ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



クリスマスごはん♪ :: 2015/12/25(Fri)

あっという間にクリスマスですね(^▽^;)

しかも昼間は結構暖かくて、
全然クリスマスっぽくないし(笑)。








我が家は、23日のお休みに(私だけだけど)、一応クリスマスをしたので、
昨日は去年と同じく、ミートソースパスタに残り物etc・・。

ケーキもなし(笑)。


代わりと言ったらなんですが、
このアイスでクリスマス気分に浸ろうかなと(;´▽`A``

写真は前撮りしました(笑)。





っていうか、いつもならイブは外でご飯の我が家なんですが、
(しかもだいたい中華・笑)、
今年は外ご飯をやめたんです、訳あって・・。

ケーキくらいは。とも思ったけど、それもやめー!


ま、子供がいるわけでもなし、私さえ我慢できたら、
誰も残念がらないしね(;´▽`A``


ってことで、23日は大掃除(プチ掃除?)したりしつつ、
ご飯の準備して、イブイブご飯になりました♪





が、夕方になったら雨は降ってくるし、
あっという間に暗くなっちゃうしで、全然写真撮れない・・・。

たいしたモノ作ってないからいいんだけど、
でもねー、せっかくお休みの日にしたのにさ(;´Д`)


そんなんで、撮れたのはこちらのクラムチャウダーならぬ、
牡蠣チャウダーと。








メインのプレートに乗せた、焼きなすのマリネとクリチを巻いた生春巻きに、
人参のサラダ。

しかもサラダ用のレタスを買いたくなくて、
(理由は下の続きに↓)
実家の畑で採れたサニーレタスを使ったら、緑じゃなくて色悪いし・・・。


なーんてしてたら、あっという間に暗くなってきちゃって、
ここまでが限界でした( ̄△ ̄;)




ダンナさんが帰ってくる頃は、もちろん真っ暗。

続く↓。




メインは、ダンナさんが食べたいって言ってた「チキンカツレツ」に。


作ったコトないし、あんまり食べたこともないから適当ですけど、
胸肉を叩いて伸ばして薄めにして、パルメザンチーズを混ぜた衣をつけて、
フライパンで焼きました。


でも、きっともっと薄くした方がいいんだろうね(・∀・i)

私のは、胸肉2/3枚くらいを使ったら、全部食べられなかったから、
半分でいいんだな(笑)。

そしたらもっと薄く伸ばせるし・・。


ま、美味しいって食べてもらえたから良かったです♪





ホントはホタテでもう1品作るつもりが、
ボリュームありすぎだなと思ってやめました(笑)。

でも正解!

遅い時間にそんなに食べたら、次の日無理だった(; ̄д ̄)
歳はとりたくないねぇ・・。


歳と言えば、この日大掃除をしたり、肉を叩いたり、手をすごく使ったからか、
夜になったら指の付け根が腫れてきてめっちゃ痛い。

夜も何度も起きて眠れず・・・。


たかがそれくらいで痛くなるなんて、ホントに情けない限りです。





今年、クリスマスの外ごはんをやめたのは、
結婚してはじめて、年末にダンナさんの実家に帰省することになって・・。

もしクリスマスにディナー行っちゃったら、クリスマスからずっと年明けまで、
外食だったりご馳走が続くわけで、
歳をとってきた胃には、それは相当の負担がかかるなぁって思ってね˘‿˘;


お出掛けしたら、それは存分に楽しみたいので、
せめてセーブ出来るうちは我慢しようと、
こんなケーキもなしのクリスマスになったのでした(笑)。



と思ってたら、昨日仕事帰りのダンナさんの手にはケーキが!!





わざわざケーキ屋さんに寄ってきてくれたようです(´◡`♥)

私にもサンタさんが来て、めっちゃ嬉しかった♪
ありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ってコトで、今日で2人とも仕事納め。
1年間お疲れ様でした。


今日の晩ご飯は、冷蔵庫一掃のあんかけ焼きそば!
これで準備万端。

あとは行くだけー(笑)。


次回からは帰省記事が続きます。
あしからず(´◡`)ゞ



  1. お料理