ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



定番チャーシュー :: 2016/01/04(Mon)


あっという間に三が日が終了・・・。

昨日は妹と2人で朝からバーゲンへ出掛けてクタクタ(;´Д`)
今日は、仕事はじめのところも多いから、
ちょっと空いてるかな?って、ダンナさんと初詣へ。

その話はまた今度書くとして~。


あ、毎年恒例のバーゲンだけど、今年は甥っ子が居なかったので、
すごくストレスなく買い物出来ました(笑)。

やっぱりもう、男の子は1年生でも買い物飽きちゃうんだよね・・・。
「女の買い物はなげ~な~!」とか言われるし(--;)

一緒に行かないのがお互いのため(笑)。





こちらのチャーシューは、
ダンナさんが大晦日や正月用に作ってくれたモノ。

実家で家族が集まる時は、最近このチャーシューが定番です。


うちの父は、ダンナさんが作るこのチャーシューが大好きで、
つまみ用がなくなると催促してくるくらい(^▽^;)








今回は若干脂が多めかな・・。
お肉選びもなかなか難しいよね(´▽`;;)

でもやっぱり男性陣には好評で、
持って行った分、全部その日になくなりました(笑)。


忘年会&新年会は、ブリしゃぶやお刺身、
カニやチャーシューetc毎年ご馳走がたくさん並ぶので、
私が作っていくのはいつもサラダとかマリネとか・・。





今回は、いつもの大根のピクルスと、
赤カブを見つけたので、赤カブの甘酢漬け

赤カブは丸ごとスライスして漬けたので、最初はそのまま食べて、
後からはチーズを挟んでミルフィーユ状にして、ピンチョスみたいにしてつまみました。

雰囲気が変わってそれもまぁあり(笑)。





鹿児島で買ってきたさつま揚げも、めっちゃ美味しいって、
大人も子供も食いつく食いつく。

あ、新年会には、帰省した時にお義母さん達と行ったスーパーで買った、
瓦そばをホットプレートでやってみたんだけど、
はじめて食べる味にみんな大絶賛(* ̄m ̄)

色々買って帰ってきて良かったなぁ♪


それにしても、お腹の肉がヤバすぎる・・・。
恐るべしお正月。





  1. お料理