ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



恒例ぶどう狩り♪ :: 2017/09/12(Tue)

今年も、我が家の庭のぶどうが収穫出来ました♪
ちょっと前の話・・。


物心がつくかつかないか。くらいから、毎年収穫に来てる甥っ子。
今年も喜んで来ましたよ(* ̄m ̄)

ブルーベリー収穫した時から楽しみにしてたもんね(笑)。








最近育ててるのは2種類。

比べてみると、去年より数は少なかったのかな?と思うけど、
十分立派なぶどうが出来ました。

身もしっかり大きいんですよ~♪


ダンナさんが毎年、丁寧に丁寧にお世話してるから、
こんな立派なぶどうが庭で出来ちゃいます(* ̄ー ̄*)





さ、ではぶどう狩りはじめましょ♪って思ったら、
1匹の蜂がブーンと。


めっちゃビビりな甥っ子。
もうそれ見て「僕無理・・・」って( ̄△ ̄;)

最初の数個を何とか採ったモノの、
大丈夫だから!いじめなければ刺さないよ!って言ってるのに、
1人家の中に逃げて行きました(笑)。





あまりにビビってるので、誰に似たんだか・・・って言ったら、
疑うコトなく「○○○じゃん!」って、私の名前。

コレにはみんな爆笑。
なんで私?って聞いたら、私が虫嫌いでギャーギャー言ってるかららしいです(笑)。


確かに妹は、虫とかゴキブリとか動じないけど、
私アナタを産んだ覚えはありません(・Θ・;)








そんなんで、今年はサクッと収穫完了!
この倍以上のぶどうが採れました。


いつもはそのまま庭で食べるんだけど、
ウルサイのが居るので、家の中でのんびりと(*^v^*)





今までで1番じゃないか?ってくらい甘く出来たぶどうは、
とっても美味しくて、甥っ子が食べるコト食べるコト(笑)。

ダンナさんが、晩ご飯食えるのか?って心配するほど食べてました ̄m ̄


来年も楽しみだな♪





  1. ├ 庭&インテリア
行列のN.Y.キャラメルサンド :: 2017/09/08(Fri)

ちょっと前、ダンナさんが東京へ行った時に、
お土産で買ってきてくれたお菓子。

「N.Y.キャラメルサンド」。


美味しいらしいって聞いて食べてみたかったんだけど、
すごい行列らしくて・・。





ダンナさんが東京へ行くのは、ほとんど仕事の時だから、
そんな時に頼めるわけもなく・・・。


でも今回はプライベートで、しかも平日の朝から出かけてたので、
待ち時間が20分だったらしく、
お願いしてないのに買ってきてくれました♪

嬉しい~(人´З`).:*





キャラメルサンドとスカッチサンド。

これね、かなり高級なんですよ!
キャラメルの方はまだしも、スカッチの方は1つ270円。


こんな小さいのに・・。
1つじゃお腹満たされないのに( ̄△ ̄;)





でも、コーヒーと一緒に食べると、濃厚だからすごく美味しかったです♪
ずっと食べてみたいって思ってたから余計かな(笑)。

それにしても高すぎる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は久々にプールに行って、1キロ泳いで帰ってきました。


昔は泳ぐと、後がもうグッタリだったんだけど、
最近はそれなりにへっちゃら。

きっとジムの効果で、体力はついてきてるんだろうなと思う。
風邪もほとんどひかないし。


ただ全く痩せない不思議( ̄△ ̄;)タスケテ…







  1. ├ スイーツ&パン
夏の帰省<おわりに> :: 2017/09/05(Tue)


4泊5日の実家に帰省

初日の夜に着いた博多で、土砂降りの雨に見舞われ、
人生初ってくらいヒドイ雨の中を歩いたんだけど・・・。


同じく夜に着いた帰りも、名古屋は信じられないくらい土砂降りで、
間違いなく今までで一番ヒドイ雨の中、高速を走って帰りました( ̄△ ̄;)

雨もだけど稲光もホントすごくて、めっちゃ怖かったです。


今年の夏は、あちこちで雨には困らされましたね・・・。





帰省していた間も雨が降ったし、曇りの日が多くて、
おかげで福岡のホントの暑さは体験せずに済みましたけど( ̄。 ̄;)



毎回帰省すると、色んなモノを頂いて帰ってくるんですが、
今回もそれはそれはすごい荷物。

スーツケースに入りきらないので、毎度送ってます(笑)。





写真はセーラちゃんにもらった、スプーンフルさんの記念カップ。
カワイイ雑貨屋さんで、以前帰省した時に私も行ったコトがあります(* ̄ー ̄*)

ガラスモノ、大好き♪
ありがとう。



福岡は大都市だけど、ちょっと行けばすぐのどかな雰囲気のところにも行けて、
とっても住みやすいところだなって、毎回思います。


今年も元気に帰省出来て良かったし、
元気な顔もたくさん見られて、ホントに良かったです♪

また来年。





  1. └ 帰省
夏の帰省<最終日は北九ブラブラ> :: 2017/09/04(Mon)


帰省最終日は、実家でゆっくり。

相変わらず私が最後に起きて、上げ膳据え膳で朝ごはんが用意され・・。
お客さんか!って感じです(・∀・i)


ごはんを食べたら、特に予定を決めてなかったこの日は、
朝からレジン遊び(笑)。





先日誕生日だったお義母さんに、
プレゼントは何がいいか聞いたら、レジンとかやってみたいって。

お義母さん手先が器用で、普段から色々手作りして楽しんでるんです。


だから今回、帰省する直前にレジンのセットをプレゼントしたら、
すごく喜んでくれて、早速作ってて(* ̄ー ̄*)





何だか楽しそうだったので、私も使わせてもらったんです。
これが想像通りかなりのめりこんじゃって(笑)。

楽しかったけど肩が凝った~(;´▽`A``


それからはお墓詣りに行ったりして、
午後からは、お土産を見に小倉へ。

ちょっと小倉駅周辺をブラブラしたら、帰りがてら若戸大橋を通ってもらいました。











お天気が良かったので気持ち良い(*^v^*)
皿倉山もキレイに見えました♪


あ、そうそう。
前日に博多で見た大型客船が、今度は北九州に来てて、
ひびきコンテナターミナルに停泊してたので、また見るコトが出来ました。


それにしても大きくてすごい!
1度でいいから、豪華客船で船旅、してみたいもんですね~(笑)。





そこからは、ダンナさんが高校生の頃、
友達と自転車で来たっていう海へ。


福岡の海は、こっちと違って砂浜の色はキレイだって聞いてたけど、
ホントね、グレーじゃない(笑)。

海もとってもキレイでした♪


夏も終わりだね・・。








何の予定もなくブラブラした1日もそろそろオシマイ。
実家に戻ったら、早めの晩ご飯へ。


帰省最後のご飯は、またうどん!
今回は、うどんで始まりうどんで終わる(笑)。


行ったのは「資さんうどん」。

ダンナさんにとって、牧のうどんが大学生の味なら、
資さんうどんは高校生の味だそうです。








やっぱりゴボ天は美味しいね(* ̄m ̄)

あ、こちらでもかしわ飯食べました。
こちらはおにぎり。

おでんもあって、すごい人気でした~。


さ、4泊5日の帰省もオシマイ。
はじめての北九州空港を使って帰ります。





今回は実家に3泊したのもあって、
いつも以上にお義母さんにどっぷり甘えてしまった・・・。

でもその代わり、日頃話さないコトもたくさんおしゃべりして、
すごく楽しかったです♪


帰るたびに、ダンナさんと結婚して、
この家族の仲間入りが出来て幸せだなって思います。


ホントにありがとうございました(〃´∀`〃)


続く。








  1. └ 帰省
夏の帰省<ケーキ食べてお別れ> :: 2017/09/03(Sun)

ダンナさんの実家に帰省して3日目。

今回もセーラちゃんに会うことが出来て、一緒にランチを食べたら、
ちょっとブラブラしてから、以前行ったことのあるケーキ屋さんへ行きました。


のんびり出来そうだと思って行ったんだけど、ほぼラストオーダーの時間で、
すぐ出ないといけないみたい・・。


ってコトで、セーラちゃんの行動範囲の方へ移動して、
カワイイお店へ連れてきてもらいました。





若い女の子が好きそうなお店(* ̄m ̄)

私達、思いっきり40過ぎのオバチャンですけど、
そんなの気にしなーい(笑)。


だってセーラちゃんに限っては、見た目全然歳とらないもんね。
相変わらずべっぴんさんでした♪








あちこちカワイイ店内に入ると、美味しそうなケーキが♪


普段は目移りしちゃって、なかなか決まらないことが多いけど、
この時は梨のタルトがあって即決!

梨、大好きなんです(* ̄ー ̄*)


セーラちゃんは、最初に写真でも見てたチーズケーキ。





私が梨のタルトにしたから、チーズケーキにしてくれたんです。
これも食べてみたくない?って。

おかげで両方味わえて、飲みたかったアイスコーヒーも飲めて、
涼しいところでまったりおしゃべり♪



でもそんなに余裕はないんですよね・・。
楽しい時間はあっという間。

ホントに。





この後もう1軒雑貨屋さんへ行ってたら、
迎えに来てくれるダンナさんとの待ち合わせ時間がもうすぐ!


でもね、どうしてもセーラちゃんちのYくんに会いたくて・・。

最後に会ったのは、調べてみたら2013年で、
高校生になったYくんには1度も会ってないんです。
もう今年で卒業だというのに・・。



Yくんの思春期話は色々聞いてて、
そのおかげでセーラちゃんのダンナさんが寂しがってるって話も(´▽`;;)

昔はリビングでみんなでテレビ見てたのに、
今は自分の部屋に入ってなかなか出てこない、とか。
(だから夏なのにコタツ出そうか?って言ってたみたい。コタツ=家族団欒?笑)


それ聞いて、高校生男子だもん、そりゃそうでしょ~って。
Oくん(←ダンナさん)も子離れしなきゃ!なんて笑ってたんだけど・・・。





なんとか数分だけ時間があったので、急いでセーラちゃんちにお邪魔して、
(そこに至るまでに面倒くさいコト色々ありましたけど・笑)
部屋に居るYくん呼んで出てきてもらったら、
ま~昔と変わらないカワイイ顔してるのに、身体のたくましくなったコト!


そんな姿見て、Yくん久しぶりだね♪って、感激しながらオバチャン言ってるのに、
「あ~はい。」って。
何か話しても、ちょと照れ臭そうにぶっきらぼうに返事が返ってくるだけ。

昔はぶよちゃんぶよちゃんって、それこそ私が泊まりに行くと、
部屋に居るコトなく、ずっと一緒におしゃべりしてくれて、
帰るときなんて、また来てね。くらいに言ってくれたのに・・・。


セーラちゃんのダンナさん、ごめん!ですよ(笑)。
こんな小さい時から知ってるのに・・。
寂しさ半端ないわぁ~。


でもね、成長した証!
こうやって大人も成長していくのね(;´▽`A``


そんなんで、最後の最後に心が折れまくり、セーラちゃんともお別れ。
あ、お別れの時にまた衝撃的なコトがあったんだった!


めっちゃ長くなったので下に続く↓(笑)。





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ