ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



安定の美味しさのチャーシュー丼! :: 2017/02/26(Sun)

今日は久々にのーんびりの日曜日。
まだ家から一歩も出てません(←私だけ・笑)。


基本お休みはどこかに出かけたい我が家なので、
週末は外食か、めっちゃ簡単なモノで済ませるコトが多いけど、
家から出ないとなると作るしか(;´▽`A``

でもまたまた最近、お料理やる気なしモードに突入してるので、
あんまり作りたくはない(笑)。





そんな時の救世主が、ダンナさんが作ってくれる絶品チャーシュー
年末に作ったのがなくなったので、また作ってくれました。

もう安定の美味しさ(* ̄ー ̄*)


あとはキレイに切れたら完璧なので、
業務用のチャーシュー切るやつが欲しいらしいけど、
そこは全力で止めてます(笑)。

もう十分キレイだし!





私が作ったのは温玉と、タレを煮詰めただけ。
あとは茹でてたブロッコリーを添えて頂きます♪


温玉と一緒に食べると、ホントにご馳走です(* ̄m ̄)





うしろのひじきの煮物は常備菜。
スープは前日の残りの餃子を入れて作ったモノ。


昨日の晩ご飯は、お初のお店2軒で餃子買ってきて食べ比べ。
手抜き代表みたいな晩ご飯でした(笑)。

1軒はめちゃくちゃ美味しくて、リピート決定!





ちなみに今日の晩ご飯はお鍋。
どこまでも手抜きです(´▽`;;)


あ、ようやく気に入ったヒヤシンスポット見つけたのに、
始めたのが遅かったからか、球根が成長しすぎてたのか、
根っこがワサワサになる前に咲いちゃった~!


↑写真に収まるように、ポットの中に入れてみました(笑)。

いい香りに鼻を常にクンクン♪





  1. お料理
バレンタイン*2017 :: 2017/02/17(Fri)


先日のバレンタイン。

ダンナさんと知り合ってはじめて、
手作りではないチョコをプレゼントしました。

プレゼントっていうのもちょっと違うような気がするけど(・Θ・;)


コレ。
コンビニで売ってる「ボノボン」です。





毎年、こんな↓感じで、出来ないながらも手作りにこだわってきたけど、

バレンタイン2016→フォンダンショコラ
バレンタイン2015→チョコケーキ
バレンタイン2014→チョコバターケーキ

去年だったか、あまりにテレビで高級チョコの話題を耳にするから、
手作りより、こんな時期しか食べられない高級チョコがたまにはいい?って話になって・・。


どうしようかな?って悩んでた時に、たまたま東京に出張に行ったダンナさんが、
逆バレンタインで、私にチョコを買ってきてくれたんです(人´З`).:*








ホントは違うのにしようと並んだんだけど、90分待ちだったって・・。

だからコレにしたって言って買ってきてくれたのは、
めちゃめちゃカワイイやつでした♪


これカワイイから、ホワイトデーのお返しにもいいですよね。


で、結局私からのバレンタインは、
先日人から貰って初めて食べた「ボノボン」が美味しかったから、
ボノボンがいい!ってコトで、あんな↑感じに(笑)。





予定通り、高級チョコは食べたけど、いいのか?これで・・。


バレンタイン当日の晩ご飯は、
いつものようにダンナさんの好きなメニューにしましたが、
やっぱりなんか不完全燃焼・・。

一生懸命作った!って、自己満足が出来ないからだね(笑)。


貰う方はどうでもいいのに、迷惑な話。
女って面倒くさいよね。

さ、来年はどうしよう(^▽^;)






  1. お料理
伊豆下田*誕生日旅行<富士山本宮浅間大社> :: 2017/02/15(Wed)


誕生日祝いで連れて行ってもらった、伊豆下田旅行

修善寺でランチを食べたら、伊豆を後にして、
今回の旅の目的の「富士山本宮浅間大社」へ。


お天気が良かったこの日だけど、
富士山が見え始めたら、頂上に雲の帽子・・。


笠雲です。








この日は夕方~夜くらいに雨予報。

「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」。
しっかり当たってますね(´0ノ`*)

肉眼で見るともっとしっかり雲なんだけど、
私のカメラじゃなかなか伝わりにくいなぁ・・。



そして到着。
遅くなったけど、今年の初詣です。





ココ、一番の撮影スポットなのに、まさかの車・・。
ひどいよぉ(´Д`。)


ま、でも富士山がキレイに見られる日にココへ来られて嬉しいです♪
お天気に恵まれる、良い年になりそうだ(笑)。


なんて思いながら境内へ。





が、二人同時に気が付く。
手水舎で清めてない!

イカンイカンって振り出しに戻って、しっかりお清めしてから改めて参拝(笑)。


初詣時期の、人がたくさん居るのもそれっぽい感じだけど、
ゆっくり参拝できるから、外した頃もいいかもね。








おみくじ。
今年は吉と末吉。

吉の私は、腹立ちやすい心を抑えて利欲を捨て、驕りを戒めろ。と。
あとは、赤子の心になって神様にすがれば、きっと助けてくれるって。


ダンナさんは末吉。

他人と心が通じなくて争いが起こるから、自分の心を柔らかくして付き合いなさいと。
あせってはいけないって。





何年か前、おみくじに書いてあったことがスッと心に入ってきて、
すごく肩の力が抜けたというか、楽になったことがあって、
それからおみくじの言葉、すごく大事に思ってます。


清々しいお天気の中、無事に初詣も終えて、
今回の旅も終了。

晩ご飯前には帰宅して、早速干物で晩ご飯にしました( ^∀^)








こちらは下田で有名なお店の、マドレーヌとレモンケーキ。
レモンケーキは残り2つでギリギリありつけた(笑)。

めっちゃ美味しかった~(*≧m≦)


今年初の温泉旅行。
とっても楽しかった2日間。

いつも色々考えてくれるダンナさんに感謝感謝です♪




  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<修善寺でランチ> :: 2017/02/14(Tue)

下田を後にしたら、修善寺方面へ。


朝から伊豆に出てきた人達かな?
反対車線は大渋滞。

お天気も良かったしね~。


今回は、朝ごはん後にもう1度温泉に入ったのもあって、
チェックアウトが少しのんびりだったので、
修善寺に着いた頃はすっかりお昼時。





こちらでランチにしました。


伊豆だし、お魚系のお店も捨てがたかったけど、
洋食に惹かれちゃって(;´▽`A``


私はシチューとパスタのセット。

スープにパンにサラダもついてきます♪








シチューはお肉がめっちゃ柔らかくて美味しかった!
お店でシチューって、久々に食べたなぁ。

パスタは昔お母さんが作ってくれたみたいな感じ(笑)。
懐かしい味がしました。



ダンナさんは、カレーやナポリタンにするかと思いきや、
鹿肉の丼だって( ̄△ ̄;)





え?鹿肉?美味しい?って思ってたら、
これが意外と美味しい!
(伊豆はどうやら、鹿肉を地場産でアピールしてるらしい・・。)


それに丼って言っても、洋食屋さんなので、
お野菜も一緒のオシャレな感じ(笑)。

添えられてきたガーリックチップかけて、混ぜ混ぜして、
そこそこガッツリ系な丼で満足してました。





食後は私だけケーキ(* ̄m ̄)

だってココのリンゴのタルトがめっちゃ美味しそうだったんだもん。
シナモンたっぷりの♪


シャキシャキの歯ごたえが残ったリンゴが、
ゴロゴロ乗ったケーキ。

あっという間に完食でした(笑)。





やっぱり美味しいモノ食べるって幸せ~♪


我が家はダンナさんも、普段から美味しいモノに関して興味がある方だし、
旅に出たら尚更、そこでしか食べられないモノとか、
美味しいモノ食べよう!って思ってくれるので、旅先のご飯時間はホントに楽しみです。


旅行行って、ファミレスでご飯とか泣けちゃうもん(笑)。
有難い話(*´∀`)


続く。





  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<宿ごはんと下田の海> :: 2017/02/13(Mon)


今回のこちらのお宿

お部屋は広くて使いやすく、お布団もすごく寝心地がよくて、
肩腰が少し楽になった気がします♪


寝心地がいいからか、普段早起きなダンナさんが、
気持ち良さそうに寝てたので、
1人早起きした私は、夜明けくらいから部屋のお風呂に(〃´∀`〃)


半露天風呂なので、窓を開けたら心地よいヒンヤリ感があって、
のーーんびり出たり入ったりで1時間弱?

堪能しました(笑)。





朝ごはんは、晩ご飯同様シンプル?(笑)。


写真にはないけど、アジの干物と、
伊勢エビ入りのお味噌汁も。


あとサラダは取り分けスタイルで。











朝ごはんを済ませたら、お風呂はとにかく良いお宿なので、
最後にもう1度大浴場に入りに行って、十分堪能したのでした。

素泊まりプランとかあったら、また来ちゃうんだけどなぁ(笑)。


チェックアウトしたら、下田の海の方へ。

有名なマドレーヌやレモンケーキを買って、
テレビでもよく見る、干物のお店に行ってお土産の干物を。








この日もお天気が良く、海がキレイ!

下田はダイビングするくらい、海がキレイなのは有名だもんね。
砂浜も白くてキレイだし。


久々に冬の海を眺めました(*´∪`*)

海の近くで育った私は、子供の頃は冬だってなんだって、
海に行って遊んだりしたんだけどねぇ。


それにしても、ブーツで砂浜歩いたのは初めてかも(笑)。





この後は道の駅に寄って、
ちょうどやってた朝市でまた干物買ったり(笑)。


続く。



  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<観音温泉> :: 2017/02/10(Fri)


なかなか進んでいかない旅行の話(笑)。


駿河湾フェリーで、清水から土肥へ渡ったら、
この日のお宿の下田まで向かいます。

伊豆は道が少ないので、移動に時間がかかる・・。



今回の旅行も、ダンナさんが色々探してくれたんですが、
温泉は普通で、料理の良さそうなところと、
料理は普通だけど、温泉が良さそうなところ。

最終的に二択になりました(。・∀・)





そして私が選んだのが後者。
めーっちゃ悩んだけど(笑)。


でもね、年始からの腰痛肩こりで、温泉に入りたかったの。
温泉の効果を存分にうけたかったの(;´▽`A``

ってことで、お湯が有名な?こちらのお宿に行きました。


こちら、有名人もたくさん来てるらしく、
エレベーターにはミランダカーと女将の写真とか。
(ミランダカーの顔の小さいコト!)





部屋のお風呂も、源泉かけ流し。
すごく柔らかいお湯で、肌もトゥルトゥルになります。


早めにチェックインしたので、まずは部屋のお風呂に入って、
それから2つの大浴場に行ってのんびり。

一気に身体が楽になった気がする~♪


軽い足取りで、ダンナさんの待つロビーに向かったら、
何だかすごく大きい人が・・。


Σ( ̄ロ ̄lll)

アントニオ猪木でした。


常連さんみたいで、よく見たらあちこちに写真があって・・・。

お風呂上がったばっかりでドすっぴんだし、
カメラもないし、プライベートで申し訳ないかなと、チラ見して終了(笑)。


偶然会った有名人の中では、一番ビッグな人!
ビックリした~。








お風呂に入るとね、それだけで一応カロリー消費されるから、
お腹空くんだよね(^▽^;)

早めの晩ご飯を頂きました。


お料理は期待してなかったけど、それでも見た目にはちょっとさみしいかも・・。

でもお刺身は新鮮でそれなりに豪華でしたよ!
伊勢エビもついてたし~♪








伊豆と言ったらワサビもね(* ̄ー ̄*)
それだけで美味しい。

ワサビもだけど金目も!
金目の煮付けは伊豆の名物だもんね。


でもちっちゃい(笑)。





他には鍋や揚げ物があって、ご飯モノはこちらの桜エビの釜めし。


釜めしは美味しかったけど、やっぱり全体的にさみしい感じ・・。

私はとにかく期待してなかったからそうでもなかったけど、
ダンナさん的には、量も少な目だし、
金額的にはもうちょっとね~って感じみたいでした(^▽^;)
(結構いいお値段するのでね・・。)





ま、温泉はとにかく最高なので、
ご飯食べた後も何回入ったかな?

かなーーり堪能して、ぐっすり眠りました。


続く。




  1. ├ 東海
誕生日ランチ会 :: 2017/02/08(Wed)

先日、友達2人に誕生日祝いをしてもらいました。
もう何年も、お互いの誕生日はランチに行くのがお決まりなんで♪


近くに住んでるので、用があればふらっと家にも行くし、
顔は見る機会はあっても、
ゆっくりランチとなると、忙しい2人と都合を合わせるのがなかなか・・ね( ̄。 ̄;)


でも誕生日近辺にランチって決まってれば、少なくとも3回は行けるし(笑)。





今回のお店はイタリアンのお店で、メイン1品選んだら、
あとは前菜やパン、デザートに飲み物がビュッフェ形式のところ。

前菜なんかもちゃんとしてるので、お値段はなかなかですが、
そこは誕生日ランチだからね(* ̄m ̄)


天井が高くて広いお店なんだけど、
この日は雨だったし、奥の席で暗い・・。





写真を撮るのにはイマイチでしたが、どれも美味しかったです~♪


↑これ、私の1皿目の前菜。
サラダには美味しいチーズがかかってて、大きい生ハムも。

黒い器は、カブのポタージュ。
こんな小さめの黒い器って、中身が映えるしきりっと引き締まっていいね♪


ガラスの器のは、サツマイモのマッシュみたいのに、
生ハム?が乗ってて、オリーブオイルがたら~っと。

これが美味しくて気に入っちゃった(*´∪`*)





こちらは3皿目(笑)。


ニョッキやフリッターに、意外に美味しかったのが、
タコのキムチクリーム?みたいなやつ(笑)。

あと、赤いレンゲのは、エビとビーツのマリネ。
ビーツがめちゃウマでした。

赤いレンゲもカワイイなぁ(´0ノ`*)





メインはパスタにしました。
私は生ハムと牡蠣の、ほうれん草クリーム。

ビックリするくらい濃い色で笑っちゃった(^▽^;)


友達は、ナスとモッツアレラのトマトソースとボロネーゼ。
このボロネーゼが一番おいしかったかも♪








パンも1種類ずつは食べたし、かなーーりお腹いっぱい!
でもまだ別腹が待ってますよ(笑)。


とりあえずね、全種類を分けっこして食べてみて、
美味しかったのを取りに行こうって、まずは5種類を3人でちょっとずつ(;´▽`A``





結果私はこちら↓の3つに♪


中でもプリンが美味しくて、もう1つ食べようか悩んだけど、
苦しすぎてギブアップ(´□`。)


もういい歳なんだから、こんな食べ方は胃に悪い・・・。
けど食べてしまうんだよね~(笑)。

夜にラインしたら、全員晩ご飯抜きだったのは言うまでもありません。





私は早生まれなので、これでみんな46歳。

この日は老後を飛び越えてお墓の話になって、
お墓要らないから、みんなで一緒にどっかに入ろうか?とか(。・∀・)


13歳で出会って、まさかこんな話をする時がくるとはね・・。
出会った頃は毎日恋バナだったのに~(笑)。


↓続きは去年の誕生日会。




>>続きを読む

  1. └ 友達
伊豆下田*誕生日旅行<駿河湾フェリーと富士山> :: 2017/02/06(Mon)



伊豆下田旅行の続き。

ランチを食べて、食後の甘いモノに安倍川餅を頂いたら、
フェリーの出る清水港へ向かいました。


駿河湾フェリーは、伊東の温泉に連れて行ってもらった時に、
土肥から清水は乗ったんだけど、今回は逆。

しかもこの日は暖かくてめちゃめちゃいい天気♪
富士山もすごくキレイで、フェリー日和でした( ^∀^)





この日の週間天気が出たころ、思いっきり雨予報だったんです。


でも晴れ女の私。

楽しみにしてる日が雨ってほとんどないので、
きっと天気が変わると信じていたら、雨は前日に。

そして当日のこの快晴♪
こちらは↓清水港から撮った富士山です。


ここまでキレイな富士山を近くで見るのは久々かも(* ̄ー ̄*)








そうこうしてたらフェリーがやってきて、
清水港から土肥へ出発!


言うまでもないんですが、真っ青な海からの、快晴に映える富士山。
ホントに素晴らしくキレイでした。

晴れてるからって、富士山見えるとは限らないからね・・。


我が家の方から見える富士山は、全体の1/3くらい?
やっぱり裾のまで見える富士山は迫力が違いますね。





富士山を堪能してたら、あっという間に土肥へ到着。


土肥にも、何年か前泊まったことがあります。
(→2010年GW
ホントあちこち連れて行ってもらってるなぁ(人´З`).:*


でも今回ははじめて下田まで行くので、どんどん南下。
ビューンと宿まで行くつもりが、やっぱり寄り道(笑)。

堂ヶ島で写真だけ撮っていこうって。








せっかくいいお天気だしね~♪


が、私はちょこっと撮って帰るつもりだったのに、
ダンナさんは岩の先端まで行く気満々・・。


上着を着ないで降りたから、え~~(;´Д`) って言いつつも、
キラキラした海を眺め、結果満喫しました(笑)。





今度こそビューンとお宿へ!


続く。



  1. ├ 東海
ありがたい恵方巻き♪ :: 2017/02/04(Sat)



久しぶりに節分の日の晩ご飯を撮ったかも?

何年か前、節分がお休みで、自分で巻き寿司作った時は撮ったんだけど、
基本平日は撮れないからね(´▽`;;)


ここ何年か、毎年節分は母が恵方巻きを予約してくれて、
妹の家と3家族で分けっこしてくれるんです。

だから切っちゃってるけど、楽ちんで有難い~♪





巻き寿司あるから、おかずもそんなに要らないし(笑)。


昨日は、ダンナさんが夜立ちのスキーで、
ご飯を早く食べたい日だったから、おかずも仕込んでいきました。


今シーズン初のブリ大根!

ブリは好きだけど、魚介と煮る大根があんまり好きじゃないダンナさんが、
珍しくしみしみ大根食べたいって言ってたので、いつもよりもじっくり煮込んで。


煮崩れ寸前です(^▽^;)








あとは、鶏でとったスープに、玉ねぎ豆腐と卵を入れて。
母から五目煮豆も貰ってきたのに、キッチンに置き忘れ・・・。


巻き寿司は、私は生ハムサラダ巻きと、具だくさん海鮮巻き。
ダンナさんのは、穴子巻きと焼き肉巻き。

それとネギトロ巻きに、ツナにサーモンの細巻き。








帰ってきたら、それらをババっと並べて、パパっと写真撮って。
急いで豆まきして頂きました(笑)。


久しぶりに外が明るいうちにご飯食べたなぁ。
ずいぶん日が長くなりましたよね♪





豆好きの私は、節分の時のこの豆も大好きです。

しばらくお腹が空いたときのオヤツはコレ(笑)。
嬉しい(* ̄m ̄)








  1. お料理
伊豆下田*誕生日旅行<静岡でお蕎麦&安倍川餅> :: 2017/02/02(Thu)



毎年私の誕生日は、
好きなところへごはんを食べに連れて行ってくれるダンナさん。

ちなみに去年も一昨年も同じお店に行きました(笑)。
(→2016年2015年

私、このお店が好きなの ̄m ̄


今年もココにしようかな~って言ったら、
ダンナさんに、もうそろそろ違うとこにしようよって言われて・・。


悩んでいたら、温泉旅行に連れて行ってくれることになりました♪





行先は、色々調べて決めてくれた「伊豆下田」。
同じ県内だけど、下田まで行くのははじめてです。

なかなか遠いんですよね~南部の方って(^▽^;)


なので行きは、清水から駿河湾フェリーを使うことにして、
まずは静岡でランチ。








色々考えたんだけど、最近お出掛けのランチに多い、
お蕎麦屋さんにしました。

お蕎麦好きなんです(*≧m≦)


ダンナさんは温かいお蕎麦に天丼のセット。

私はお蕎麦と言ったらざる蕎麦派?なので、
3種類が食べ比べできるせいろ三昧。

それに、静岡と言ったらの、桜エビのかき揚げをプラス♪





お蕎麦はそれぞれ特徴があって、どれも美味しかったけど、
細めの麺より、しっかり噛んで味がする蕎麦が好きかな(*´∪`*)


桜えびは、我が家の方だとそんなに食べる機会もないので、
美味しく頂きました。

蕎麦湯も飲んで温まった~♪








お蕎麦屋の後は、ホントはケーキ屋に行こうと思ってたんですが、
(誕生日旅行なんで・笑)
前日ダンナさんがケーキを買ってきてくれたので、
悩んで悩んで安倍川餅を食べに行くことに。


生まれも育ちも静岡なくせに、
お土産の安倍川餅しか食べたことなかったから(・∀・i)





お店はこちら、有名なお店です。


ランチ食べてすぐだったので、1皿を分けっこ。
待ってる間にお茶を頂いて・・。


あ、先日友達とお茶の話になったんだけど、
最近東京に出張で行くと、出されるお茶が美味しくないって。

それなりの会社で、お客さんに出すお茶だから、そんなに安いコトはないと思うし、
私達がお茶に対して厳しいのかもねって結論に(;´▽`A``








こちらのお茶は、モチロン美味しかったですよ(笑)。


そしてお待ちかねの安倍川餅~!
出来立てでめっちゃ柔らかい。

お腹は結構いっぱいだったのに、1口サイズでパクパクいけちゃう(´▽`;;)


美味しくて大満足で、
たまにはケーキより安倍川餅だねって(笑)。
また行こう♪


食べたら、フェリーの出る清水港に行きました。
続く。




  1. ├ 東海
歳をとるということ :: 2017/02/01(Wed)

先日、また1つ歳をとりました・・・。

なんて、ついマイナスイメージな書き方をしちゃうけど、
別にね、歳をとるのも悪くないなって、
ここ数年・・特に最近は思ってます。


この歳になって、気付けたことも沢山あるからね(* ̄ー ̄*)





歳をとって、気が付けば周りには居て欲しい人がちゃんと居てくれる。

ダンナさんはモチロン、一緒に歩んできて、いつも支えてくれた友達がいたから、
今こうやって笑っていられるんだから♪


何不自由ない生活に、恵まれた環境に、
歳をとるごとに感謝の気持ちでいっぱいです。





こちらは↑、居て欲しい友達の1人、セーラちゃんから届いたプレゼント。

おめでとうのラインくれた時は何も言ってなかったのに、
夜に冷凍便で大きい箱が届いて・・。


開けてみたら、ホルモンにちゃんぽん麺に、
ダンナさんが大喜びした、「天ぷらひらお」のイカの塩辛(人´З`).:*

秋に会って、一緒に行った時に買えなかったから、
今回わざわざ買いに行ってくれたんだってすぐ分かって、2人で感激。

ホントにありがとう!





それだけで十分なのに、このジョイスの器まで。

っていうか、私もう誕生日プレゼント貰ってるんですよ!
ボケて忘れちゃったかと思ったわ(笑)。


何を乗せても絵になるね♪
大事に使わせてもらいます(*´∪`*)


器に乗せてるのは、先日義姉から届いたモノ。





返してもらうものがあって、一緒にこれを入れてくれてました♪

義姉のRちゃん(姉だけど10歳近く下・笑)とは、
「パン好き&スイーツ好き」なんてところで気が合って、
いつもツボなモノをプレゼントしてくれるんです。
(→ダックワーズとか、鈴懸とか。)


ここ数年でダンナさんのお兄ちゃんも弟も結婚して、
私1人だった嫁が、一気に3人に。

今年は姪っ子か甥っ子が誕生する予定なのでホントに楽しみ♪





歳をとったから、こうやって家族も増えるんだもんね。


1月は、腰痛やら肩こりやら、
ロキソニン飲んでもあまり良くならないくらいの不調な日々で、
何だか1ヵ月がすごく長く感じたけど、ようやく楽になってきました。


今が一番幸せだなぁって思う最近。
毎年そんな風に思えるように、また1年しっかり頑張ろう。


↑イチゴのケーキは、誕生日当日、
仕事帰りに高級なお肉と一緒にダンナさんが買ってきてくれたモノ。

ケーキなしの予定だったのですごく嬉しかった♪
いつもありがとう。






  1. └ プレゼント