ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



我が家で新年会*2017 :: 2017/01/26(Thu)

毎年、年末か年始に我が家に集まる友達。
(→2016年
(→2015年

今年は子供2人が高校受験なので、どうする?って言ってたけど、
勉強道具持参でやってきました(笑)。
(当然ほとんどやってないけど・・。)





大人4人+子供4人。
(もう1人の大学生Mちゃんは今回も来られず・・。)

それはそれは賑やか?
っていうかうるさいです(;´▽`A``


お料理はいつものことながら私が担当。
友達にはそれぞれパンや飲み物、デザートなんかをお願いしてます。








ある程度準備はやっておいて、来た人からどんどん手伝わせるシステム(笑)。
働かざる者食うべからず!です(* ̄m ̄)


メインは一応↑こちらのバジルソース焼きそば
具とバジルソースは準備しておいて、友達に炒めてもらいました。

心配だった男子2人にも好評♪


もう1つのメインは、友達に買ってきてもらったパン。

頂き物の、変わり種ディップがあったので、
みんなで食べ比べしようと思って。





我が家2人で食べても全然減らないし、みんなで食べた方が楽しいしね♪


手前の何だか全然分からないのは、友達に揚げてもらった芽キャベツの天ぷら。
美味しいお塩で食べると美味しいです。

もうちょっと何とかっていう盛り付けすればいいのにね(´Д`。)
慌ててると適当な性格が出ます・・・。


こちらもメインって言えばメイン?(笑)。
天ぷらと一緒に揚げてもらった、チキンビーンズの春巻き。





無くなれば作ってストックしてるチキンビーンズに、
今回は固まりのチェダーチーズを棒状にカットして入れました。

冷めても美味しいし、ソース要らずだし、
おもてなしにはもってこいだと思ってます(笑)。

20個あっという間に完食♪



これはしょっちゅう作ってる、ハムのパテ入りポテト。

ハムのパテだけでも十分美味しいんだけど、
今回は美味しいハムを、さらに刻んで加えました。








そんな野菜のおかずと、ちょこちょこ盛った前菜プレート。


丸めたのはハムパテポテト。
(上やら横に添えるはずの野菜を全て忘れて寂しい限り・・。)

その横の白いのは、タコのマリネ。
子供ウケは悪いかな?って思ったらそうでもなかった(* ̄ー ̄*)

あとは毎回大ウケの簡単キッシュに、
コールスロー、春巻き、芽キャベツの天ぷらを乗せて。


これ盛り付けてる頃には、男子2人から腹減った腹減ったのブーイング。
なのでパパッと済ませて、結果適当な感じに。








写真も適当に済ませて、ようやく頂きます(>人<*)


子供達もだけど、友達もお料理を毎回楽しみにしてくれてて、
リクエストが洋風!なので、毎回同じ感じなのに、
どれから食べようか迷う~って喜んでもらえました。

作り甲斐があるわぁ♪



食後はコーヒー淹れてデザート食べて、濃い~お茶淹れてお菓子食べて(笑)。
ひたすらおしゃべりし続けた6時間。

迫りくる高校受験に「俺余裕だし!」って呑気なRと、
この日夜に塾のテストがあるのに、恋バナに夢中なJちゃんの、
合格を祈ってお開きにしました。


ガンバレ!受験生。




  1. ├ おもてなし
新年会準備 :: 2017/01/21(Sat)

ちょっとご無沙汰してました(^▽^;)


年始から不調な腰がイマイチ良くならず、
オマケに肩こりも悪化してて、なかなかテンションが上がらないここ最近。

身体のどこかが痛いって、気持ちがどよーんとするんだよねぇ・・。





でも楽しみもあるので、日々頑張れます(* ̄ー ̄*)


明日は、年末から決まってた友達との新年会♪

いつもは我が家で忘年会がお決まりなんだけど、
ここ数年は新年会が続いてるかな?



なかなか都合が合わなかったりするからねぇ。





と言っても、そんな具合で長いことキッチンに立つのも辛いので、
作っておけるモノや、my冷食をフル活用させてもらってメニューを決めました。

ま、気を使うことがない友達だし、ランチってこともあるから適当に(笑)。


お鍋の中はクラムチャウダー!
明日生クリームを入れたり、ブロッコリーを入れて完成予定。


こちらは↓コールスロー
実家の母の畑のキャベツで。








チキンビーンズはとろみをつけて、
明日チーズと巻いて春巻きにするつもり。
(昔ポークビーンズでやったことが→こちら。)

ついでに芽キャベツは天ぷらに。

あとはキッシュを解凍したり、野菜の準備したり。
今日のところはそんな感じ・・・。


いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、
痛いのも忘れるくらい楽しむぞ~♪




  1. お料理
七草粥で無病息災? :: 2017/01/09(Mon)

今年の七草粥の日は、
お休みだったのでちゃんと七草粥を食べました(* ̄ー ̄*)

朝ではなく、お昼ごはんでしたけど(笑)。









7日が平日だと、晩ご飯に作ることもあるけど、
写真を撮るコトはほとんどないので、ブログに載せたコトはないみたい(^▽^;)


私が作るお粥は、基本中華粥。
中華粥が大好きなんです♪

以前食べた、中華街のお粥も美味しかったなぁ。





鶏手羽をコトコトコトコト煮て、身が柔らかくなったらほぐして、
お米を入れて一緒に炊きます。

仕上げに下茹でした七草を加えて完成!


鶏のお出しで炊いたお粥が美味しい ̄m ̄
あっという間に完食です。








あ、お正月で残ったイクラや、ザーサイも好みでトッピング♪
って言っても、ほぼ私しか食べないんだけどね(笑)。

あとは写真にないけど、前日の残り物をつまんでオシマイ。


この日は晩ご飯に焼き肉食べに行く予定だったので、
気持ち控えめに(;´▽`A``





無病息災を祈っての七草粥だけど、
今年は年始から腰の具合が絶不調・・・。


お正月でついた脂肪を落としたいんだけどなぁ(_ _|||)





  1. お料理
なんちゃっておせちで元日ランチ :: 2017/01/06(Fri)

お正月休みも終わり、2017年も本格的に始動です!
っていってもまたお休みだけど・・。


そんな今年のお正月は、はじめておせちもどきを準備してみました。

我が家、朝は元旦でもパンがいいダンナさんなので、朝は普通で、
子供の頃からずっと、お昼は家でごはんを食べてなかったんです。

祖母の家で新年会がてらご馳走を頂いてたので(^▽^;)


でも去年から、祖母宅の新年会が午後からになって、
家でお昼を食べてから行くコトになって・・。








去年は大晦日の夜に突然聞かされ、
慌ててお正月風のランチにしてみたんですけど、
今年はちょっとマジメにおせちを意識してみようってコトで準備(笑)。


でも重箱はないので、ワンプレートおせちなんですけどね(´▽`;;)


<おせちプレート覚書>
・イクラ
・数の子
・栗きんとん
・なます
・スモークベーコンとほうれん草のキッシュ
・焼きなすのマリネ
・黒豆
・にんじんサラダ
・レンコンのピクルス
・ラディッシュの甘酢漬け




プレートには、全部で10種類。
でも私が作ったのは、そのうちの約半分(笑)。

黒豆と栗きんとんは、実家の母に分けてもらいました(;´▽`A``


なので実際私が作ったので、おせちっぽいのはなますだけ・・。

自分が伊達巻があまり好きじゃないので、代わりにキッシュだし、
食べたいってだけで、焼きなすマリネ作ってるし(笑)。






(クリスマス頃に買った、キレイな黄色と白のにんじんが大活躍!)


でも、元々おせち!!って感じのは、ダンナさんも好んで食べないので、
はじめては「食べたいモノ」でいいかなって・・・。

毎年1品づつくらい、それっぽいモノが増えたらね(笑)。


そしていつか、気に入った重箱が見つかったら、
それに盛り付けてみたいなぁ♪








こちらは、おせちプレートには乗らなかった焼き物。

ブリの照り焼きと、
ダンナさんが作ってくれたチャーシュー
(チャーシューは今年も大人気!)

あとは、柚子窯に入れた白菜のお漬物。


柚子は祖母の庭の柚子。
南天も千両も貰ってきました。

ハランは実家から(* ̄ー ̄*)





実家からといえば、お雑煮の横の煮豆。
これも母が作ったもの。


我が家のお正月は、お煮しめの代わりに必ず煮豆。
みんな豆好きなんです(笑)。

特に弟は、帰ってきて母の煮豆を食べるのを、
何よりも楽しみにしてます(´0ノ`*)





お雑煮は基本シンプルな感じ。


今回は、母の里芋とほうれん草、
はじめて作った飾り人参のねじり梅に、生麩。

これさえあれば!の、イクラを乗せたお雑煮です。


お餅が大好き過ぎて、4個くらい食べられそうだけど、
危険なので2個で我慢(笑)。





結局この日だけで、あとはほとんど私1人で食べるコトになるんだけど、
やっぱりちょっとちゃんとすると、お正月気分で良いですね♪


人参もだけど、花形レンコンもはじめて作って、
かなりイライラしながらだったけど、それなりに楽しかったから、
来年もまたなんちゃっておせち、作ってみようと思います  ̄m ̄


さ、また1年色々と頑張ろう!




  1. お料理
今年もよろしくお願いします :: 2017/01/01(Sun)



明けましておめでとうございます。

新しい年が、皆様にとって明るく、健やかな良い年になりますように。





今年の元旦は、そんなに寒くもなさそうだし、
お天気も良く、初日の出が見られそうだねってコトで、久々に朝から行動!

もしかして、ルイくんと一緒に過ごした最後の元旦以来かも(笑)。


といっても遠くに行くわけでもなく、家からすぐの海まで車で(´▽`;;)





着いた頃には少しずつ明るくなってきてて、
絶好の初日の出日和、めっちゃたくさんの人が来てました。


ホント、そんなに風も強いわけでもなく、
雲も少ししかなくて、気持ちのいい元日の朝。

良い年になりそうです♪








なんて思ってたら、ご来光!
とってもキレイな初日です(* ̄ー ̄*)

皆様にとって、幸多い1年になりますように・・・。



左の方には、朝日に照らされた富士山もキレイに見えました。








今年もどうぞよろしくお願い致します。


ぶよじ




  1. お知らせ&ご挨拶