器とかより、雑貨!って感じのカワイイのがたくさん置いてあるお店。
私、こんな感じのお店大好きなんです人´∀`)








また店主さんもホンワカ素敵な方で♪


今回そんな店主さん手作りのこちら↓に一目ぼれ!

ツリーを見つけて、カワイイね~って言ってたら、
キノコもありますよって。


可愛すぎるでしょ~(*≧m≦)



(真剣に組み合わせ悩む私・・)


今回セーラちゃんに、ランチまでご馳走になっちゃったから、
これは私からのプレゼント。

オソロイのポットマットもつけてね♪



そうこうしてると、一緒に居られる時間も少なくなってきて、
久々にちょこっとセーラちゃんちにお邪魔。








見慣れた通りを通って、セーラ家御用達のケーキ屋さんに寄って、
ただいま~!くらいの、勝手知ったるセーラ家へ(笑)。


そしてサクサク支度したら、
暗黙の了解で、まずは買ってきたケーキを撮る!

写真映えしそうなこちらを、私が座って、
食べると見せかけて持ってみて(* ̄m ̄)


実際食べたのは、リンゴのタルトを半分こ。
美味しかった♪





そんなクダラナイことしてたら、あっという間にお別れの時間。

ダンナさんが迎えに来てくれるので、
待ち合わせの場所まで行かないとダメなのね・・。


でも今回、あまりにも時間が短くて、
また1年とか会えないかも?なんて、寂しくなる暇もなく(・∀・i)

1年ぶりに会ったダンナさんとも、ちょこっとバカ話をして(笑)、
またねってお別れしてきました。



数時間だったけどね・・・。
なんだろう、やっぱり会えたらホントしっくりきた。

そして、また毎日頑張ろって。

離れてるけど、遠くで頑張ってるの思い出したら、
私も頑張れる気がする。

頑張ったご褒美、落ち着いたら実現しようね(*´▽`*)


時間作ってくれてありがとう♪
あんまり無理せんでね。





  1. ぶよじとセーラ
1年ぶりの帰省<かまどごはんでランチ> :: 2016/12/01(Thu)

1年ぶりの再会をしてすぐ、人気のパン屋さんに行ったら、
さぁ次どうする?って。


ホントは前日、セーラちゃんちに1泊する予定でいたんだけど、
諸々の都合で泣く泣く断念。

行くところとか、夜な夜な決めればいっかって思ってたから、
何も決めてなかったんですよね~。


しかもパン屋さん付近は、セーラさんの管轄外(笑)。





あれこれ考えながら運転してると危ないんで、
セーラちゃんち方面に移動しよ?ってコトに(´▽`;;)
(会ったとたん、運転してくれていいよって言ってくる運転嫌いだから・笑)


ちょっとお久しぶりな器屋さんに寄って、
ランチは、かまどで炊いた、
美味しいご飯が食べられるところに連れていってもらいました♪


私、お腹に優しいモノが食べたかったの~!

帰省初日の、ベーグルサンド→牛カツ→居酒屋→とんこつラーメンが、
かなり胃に負担かけててね(笑)。





カウンターに座って、温かいお茶を頂いてたら、
ふわふわの泡がのったポタージュが来ました。

お腹にじんわりしみる♪


たくさん食べてるのに、相変わらずのスタイルなセーラちゃん。
そのくせ毎回すぐ人のお腹の肉を触るの(・`ヘ´・;)

一緒に温泉行って、たぷたぷのお腹見てるんだから、
確認しなくても分るでしょうに!


一生懸命日々ジムに通ってる私だけど、劇的な変化はありません(笑)。






(設定いじってたら、何だか暗い写真になっちゃった・・)


そんな毎度お決まりの話から、今の大変な話を聞いたり、
今回会える時間が数時間で、それも久々だよね?ってとこから、
初めて会った時の頃を思い出して、思い出話してみたり・・。


ここ数年は、毎回1・2泊はして、2~3日は一緒に居れたので、
数時間なんてあっという間もあっという間です。

だから話もあっちこっちに飛ぶ飛ぶ(笑)。



(これは私が食べるとこ、セーラちゃんが撮った写真。)





お料理はメインの柔らかい鶏肉や、こちら↑ゴマ豆腐?だったっけ?
餡かけがまた抜群に美味しくて、
ホント私の疲れた胃には優しかった♪


そしてなんと言ってもこちら!

コレ↓はセーラちゃんが撮った写真なんだけど、
このお店、大きなかまどで炊いたご飯が出てくるんだって。

贅沢~人´∀`)








ご飯がつやつやでふっくらで美味しくて、
余裕で1膳あっという間に完食です(笑)。


お店の雰囲気も、使ってる器もとっても素敵で、
胃も心も癒されました♪

ただ1点だけ残念なとこあったけどね(・∀・;)





雨予報だったこの日。

折り畳み傘持参で行ったけど、さすが晴れ女の私達!
ほとんど降られることもなく次へ移動。

何度か行ってる、大好きな雑貨屋さんへ行きました。


続く。







  1. ぶよじとセーラ