ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



オバの夏休み :: 2017/08/12(Sat)



昨日から夏休みがスタートした私。

でも今年は、その前にしっかり夏の思い出が出来ました。
というのも、姪っ子2人が大阪から来てたから(´▽`;;)


GWに弟家族が帰省してた時、
今年は2人が頑張る気なら、夏に2人だけで来させてみるって、
弟が言ってたんです・・。





小学5年生と2年生。
下のはお姉ちゃんに付いてくればいいけど、問題は5年生のお姉ちゃん。


普段帰省は車で来るので、新幹線で来たのは1度くらい?

不安な気持ちもあるけど、行きたい気持ちの方が大きかったらしく、
お盆前の5日間、こちらに来ることになりました。



大阪でパパとママと別れる時、2年生の姪っ子は泣いちゃったって、
ママからLINEが来て、ちょっと心配してたけど、
着いた時には満面の笑顔(〃´∀`〃)





これにはオバチャンもちょっと安心して、ウルウルしちゃいました(笑)。

5年の姪っ子は、ちょっとおしゃべりしてたらようやく緊張がとけたみたい。
よく頑張ったね♪


この日は日曜日。

我が家のブルーベリーが豊作なので、
ダンナさんがブルーベリー狩りが出来るように用意してくれてたから、
まずは子供達だけ連れて我が家へ。








久々に会って、テンションMAXのまま、
大興奮でブルーベリーをとっては食べ、とっては食べ。

ひとしきり遊んだら実家へ。


夜は、甥っ子の父ちゃんも実家に来て、
みんなで手巻き寿司パーティー!のち、花火。


甥っ子が楽しみにしてた花火。
3人で出来て、相当嬉しかったようです(* ̄m ̄)


長くなるので続きから↓



>>続きを読む

  1. 家族
自転車小屋作り :: 2017/08/11(Fri)


まだ、庭のブドウの葉っぱも出始めたばかりの、4月の話。
庭に自転車小屋を作りました。


ブログに書かないとなぁって思いつつ、
GWがあったり沖縄行ったり、色々他を優先させた結果、今頃(;´▽`A``

思い出しながらキロクに残しておきます(笑)。



自転車小屋を庭に作ろう!ってなったのは、私も自転車を買ったから。
(最近は全然乗ってないけど・笑)
ガレージは、ダンナさんの車と自転車でいっぱいだし・・。





出来たモノを買うことも考えたけど、車庫っぽいのは嫌だし・・って思っていたら、
ダンナさんが良い感じのを見つけてくれて人´∀`)


切ったりしてくれてる材料を、自分達で色を塗って組み立てるというもの。

完成したモノもお店に見に行って、イメージが出来たので、
それに挑戦することになりました。


が、想像以上に材料の木材の量が半端なくて、
1週間くらい、予備室と玄関が↑材料で埋め尽くされてました(笑)。





作ると決めてからは、庭の木を移植したり、ダンナさんが基礎を作っておいてくれたり、
事前準備は少しずつチョコチョコと。

私はほぼ応援してただけ(* ̄m ̄)


組み立ては、お天気が良さそうな週末に、
妹と甥っ子にも手伝ってもらって頑張りました。





事前に準備したくれてあったから、当日はかなりサクサク!


設計図を見ながらダンナさんが指示してくれるので、
次々部屋から運んでは組み立て、また運んでは組み立て。

どんどん形になっていきます。


一番時間かかったのはペンキ塗りかなぁ(´▽`;;)

張り切って手伝う!って言ってた甥っ子は、
すぐ飽きちゃって遊び始めるし・・・。











でも、ふざけながらも、それなりの戦力になりました(笑)。


そんなんで、お昼過ぎには、何もなかったところに、
とりあえず壁だけだけど小屋が立ちました♪


これにはみんなで拍手~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ





さ、ココからは、妹も帰ってしまったので、
夫婦2人で屋根つけ作業です。

っていっても、ほとんどダンナさん。
私は補助するだけ~(´0ノ`*)


でも、屋根の下準備も結構あって、
電動ドリルの使い方も上手くなるくらいはやりましたよ(笑)。








三角の基礎作って、板を張って、
上から防水シートを貼ったら、屋根の第一段階はオシマイ。


雨が入らない程度になって、形もほぼ完成です。





すごーーい♪
出来てきた(〃´∀`〃)


この日はココまでで終了。
続きは後日またやりました。


続く↓








>>続きを読む

  1. ├ 庭&インテリア
沖縄旅行2017<おわりに> :: 2017/08/06(Sun)


ずっと書いてきた沖縄記事、ようやく終わりました。
夏休み前に終われて一安心(^▽^;)

最後はお土産etc。


買ってきたモノを写真に撮ったのは、記事を書きだした頃なので、
アジサイが写っていて季節感がおかしいですが(笑)、
今回の思い出の品達♪


まずはやちむん。








こちら↑は、はじめてダンナさんと別行動して、
1人でやちむんの里に行って、「横田屋窯」で買ったモノ。


私がやちむんに一目ぼれした理由の1つ(?)の、
この微妙な緑の色が多く使われてたマカイとか。


昔から、何でも緑系の色に惹かれるんですよね(´▽`;;)





こちらもまた違う感じの緑?
モフモナで買った大皿です。

最近のやちむんは、ちょっと昔ながらの雰囲気と違うモノも多いけど、
これは今風でもあり、しっかり伝統のやちむんも感じられてステキだなって思って♪


今回のお気に入り(〃´∀`〃)





こちらのカップは、そんな意味では伝統っぽくないやちむん?(笑)。

でもこのドットのような不思議な模様。
これがやちむんっぽいし、何より分かりにくいけど模様の色が緑。


別に買う時に意識してるわけじゃないけど、
選んだ結果そうなってるのよね(;´▽`A``

うちにあるやちむんと共に、ずっと大事に使っていきたいと思います。



その他、全部じゃないけどお土産は↓こんな感じ。
今回はすごく少な目でした(笑)。





何度行っても、行けば行くほど好きになる沖縄。

移住してもいいかなって思うくらい好きだけど、
住んだらまた違うのか?(笑)。


今は、ダンナさんが定年になったら、1ヵ月くらい住んでみたいな~とか、
勝手に妄想してるので、
まずはその時まで海に入れるように、健康な身体作りを(* ̄m ̄)

でもあと何年先だよ?20年近く?
大丈夫かな・・私(笑)。


大好きな沖縄のために頑張ります!




  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<最後はバタバタと> :: 2017/08/05(Sat)


念願のモフモナに寄ってもらったら、
大好きなジーマーミー豆腐を買いに。


前回偶然見つけたお店のが美味しかったんだけど、
その時は帰るまでまだ時間があって買えなかったので、今回は空港に行く直前に寄り道。

無事に買えて大満足(* ̄m ̄)


これで寄りたいところは終わったので、空港近くまで移動して、
ちょっと時間までゆっくりしましょ♪





ってか、こちらも寄りたかったところなんだけど(笑)。

瀬長島にある「ウミカジテラス」。


でもね、ココは晴れてる時に来たかったので、
今回は諦めて、近くのカフェに行きました。


飛行機が見えるって情報をGETしたから♪








が、アレレ?

席から見えるのは、空港とは逆の方向じゃん・・。
ガーン(_ _|||)


飛行機大好きなダンナさんが、退屈しなくていいように選んだのに。
しかも海は見えても、ドン曇りだからキレイじゃないし。

残念。





ってことで軽くお茶して、カフェの外に出てからちょっと飛行機を撮ったりして、
早めに空港へ向かったら、今回の沖縄旅終了です。


夕方遅くのフライトなので、早めに晩ご飯を空港で食べて、
飛行機に乗る頃にはまた小雨が・・・。


すごくいい天気だと帰りたくなくなっちゃうので、ちょうどいいかもねって話してたら、
本島が見えるギリギリくらいで雲が少なくなってきて、海が見えた!


バイバイ沖縄( ´Д`)ノ~





セントレアに着いたのは8時過ぎ・・。
すっかり都会の夜景でした。


2年ぶりの沖縄、ホントに楽しかったなぁ(〃´∀`〃)

いつも楽しいけど、今回が一番穏やかにのんびり過ごせて、
思い出に残る3泊4日だったように思います。


それもこれもダンナさんのおかげ。
また連れてってね♪





  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<キンタコとモフモナ> :: 2017/08/04(Fri)


終わりごろになったら、一気にペースダウンだ・・。
もうちょっとなのに(・Θ・;)


沖縄最終日。

優雅な朝ごはんを頂いたら、
名残惜しいけどテラスクラブは早めにチェックアウト。

この日は北部から空港へなので、移動に時間がかるのでね・・。


今回もとってもリラックス出来た、大好きなホテル。
絶対また来ます(*^v^*)





さ、では移動しながら、
その合間に寄りたいところへ寄って。


まずは恩納の駅でお土産を買ったりしてたら、
いつの間にか外は土砂降りでビックリ( ̄△ ̄;)

すごすぎてしばらく車に戻れず・・・。
小雨になったタイミングで車に乗って、また移動。


途中スーパーをはしごしながら、ランチ予定のお店に着きました。
ダンナさんの大好きな「キングタコス」です。








やっぱりタコライスは食べて帰らないとね(笑)。


ダンナさんはタコライス大盛り。
私はタコスを2ピース。

まだそんなにお腹空いてなかったから、
ちょっと少な目です(^▽^;)
(タコライスもモチロンもらうしね・笑)





こちらのお店ははじめて来たけど、
盛り付けがキレイでした(笑)。

久々のキンタコ、美味しかった~♪



食べ終わってお店を出るころには、ほとんど雨もやんで、
ちょっと日差しが出たり出なかったり・・。








お次は私の行きたいところへ寄ってもらいました。
「モフモナ」

以前カフェには来た事があるんだけど、
雑貨のお店の方はどうも予定が合わず・・。


ようやく念願の雑貨屋さんです(* ̄m ̄)








これがまぁ~ステキなお店で(人´З`).:*


雑貨屋というより、どこを見てもステキなやちむんがいっぱい!!
お店の方も穏やかで優しくて・・。


冷たいお茶と、ちんすこうを頂いてのんびり。











最近、雑貨や器欲しい病は、落ち着いたと思ってたけど、
やっぱりやちむんは別だね(;´▽`A``


ホントに欲しいモノだらけで困っちゃいましたが、
そこはグッと堪えて、考えて考えて最小限に(笑)。

収納にも限界があるから~。


まだまだ眺めていたかったけど、ダンナさんも待ってるし、
後ろ髪ひかれる思いで終了。








紙袋ぶら下げて帰ろうと思ったけど、
そういえば気になる看板があったっけって、屋上へ。

お天気悪いからキレイな海は見えず残念だったけど、
きっとまた来るからね♪


つか、絶対また来たーーい(笑)。


続く。




  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<テラスクラブの朝ごはん> :: 2017/08/01(Tue)


7月中に終われなかった沖縄記事・・。
でもあともう少しです。


とうとう最終日の朝。
ぐっすり寝たので、早起きして2人で眺めた朝日♪

この日はお天気が悪くなる予報だったので、貴重な景色でした。








今回も「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」は、とっても心地よくて、
ゆったり過ごせたし、幸せな思い出も増えました人´∀`)

朝からのんびりお風呂も入って♪


朝ごはんは、テラスクラブだとダンナさんがちょっと物足りないので、
1度はブセナテラスの方に行ってみたんですが、
これがものすごーーい人で、ちょっと想像以上の賑やかさ。

テラスクラブの静かさに慣れちゃってるから、逃げ帰ってきました(笑)。








朝こそ静かに食べたい(^▽^;)


こちらはヘルシー料理を意識してるので、
私が食べたい様なモノは充実してるんですが、
特にHOTなおかず系が、ダンナさんの好みではないのね(笑)。

でもまぁパンは豊富にあるし、オムレツもお願いして・・。





今回はこんな蜜蝋のままのハチミツがあって、これにはテンション上がりました!
すごいですよね~(* ̄ー ̄*)


好きなモノを盛り付けたらテーブルへ。
風の通る、のんびり出来る席。

幸せ(笑)。








ジュースは、シークワーサーと、真ん中のピンクのはスムージー!
オレンジは100%の生絞りです。

コーヒーも1人ずつポットで頂けるので、
たっぷり飲めて嬉しい(*´∪`*)


そうこうしてたら、頼んでたオムレツがきました。








私はホワイトオムレツをお願いしたら、大根おろしののった、
和風のポン酢ソースのオムレツでした。

横にはラタトゥイユとベビーリーフが添えられて。


白身だけのオムレツ、私は上手に作れないけど、
さすがです!めっちゃキレイ(笑)。








あ、こんにゃく麺もちょっと頂きました。

以前はフォーを作ってくれた時があったんですが、
それがめちゃめちゃ美味しくて、今回も楽しみにしてたら、
こんにゃく麺に代わってた・・・。


パクチー盛り盛りで、フォー食べたかったなぁ(* ̄0 ̄)





サラダやハムやチーズをちょとおかわりして、
ヘルシーながらもお腹いっぱい食べて、あまり意味なし!

でも優雅な朝ごはんを頂けて、大満足でした。


食べ終わって外に出たら、少しずつ雲行きが怪しくなってきました。





名残惜しいけど、帰る準備をしなくちゃね・・・。

続く。





  1. ├ 沖縄