ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



我が家で新年会♪ :: 2016/01/28(Thu)

先週末、我が家で新年会をしました(* ̄ー ̄*)

大人4人+子供4人。
30年を超える付き合いの友達と。


MとYには結構会ってるけど、子供達もみんな揃うのは1年ぶり。
ちなみに去年の新年会以来です(笑)。








この日は、みんなの都合もあって、
4時スタートっていう中途半端な感じ(笑)。

なので、作り置き出来るモノはお昼くらいから作り始めて、
私はランチに味見がてら(;´▽`A``


あ、高校生男子のSは、バイトで来れないかもって言ってたけど、
○○○のご飯はやっぱり食べたいって、
遅くなってもご飯は食べずに、終わったらわざわざ来ることに。

可愛いヤツめ(笑)。





何を作ろうか悩んだんだけど、小学生女子のRちゃんがカフェが大好きなので、
やっぱりワンプレートが喜ぶかなぁって、洋風な感じに(笑)。


まずはメインの、ミートボールのトマト煮込み。

ミートボールは昔よく作ってた、パセリガーリックミートボール。
久々に作ったなぁ(´▽`;;)








こちらは↑、ダンナさんが作った定番チャーシュー
もうこの年末年始で何度作ったか(笑)。

男子2人に大人気です。


人参サラダには、この時のセロリを入れて、
ハニーマスタード風味の味付けにしてみました♪








いつも作ってるけど、毎回みんな美味しい美味しいって言ってくれるので外せない、
カボチャサラダも作って、
こっちも芋だけど、じゃがいも好きな男子2人が喜ぶかなぁって、
鉄パンでハッシュドポテトも。


案の定、見た瞬間に「めっちゃウマそう!!」って反応してくれた中2男子( ̄m ̄〃)
焼いただけなんだけどね(笑)。





それから鉄パンでもう1つ。
カニグラタン!


子供達には、それぞれ器に入れて多めに用意して、
こっちは少しずつ食べる大人用(笑)。

他でチーズを多様してるので、とろけるチーズは少なめで、
その代わりパン粉にパルメザンチーズを混ぜて焼きました。








あとは常備菜の大根ピクルス。


母の畑でめちゃめちゃ大根が採れるので、
とにかくピクルスで消費(笑)。

私は箸休めにいくらでも食べられるので(^▽^;)


それから、生野菜大好きなTちゃんの為に、
ボウルいっぱいのサラダもあるんだけど、食べやすく生春巻きも。





具は、サニーレタスに水菜、スモークサーモンにアボカドとクリチ。

カフェ好きRちゃんが、アボカドだーいすき(人´З`).:*
って言うので(笑)。


あとは、チャーシューのタレに漬けこんだ漬け卵と、
シンプルな味付けのショートパスタを添えて。


ショートパスタ、シンプルな味にしたので、
ミートボールのトマト煮やグラタンと良く合いました♪








子供プレートは、お野菜少なめのグラタン多め(笑)。
旗が立ってるのは、短冊切りのピクルスです。


みんなが来てから温め直したり、焼いたり、
寒い日でエアコンもずっと付いてたから、あちこち電気使うとブレーカーが(´エ`;)

気にしながらもバタバタと盛り付けて、
それぞれ席に着いたらはじめましょうか♪


長いけどまだ続く↓(笑)。




Rちゃんが喜びそうって思って、久々にアフタヌーンティースタンドも登場させて、
イチゴやらクラッカーのせてセンターへ。


小学生女子より、中学生女子が喜んでました(*^~^*)

ピックとかにもイチイチ喜んでくれるから、
女の子ってやっぱりいいね~♪








小2のRちゃんなんて、○○○んちはご飯も美味しいし、
おうちも可愛くてだーいすきヾ(´︶`♡)ノ♬

特にココの可愛いのいっぱいのとこがすきー!って、
雑貨を置いてるところを指さして、嬉しいコト言ってくれました。

可愛い過ぎる(笑)。



ささ、じゃ乾杯しよーー♪

ジュースからノンアルからビール。
この時点ではまだ男子1人な、中学生Rは、
ちょっと圧倒されぎみで手が出ず(笑)。








あ、Tちゃんが買ってきてくれたこちら↑。
好きそうじゃない?って選んできてくれたモノ。

最近ビールも色々あるよねぇ。
全然ビールっぽくはなかったけど、美味しかったです(▰˘◡˘▰)



年末、実家の母が片づけしてたら出てきたって言う写真。
30枚くらいの中の半分くらいが、たまたま今回の友達との写真。

20歳くらいのが多かったけど、中1の時のも1枚。
懐かしかった~。
(中学1年からの付き合いです・笑)





中学生のJちゃんは、母達の20歳のバブル感いっぱいの髪型にめっちゃ引いてるし、
男子2人は昭和感半端ないって大笑いしてるし(; -∀-)

本人達は、それぞれの家に交互で泊まりに行って撮った写真を見て、
記憶を一生懸命呼び起こして盛り上がりました(笑)。


歳をとるって、山あり谷ありで大変なコトも多いけど、
いつも支えてくれて、一緒に歩んできてくれた友達がいるから、
今こうやって笑っていられるんだなぁって、
ありがとうって言いたくなった1日でした。


結局、ありがとうをたくさん言ってもらった日なんですけどね˘‿˘;



  1. ├ おもてなし