ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



白寿のお祝い♪ :: 2016/01/05(Tue)

毎年やっている、母方の親戚が集まる新年会。
今年は祖母の「白寿」のお祝いも兼ねてました。

今年やってくる誕生日で「99歳」になるんです!


ちょっと早いけど、みんなが集まるし、
歳が歳だからね、なんでも前倒しでお祝い(笑)。





でもね、ホントに99歳?ってくらいピンピンしてて、
耳も大して遠くないし、背筋もしゃんとしてるし、
未だに畑仕事バリバリするし、めっちゃめちゃ元気!

「え?私もう99歳にもなるの?へぇ~ホント?」なんて言ってるし(;´▽`A``

この日集まれた、ひ孫6人に囲まれて嬉しそう。





おばあちゃんの子供は4人。
孫が7人で、ひ孫は8人。

孫の1家族だけ来られなかったけど、他は全員集まって、
総勢25人の新年会です♪


メインはしゃぶしゃぶ~!

いつもはネットで飛騨牛を頼むんだけど、何故か今年はお休み中で・・。
仕方なく近所のお肉屋さんで買って行きました。





あとはオードブルに、巻き寿司にサンドイッチ。

ポテトサラダやマリネ、煮物なんかは作っていって、
3つのテーブルをつなげたところに、ずらーっと並べます(笑)。


年々、年寄りは食べなくなるけど、子供達が食べるから、
バランスも保たれてちょうどいい( ̄m ̄〃)








食後は、おばあちゃんのお祝い用に、
孫一同で買った80㎝の長いロールケーキを♪


私が買いに行ったんですけど、
最初から丸いデコは考えてなくて、四角狙い(笑)。

だって30人近く居るのに、丸いケーキなんて絶対切れないもんね。





そしたら行ったケーキ屋さんに長いロールがあって、
それなら切りやすいかも!って即決( ̄▽ ̄*)

若干汚くはなったけど、見事に24カット出来ました(笑)。


当然切った後は子供達のじゃんけん大会。
1人1皿取って、めっちゃ静かにケーキタイムとなりました♪





1番キレイで大きい、3㎝くらいのケーキを、
半分以上はペロッと食べるおばあちゃん。

モチロンその前のしゃぶしゃぶだってしっかり食べてます。


どう見ても、あと5年くらいだって余裕で頑張れそうだけど、
しっかり食べて好きなコトして、ずっとずっと長生きしてほしいです(▰˘◡˘▰)



明日は仕事はじめ。
私も負けないように、今年も頑張ろ~!




  1. 家族