ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



自転車小屋作り :: 2017/08/11(Fri)


まだ、庭のブドウの葉っぱも出始めたばかりの、4月の話。
庭に自転車小屋を作りました。


ブログに書かないとなぁって思いつつ、
GWがあったり沖縄行ったり、色々他を優先させた結果、今頃(;´▽`A``

思い出しながらキロクに残しておきます(笑)。



自転車小屋を庭に作ろう!ってなったのは、私も自転車を買ったから。
(最近は全然乗ってないけど・笑)
ガレージは、ダンナさんの車と自転車でいっぱいだし・・。





出来たモノを買うことも考えたけど、車庫っぽいのは嫌だし・・って思っていたら、
ダンナさんが良い感じのを見つけてくれて人´∀`)


切ったりしてくれてる材料を、自分達で色を塗って組み立てるというもの。

完成したモノもお店に見に行って、イメージが出来たので、
それに挑戦することになりました。


が、想像以上に材料の木材の量が半端なくて、
1週間くらい、予備室と玄関が↑材料で埋め尽くされてました(笑)。





作ると決めてからは、庭の木を移植したり、ダンナさんが基礎を作っておいてくれたり、
事前準備は少しずつチョコチョコと。

私はほぼ応援してただけ(* ̄m ̄)


組み立ては、お天気が良さそうな週末に、
妹と甥っ子にも手伝ってもらって頑張りました。





事前に準備したくれてあったから、当日はかなりサクサク!


設計図を見ながらダンナさんが指示してくれるので、
次々部屋から運んでは組み立て、また運んでは組み立て。

どんどん形になっていきます。


一番時間かかったのはペンキ塗りかなぁ(´▽`;;)

張り切って手伝う!って言ってた甥っ子は、
すぐ飽きちゃって遊び始めるし・・・。











でも、ふざけながらも、それなりの戦力になりました(笑)。


そんなんで、お昼過ぎには、何もなかったところに、
とりあえず壁だけだけど小屋が立ちました♪


これにはみんなで拍手~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ





さ、ココからは、妹も帰ってしまったので、
夫婦2人で屋根つけ作業です。

っていっても、ほとんどダンナさん。
私は補助するだけ~(´0ノ`*)


でも、屋根の下準備も結構あって、
電動ドリルの使い方も上手くなるくらいはやりましたよ(笑)。








三角の基礎作って、板を張って、
上から防水シートを貼ったら、屋根の第一段階はオシマイ。


雨が入らない程度になって、形もほぼ完成です。





すごーーい♪
出来てきた(〃´∀`〃)


この日はココまでで終了。
続きは後日またやりました。


続く↓








>>続きを読む

  1. ├ 庭&インテリア