ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



2016年*申年 :: 2016/01/01(Fri)

明けましておめでとうございます。

2016年が、皆様にとって明るく、健やかな良い年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。





そんな新しい年がはじまった今日。

もしかしたら結婚してはじめて?
元旦にお雑煮を食べました(´▽`;;)

ダンナさんがそんなに喜んで食べないのもあって、
お雑煮を食べないお正月もあるくらい・・。


って言っても朝ご飯は普通にサンドイッチとコーヒーで、
これはランチに(笑)。





お節も、食べたいのがないって言うので作らないし、
毎年元日や明日は、基本あっちこっちに行って新年会をしてるので、
うちでご飯を作らないんですよね・・。


それが今年は、元日の昼の新年会が中止になって、
うちで食べなきゃいけなくなったので、
(しかも大晦日の夜に聞かされる・・・。)
どうせ食べるならお雑煮作ろうかなって、急きょ。


何年ぶりだろ?元日のお昼ごはんを作ったの(;´▽`A``





モチロンなんの用意もしてなかったので、あるモノ総動員(笑)。


お雑煮は、実家から貰ってきたイクラを乗せれば、
とりあえず特別ってことでヨシ(* ̄m ̄)


あとは常備菜の、ピクルスに人参サラダに浅漬け。

それから帰省で買ってきた、天ぷらひらおのイカの塩辛と、
貰った数の子をお正月っぽい器に並べて・・。
(昔100均で買ったのですけど・笑)








こちらは↑明日の新年会に持って行こうと思って作った、
赤カブの甘酢漬け。
唯一お正月食材で作った、お正月風なモノ(笑)。

でも一応、なんちゃって正月気分を味わいました♪



大晦日と言っても、我が家は年越しを待たずサッサと寝るし、
年々お正月っぽくなくなってきてて・・。

悲しいかな、実感出来るのはお年玉あげる時だけ( ̄△ ̄;)





これから元日は家でお昼を食べることになるなら、
来年からちょっと頑張ってみようかなぁ・・・。

なーんて(笑)。


あ!!今年の抱負は「口を慎む」だった(; ̄д ̄)

大晦日に余計なコトを言って、ダンナさんの気分を害してしまった私。

ベラベラ余計なコトを言う、おしゃべりな女からは卒業して、
口を慎み、そっと静かにそこで微笑んでるひと。

ちょっとでもそんな大人なひとになれるように頑張ります!








  1. お料理