ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



沖縄旅行2017<我が家のプライベートビーチ・笑> :: 2017/06/29(Thu)


旅行2日目

お世話になったマリオットをチェックアウトして、
この日の海プランスタートです♪


ますますいいお天気になってきました(* ̄m ̄)





あまりに晴れてきたので、まずは我が家がプライベートビーチと呼んでる、
「幸喜ビーチ」を下見に(笑)。


ココのビーチは、前回たまたま入ってみたら、
思いのほか魚がいっぱいいて、お気に入りになったビーチです。


ホテルから近いのがポイント!








やっぱり抜群にキレイだぁ(人´З`).:*


このビーチは、「喜瀬ビーチ」とつながっていてかなり長いビーチなので、
人がいっぱいってこともなく、すごくのんびり。


もし沖縄に住んでたら、ランチがてら来て、
ただひたすら海を眺める休日も良いだろうなぁ♪





子供の頃は海が家から近かったので、
(歩いて行けた・笑)
学校帰りに寄ったり、それこそお休みにはずっと砂浜で遊んだりしてたことも。


こんなキレイな砂浜とは違うけどね(;´▽`A``





だからやっぱり私、海が好き♪
見てるとすごく落ち着きます。


そんなんで下見チェックを終え、最初はパン屋さんへ行きました。
名護の中心の方にあるパン屋さんです。


人気みたいとは思ってたけど、
とんでもなく混んでるパン屋さんでした(^▽^;)

そんなに広くない店内に、お客さんギューギュー(笑)。





そしてパンもギューギュー(笑)。

めっちゃたくさんの美味しそうなパンが、
これでもかってあちこちに並んでるんです。


ただ、この日のランチに食べようと思ってたけど、あまりに外が暑いので、
総菜パンは怖いし、あれも無理か?とか、結局買えるものは限られちゃって残念・・。





あ、レジでお会計を済ませると、
冷たいレモンスカッシュをサービスで頂きました。

なんて素敵なんだ(* ̄ー ̄*)


沖縄の暑さを感じながら飲むレモンスカッシュの美味しかったコト♪
絶対また来たいお店です。


さ、では次に行きましょう!

続く。






  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<朝の海さんぽ> :: 2017/06/28(Wed)


1日目に泊まったホテル「オキナワ マリオット リゾート & スパ」で、
朝ごはんを食べてお腹いっぱいになったので、
ちょっと海までお散歩に行きました。

こちらのホテルのビーチ「かりゆしビーチ」まで。
道路を隔てた向こうなので、車で送ってくれます。


まだ早くて誰も行かないから、バス貸し切りでした(・∀・i)








海側からホテルを見ると、ちょっと距離があります。
ま、ホテルからはしっかり海が一望できますけどね♪


ビーチの入り口に↓こんなモノがあって、
人もあまり居なかったから顔出し(笑)。

本物のブルーシールアイスも、当然滞在中に食べましたよ♪
同じようにトリプルで(* ̄m ̄)





この日の記事にも書いたけど、今回の旅行、
3泊4日の中で、この日と次の日が海に入る予定だったんです。

雨プランもモチロン考えてたけど、この時点ではどっちも晴れ!


我が家、この梅雨時期に沖縄に来ることが結構多いのだけど、
比較的晴れてくれるので、大丈夫だろうってそんな心配はしてなかったけど、
まさかここまで晴れとは(人´З`).:*








朝からホントにキレイな海。
めっちゃテンション上がりました(〃´∀`〃)

やっぱり沖縄は晴れてなくちゃ!


あ、肝心な水の冷たさを確認しないとね・・。
以前ビックリするくらい冷たい時(→2012年)あったから(笑)。





それなりに冷い(・Θ・;)
でもま、気温がどんどん上がって行くから、大丈夫でしょう(笑)。



ブセナも海からだと一段と近くに見えます。
やっぱりブセナは見た目の雰囲気が素敵だなぁ♪

これで雲がなかったらなお良いんだけど。


 


日焼け止めはしっかり塗ってきたけど、
日差しがどんどん強くなってくる・・。

あんまりパラソルの意味がない感じの日差しです(笑)。


はじめて沖縄に来た、新婚旅行の時。
沖縄の日差しをなめてて、真っ赤に日焼けしちゃった思い出が(;´▽`A``








この日もその時くらいいいお天気になりそうなので、
しっかり対策していきましょう!


あ、そもそも新婚旅行の時は、水着が可愛かったんだ(笑)。

今はね、肌も出さず完全ガードだもんね・・。
15年経つとそんなもんです( ̄△ ̄;)


続く。



  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<オキナワ マリオットの朝ごはん> :: 2017/06/26(Mon)

沖縄旅行2日目。
こちらで迎えるはじめての朝です。


心地よい疲れも、昨晩のスパでしっかり取れたし、
ゆったりベッドでぐっすり眠ったので、この日も早起き。


まだ雲は多いモノの、天気予報通り今日は晴れみたい!!
嬉し~い(*≧m≦)

朝からテンションも上がります。








ラウンジのおかげで、とにかく食べ過ぎた旅行1日目だったので、
正直まだあまりお腹が空いてませんでしたが、
早めに朝ごはんに行かないと混んじゃうので、
身支度が出来たら朝ごはんを食べに行きました!


マリオットの朝ごはんビュッフェは、結構人気があるみたいなんです。
食べるの楽しみにしてたのがあるんだぁ(*´∪`*)





ラウンジのおかげで、パンも前日に色々見てるし食べてるし(笑)、
なので迷わず楽しみにしてたメニューを頂きに!


こちら、エッグベネディクトです人´∀`)

しかもね、5種類くらいあって、その中から選べるんです。
私はベーコンやトマトのやつ。

ダンナさんは沖縄っぽい、スパムのにしてました♪








朝からエッグベネディクトが食べられるなんて。
めっちゃテンション上がる~♪

サラダを添えて頂きます。


卵も絶妙にトロットロ。
マフィン半分なので、余裕でペロリです(* ̄m ̄)
(今思えば、もう1個食べればよかった・笑)








でもビュッフェは色んな誘惑があるからね、
写真載せてないけど他にも色々食べてるし、結局最後にはお腹パンパン(笑)。

ヨーグルトやフルーツ、甘いモノもしっかり頂きました(〃´∀`〃)



食べてたら、かなり雲も少なくなってきて晴れてきたので、
プールの方を回ったりしながら部屋へ戻りました。





やっぱりプールも、昨日の曇ってた時とはキレイさが違う~!

晴れると当然朝からめっちゃ暑いし、
キラキラしたプールは、見ると飛び込みたい気分です(笑)。


ちょっと部屋でのんびりして、荷物を片づけたりしたら、
まだ早いので、海へお散歩に行くコトにしました。








昨日はキレイな海を見られてないから、
しっかり沖縄の海を感じたいしね~♪

あとは、海の冷たさ。
果たしてどのくらいの体感か(笑)。


続く。








  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<マリオット*エグゼクティブラウンジ> :: 2017/06/25(Sun)


3泊4日沖縄旅行
1日目に泊まったのは「オキナワ マリオット」。


プールで十分はしゃいだら、そろそろ飽きたので終了(笑)。

部屋に戻って一段落したら、
ちょっと早めにカクテルタイムを利用しに行きました。


今度は、ティータイムに行った「フォレスト」じゃなくて、
海やさっきまで入ってたプールが見下ろせるラウンジ「オーシャン」へ。





外のテラス席で頂きました(* ̄ー ̄*)


少し気温も下がってきたし、
プールで体温も下がったのでちょうどいい♪


こちらには、ピクルスやチーズ、
色々なディップで野菜スティックetc・・・

簡単につまめる前菜的なモノが多かったです。





まずはオリオンビール!
沖縄に来たらオリオンビール飲まないとね(笑)。


あとは白ワインと、ダンナさんが作ってくれた、
ジンを炭酸で割って、シークワーサーを入れたカクテルを。


でもこれが結構強くて、あっという間に酔っちゃった(;´▽`A``








それなりに酔っ払いになったので、一度部屋に戻ってのんびり。


海を眺めながら、沖縄にまた来られて幸せだなぁって、
しみじみ思ったり・・。


沖縄の雰囲気が、ホントに好きなんだよねぇ人´∀`)

あちこち旅行に行っても、沖縄みたいに、
また行きたいって思うところってないもんね・・。





ディズニー好きな人が、何度行ってもまた行きたいって思う感覚と似てるかも?(笑)。


のんびりしがてら、この日に買ってきた
「hoppepan」のパンと、「OINALIAN」のお稲荷さんを写真撮ったり・・。

そしてついでにつまんだり(* ̄m ̄)


この日はもう、ラウンジで食べたら、
晩ご飯をあえて外に食べに行くつもりはなかったので、
足りない時に食べられるように、お稲荷さんとパンを買ってきたのです。
(ラウンジの提供されてる程度が分からなかったから・・。)






(左のは、分かりにくいけどフライドチキンです・笑)

でもそんな必要全然なかった!


今度はまた、ティータイムに行った方のラウンジ「フォレスト」に行ったら、
結構なボリュームのおつまみやらが並んでて・・。

チーズにハムにサラダでしょ、キッシュやローストチキン、
海ぶどうにトウモロコシ、青菜のソテーにゴーヤの和え物。

シュウマイに小籠包にパンに・・・あと何だ?


とにかく、あれやこれや取ってたら、すごいコトになりました(´▽`;;)











もう立派な晩ご飯でしょ?
部屋でパンちょっと食べてきたのに、またパン取ってるし(笑)。

バリエーション豊かで、飲茶もビールに合って美味しかった~♪


当然ココでもまた飲んで、これだけ食べればお腹パンパン!
この日、どんだけ食べたんだろ?

確実に初日から食べ過ぎ(´Д`。)








部屋からはいつものブセナを眺めて、
このラウンジからは翌日泊まるリッツカールトンを眺めて・・。


今回ホテルを決めた時、3日間のホテルがたまたま一か所に集中しちゃって笑ったけど、
こんな風に眺めるのもなかなかいいもんです。

リッツカールトンは初なので、ワクワク感が高まるしね(*´∪`*)


お腹が落ち着いたら、スパを利用させてもらって、
1日の疲れがしっかり取れました♪
(あ!スパの前に、デザートタイム利用して、スイーツ食べたんだった!笑)



続く。






  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<オキナワ マリオット リゾート & スパ> :: 2017/06/23(Fri)



お互い別々にそれぞれの時間を楽しんだら、
ちょっと早めにこの日のホテルに向かいます♪

今回は、ホテル時間も楽しもう!ってプランだからね(* ̄m ̄)


でも、沖縄に着いてから、まだキレイな海を見てないので、
曇ってるから無理だろうと思いつつ、「伊芸SA」に寄り道。


やっぱりダメでした・・・。
明日に期待(笑)。






さ、行きましょう!


今回の沖縄、1日目に泊まったのは「オキナワマリオット」。
ホントは、ホテルモントレにも泊まってみたかったんだけど、生憎満室で・・。


そうそう今回の沖縄、初の週末挟みなんです。

我が家、沖縄に旅行はいつも平日!
土日に来るなんてなかったから、やっぱり違うね~。


当然ホテルもいっぱい( ̄△ ̄;)





マリオットは、エグゼクティブルームが空いていたので決めました。
以前名古屋とかで泊まったことがあって、イメージも良かったし♪


お部屋は広くて、バルコニーの横に、
一面ガラスのソファルームが。

海側なので、海を一望できるのはモチロン、
高台にあるので、いつも泊まる「ブセナ」も見ることが出来ます(*^v^*)








眺めは最高で、とっても癒される。
何時間でものんびり出来そうです♪


が、そうそう部屋でゆっくりしないのが私達。
(いつもよりは十分のんびりしましたが・笑)

マリオットのエグゼクティブフロアは、エグゼクティブラウンジが使えて、
しかもココのラウンジ、ティータイム→カクテルタイム→デザートタイムと、
時間が繋がって利用出来るんです。


とってもお得感満載(≧∀≦*)
 




ってコトで、ティータイムを利用しに行きました。
コーヒーと少しだけスイーツを。


お得感満載なこちらのラウンジ。
さらにお得感があるのが、ラウンジが2つあるんです。

しかもラウンジごとに、少しずつ出してるモノが違うらしい(´0ノ`*)


こちら↑は部屋から見える海と反対側の「フォレスト」。
ココからは、次の日に泊まる「リッツカールトン」が見えました♪





お茶してお腹が満足したので、ちょっと動こう!ってホテル散策。

でも、曇ってるけど蒸し暑いので、
外をブラブラしてると暑いこと暑いこと(;´▽`A``


人も少なかったから、部屋に戻って水着着て、
プールで遊ぶことにしました(笑)。








中年夫婦、年甲斐もなくはしゃぐ( ̄‥ ̄)


このマリオットのガーデンプールは、県内最大級の広さがあるらしく、
人も少なかったので、かなりのんびりと楽しめました♪

夏休みはすごい人だろうなぁ(笑)。


続く。




  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<はじめての別行動> :: 2017/06/22(Thu)


A&Wでランチをして、ちょこっと買い物をしたあとは、
沖縄旅行ではじめての別行動!


沖縄に来たら絶対行きたいところはお互いにあって、
今まではどっちもそれぞれ付き合ってたんです・・。

ダンナさん→嘉手納基地
私→やちむんの里


でも今回、プランを考えてる時、ぼそっとダンナさんが言ったんです。
「俺が嘉手納行ってる間に、1人でやちむん行く?」って。





衝撃でした。
そんないいアイデア、なんで今まで気が付かなかったんだろうって(笑)。
(ダンナさんは分かってたけど、私が嫌がると思ってたらしい・・。)


沖縄でまだあまり距離感が掴めてなかったからってのもあるけど、
さすがに今回は、その提案されてすぐ、
全然行ける距離じゃん!って気が付き、即決定。


そして、初の別行動を取ることになったのです。





海用に持ってきた、昔のコンデジで私は写真を撮るコトにして、
ダンナさんにいつものカメラは持たせてあげて、嘉手納で降ろして、
私は1人やちむんの里へ(*´∪`*)


嘉手納に居るダンナさんのコトは、正直気にしなくても大丈夫なので、
もう私が好きなだけ使える時間。

幸せ~♪








いつも行く北窯、前回も行った工房。
今まであまり行かなかったところ、のんびり見て回りました。


その中で一番ゆっくりしたのがこちら。
何故か一度も行ったことがなかった「 横田屋窯」。

ちょっと奥に入ってるからね・・。


ずんずん細い道を入って行ったら、
テンション上がる器達がたくさん並んでいました♪







これぞやちむん!って器ばっかり(人´З`).:*


最近はやちむんの知名度も上がって、色々なやちむんが出てきたけれど、
やっぱり私は、15年以上前にはじめて出会って一目ぼれした、
伝統的なやちむんが好き。

だってそんなに長い年月使い続けてるけど、
変わらず好きなモノってすごくないですか?


私のやちむん愛は、きっと一生です(笑)。





どれもこれも素敵過ぎて、決められずに悩んでいたら、
(家にたくさんあるから悩むってのもある・笑)
工房の知花さんが「蚊がいるからねぇ」って、蚊取り線香を持ってきてくれました。

寡黙そうな雰囲気だけど、とっても優しく話しかけて下さって・・。
沖縄の人はホントみんな温かい(〃´∀`〃)


買った器を梱包してもらってる間、
登り窯も写真どうぞって言ってもらって、じっくり拝見してきました。


こだわりいっぱいで作られた器。
私もずっと大切に使っていきたいと思います。


そのころダンナさんは・・。
続く↓





>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<まずはお決まりのA&Wでランチ> :: 2017/06/20(Tue)


2年ぶりの沖縄旅行

飛行機の中で晴れって聞いてたから、ちょっと期待したけど、
着いてみたらやっぱり曇り・・。

そうだよね(。・∀・)


でも今日は雨じゃなきゃいいんです。
最悪雨でもいいんです(笑)。





今回の旅プランは、4日間のうち中2日が海予定。
だからそこさえちょっとでも晴れてくれたら満足なんです(*´▽`*)


それと、前回は4泊5日で、ちょっと久々の沖縄だったのもあって、
観光ありショッピングありレジャーあり、ぎゅーーーっと詰め込んだ5日間で、
せっかくリゾートホテルに泊まってるのに、あまり満喫してなくてもったいなかったので、
今回はホテルもしっかり楽しもう!の予定(笑)。


そんなプランで、沖縄旅スタートです♪





さ、まずはランチ。
レンタカーの手続きしたりなんだりで、もうお昼過ぎてますから・・。


我が家、沖縄に来たらまずココ!
ダンナさんの大好きな「A&W」でランチが定番なんです。


前回はそれをちょっと変えたら、やっぱり何だかしっくりこなくて、
今回は定番に戻しました(笑)。








しかもはじめて(?)、しっかり外観も写真を撮りました。
どうでもいいけどね(笑)。


お腹空いてたからか、ダンナさんのルートビアーの写真撮ってなかったり、
ハンバーガーも適当な感じだけど、
大好きなカーリーフライも相変わらず美味しかったし、
やっぱり沖縄に来た!って気分にはなりました(笑)。





これで晴れてたら、もう1つテンション上がるんだけどね(;´▽`A``


ランチを済ませたら、ちょっとお買い物。
まずはパン屋。

沖縄に来てもパン屋さんは行きたいんです(笑)。


カワイイ看板のあるこちら「hoppepan」。
お客さんたくさん居ました。











モチロンそんなにたくさん買えるわけじゃないんですけど、
この日に食べられるかな?ってくらいを悩んで購入。

美味しそうなパンたくさんありました♪


それからこちらも、沖縄に行けば必ず寄る「ジミー」。
色々見て回って、とりあえず必要なモノをGET!








私がまず必要なのは、さんぴん茶(笑)。

普段からジャスミン茶はよく飲んでるけど、
沖縄にきたらまずさんぴん茶(* ̄m ̄)


そして今回はじめましてのこちら「OINARIAN」にも行きました!





お稲荷さんのテイクアウトのお店。


沖縄には「いなりとチキン」の組み合わせ文化があるらしく、
一緒に売ってるチキンも美味しいみたいで、両方買ってみました♪

これは晩ご飯用(笑)。


沖縄に旅行に来てるのに、お稲荷さんの晩ご飯?
その訳は追々(´▽`;;)

さ、お買い物も済んだので、次へ行きましょう!


続く。






  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<2年ぶりの沖縄へ> :: 2017/06/16(Fri)

2年ぶりの沖縄
しばらく覚書ブログが続きます(;´▽`A``


あ、私達が沖縄から帰ってきてから、
あっちはずっとお天気が良くないみたいで・・。

今週末のAKBも中止になったとか。
(可哀そうに・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の沖縄。

急に決めたので飛行機があまりなく、朝早いフライトだったので、
前日仕事終わりで、セントレア空港のある常滑まで行って前泊。

ベッドがイマイチだったのと、興奮とで?(笑)、
あまり眠れなかったけど、朝は元気いっぱいに出発しました♪








荷物を預けたら、まずは朝ごはん。
私はスープストックにしました(〃´∀`〃)

ダンナさんはコンビニごはん(笑)。


でも普段コンビニごはんってあんまり食べるコトがないので、
むしろ喜んで食べてます。








お腹が満たされたら、ちょっと飛行機を見に。


飛行機好きのダンナさんは、カメラ持ってウロウロ行ってしまって、
私はボケ~っと(^▽^;)


何だか↑この飛行機が撮りたかったみたいで、
ご満悦で戻ってきました(笑)。

でもおかげでラウンジに行く時間がなくなったよ~!





気が付けば搭乗時間になってたので、急いで向かいました。
いよいよ沖縄だ♪


梅雨時期だからね、お天気が悪くても仕方ないって思ってたけど、
この時点では4日とも雨はない予報!

さすが私、晴れ女だわ(* ̄m ̄)





飛行機に乗ったら、いつも何だかんだ言って、
私に窓際を譲ってくれるダンナさんなのに、この日はしっかり窓際を取られ・・・。

どうやらさっきの↑この飛行機が撮りたかったみたいです(´・ω・)
(アントノフっていうらしい。)


飛行機のコトはさっぱり分からない私には、
イマヒトツ気持ちが分からないけど、
沖縄に着く頃には窓際に座らせてくれたからいいの(笑)。


セントレアは上から見えなくても・・。








沖縄が見られれば~(人´З`).:*


雲の多いこの日だったけど、沖縄上空に着いたら、
ところどころキレイな海が見えました♪

やっぱり沖縄は、キレイな海が見られないとテンション上がらないもんね!


いよいよ2年ぶりに沖縄上陸です。


続く。






  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<はじめに> :: 2017/06/15(Thu)


2年ぶりに沖縄へ行ってきました(〃´∀`〃)

前回は2015年に4泊5日。
今回は3泊4日で。


沖縄に行こう!ってダンナさんが言い出したのは、
GW旅行から帰ってきてすぐくらい?

正直ビックリです(笑)。


だって旅行行ってきたばっかりで、
しかも今度は沖縄に連れて行ってくれるだなんて!





嬉しいけどさ、嬉しいんだけど、
あまりに突然で急なんだもん(・∀・i)

しかも仕事の休める行ける日が、もう1ヵ月切ってるし・・。



でもそうとなったら、モチロン大喜びで準備開始♪

まずは飛行機やらホテルを予約して、
沖縄の前に、GWの旅行記事を書き上げ(←そんなコト・笑)。





合間合間に、沖縄最新情報を色々調べ、
旅行プランを考えて・・。


そんなこんなで、GW後の1ヵ月くらいは、
仕事でずっとパソコン、家に帰ってからもずっとパソコン。

ひたすらパソコンに向き合う日々(笑)。


でもおかげですごーーく楽しい4日間を過ごしてきました♪
何度行っても沖縄最高(* ̄ー ̄*)


まだまだ写真全部も見れてない状態だけど、
少しずつキロクを残していこうと思ってます。







  1. ├ 沖縄
おかえり飲み会 :: 2017/06/07(Wed)


GW明けの週末、久々に我が家で飲み会がありました。
(ようやく写真の整理が出来た・笑)


今回は、ダンナさんの仲良し同期が、
長い海外赴任から戻ってきて、それの「お帰り会」。

同期が我が家に集まるのは、この時以来かも・・。


大人10人+子供4人+赤ちゃん1人!
久々に大人数の集まりになりました。





よってテーブル1つでは足りず、
以前マンションで使ってたテーブルも運んできて、
長ーいダイニングの完成です。

このスタイルはもうないだろうと思ってたのに(笑)。
(引っ越してきてすぐ、1度経験済み。)



お料理は、前の日から作れるモノは作って、
当日の午前中にダンナさんも手伝ってくれたので、意外と楽でした。





ま、大人数だとテーブルもいっぱいになっちゃうし、
今回は小さい子も居たので、
若干少なめのメニューにしたのもあるかな(^▽^;)


前菜風↑は、とりあえずお皿に盛り付けて・・・。

右上から、切干大根とささみのピリ辛和え。
サーモン山芋アボカド(味付けは適当・笑)。
クリチ生ハム巻き。
きのことベーコンのキッシュ





こちらは一応メインの、イタリアン酢豚。

もう何年も前、気に入って何度か作ってたコトがあるモノで、
今回ダンナさんからのリクエスト!

私はすっかり忘れてたのに、覚えてくれてたコトが嬉しかった(*^v^*)


「イタリアン」なのは、酸味にバルサミコ酢を使ってるから。
普通の酢豚よりさっぱり目?です。





ご飯はお稲荷さん。
生姜ごはんのと、菜の花に塩昆布入りのと2種類。

ちょっとご飯詰め過ぎたかな(笑)。


横に添えたのは、レンコンの甘酢漬けと、
カブの浅漬けです。


それから、子供用にと作ったマカロニサラダに、
奥のはいつものカボチャサラダ


あと、前菜用に盛り付けた、切干大根とささみのピリ辛和え。











これは、手羽中のグリルです。
おつまみ用(* ̄ー ̄*)


子供は、年中さん?年長さん?と小1の女の子。
あと小学生男子の兄弟が居たので、
子供プレートはそれぞれ女の子用と男の子用に。


こちらは女の子用。
お稲荷さんとは別に、ツナ巻きも作りました。








こっちが男の子用。
あ!あと子供用はポテトね(* ̄m ̄)


こちら↓はもう何度も作ってる、ハムのパテ
カルディで見つけた、美味しそうなクラッカーと一緒に。


コレ薄いクラッカーで、でもしっとり柔らかく、
クッキーのようなビスケットのような?

とにかくこのままでも美味しかったです♪








私とダンナさんは、テーブル横のアイランドで食べたので、
色々別盛り(笑)。

そんな感じで、12品くらい?
ごっちゃりテーブルに並べました。


ダンナさんの同期仲間とは、
みんなそれぞれ結婚する前からのお付き合い。

かれこれ10年以上?です。





家族も増えて、お父さんお母さんの顔になって、
若かった頃とはやっぱり違うけど、
会えば楽しい時間を過ごせて、有難いかぎり(〃´∀`〃)


代わる代わる子供達の相手もしつつ、
〆にはダンナさんの作ったチャーシューでラーメン食べて、
デザートは治一郎バウムのアイスのせで終了(笑)。





これからも、変わらないお付き合いをしていきたい、
仲良し同期との飲み会でした(*´▽`*)


わざわざ我が家へ手土産を持ってきてくれたSくんご夫婦。

ありがとう!
とっても美味しかったよ~♪






  1. ├ おもてなし
100歳のお誕生日♪ :: 2017/06/05(Mon)


先日、祖母が元気に100歳の誕生日を迎えました♪


お誕生日会は当日(平日)やる!って叔父が言うので、
孫やひ孫達は誰も参加出来ず・・・。

が、私は前日に仕事が急きょ休みなって、
行けるコトになったので、お花を作っていきました(*´∪`*)





オシャレ~なお花屋さんじゃないので、ありきたりなお花しかなかったけど、
それでもお花大好きなおばあちゃんが喜びそうなのを選んで♪


久々に花を束ねて、香りに包まれ癒されました(* ̄ー ̄*)


おばあちゃんも喜んでくれて良かった。






(逆光で真っ暗・笑)


今もまだ、何でも食べるおばあちゃんだけど、
あれが食べたいこれが食べたいってのはないみたい・・。

ただ、出されたモノは何でも残さず食べる。


この日は蟹料理。











どんどん食べ進めてたけど、目の前で炊かれる釜飯が気になってたみたいで、
炊けたら早速お茶碗に1杯。

美味しいって(笑)。


これ結構量があって、茶碗3杯分くらいかな?
伯母さん達が1杯で終わる中、おばあちゃん2杯目おかわり!








本当に元気でビックリします。

デザートの抹茶アイスもしっかり食べてたし(笑)。


あ、私は全部キレイに完食したのち、
ロールケーキを頂きましたけど(* ̄m ̄)








歩くのも、膝が痛いとは言うものの、
しっかり自分の足で歩くし、まだ畑仕事はするし、
少し耳は遠いけど、会話もちゃんとできるし・・。


きっとまだまだ長生きしてくれると思います♪




  1. 家族
お疲れ飲み会 :: 2017/06/01(Thu)


GW旅行の話をようやく終わらせたので、
その後の覚書(´▽`;;)


GW最終日、急遽いつもの同級生飲み友達と飲み会。

友達2人の子達が、それぞれ無事に大学生になったので、
母お疲れ様会ってコトで(笑)。





前から行こう行こうって言って、タイミングがなかなか合わなかったお店に、
ようやく2人を連れて行くコトができました。


このお店、ダンナさんのお気に入りで、
私も連れて行ってもらってからお気に入りに。

チェーン店ですけど(* ̄m ̄)





でもね、色々美味しいんんですよ♪

私はこの突き出しで出てくる、野菜に付けるお味噌が好きで、
何度も野菜追加しちゃいます(笑)。


ま~それにしても色々頼んだ(;´▽`A``








載せてないものも、2つ3つ?あると思う。

↑このポテサラは沢庵入り!
食感が面白いし、まぁアリだね。



1人がしゃべってる時は、他の2人は聞きながら食べまくりつつおしゃべり。
そうすると、いつの間にか話は脱線し「何の話だっけ?」ってコトが多々(笑)。








ただでさえ歳をとってきて、理解が遅く、
ん?って聞き返すコトもあるのに、
飲んで食べてしてると、話の内容あんまり入ってこないのよね(--;))

まぁ大した話してないからいいんだけど(笑)。



こちらはこのお店のメイン?
地鶏の炭焼きです。

コレが美味しいんですよ~!








食べ終わると、カワイイ焼き飯が出てきます♪

それにしても1次会から飛ばしたなぁ。
色々 ̄m ̄


ココで結構食べたので、次のお店では軽く。

でもまたそれぞれ2杯くらい飲んで、〆のスイーツはしっかり食べて、
次は夏くらい?って解散しました。


中学生からかれこれ30年余り。
相変わらずの付き合いが出来る友達は貴重です。




  1. └ 友達