ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



誕生日フレンチ♪ :: 2016/02/03(Wed)


先週末、ちょっと遅めの誕生日ランチに連れて行ってもらいました人´∀`)


昔は誕生日当日に行ったりしたけど、
最近はダンナさんの仕事も遅かったりするので、
負担にならないようにあえて週末、そしてランチに。

でもその方がのんびり出来るし、もう晩ご飯にお腹いっぱいって、
年齢的にキツイので(笑)。





どこのお店でもいいよって言ってくれるので、悩んで悩んで、
去年と同じ、海沿いをドライブしながら行くお店にしました。


前日は冷たい雨だったけど、晴れ女なので、
この日は文句なしの快晴(*^v^*)

海もキレイでした♪








お店は、古民家を改装した、素敵なお庭のあるところ。
この日はお庭側で眺めも良かったです♪


開店してすぐだったので、まだ他のお客さんは少なかったけど、
人気のお店なので、この日も予約でいっぱいだとか・・。

早めに予約してもらって良かった(^▽^;)





飲んでいいよって言われたので、お言葉に甘えて昼間からアルコール。

キールロワイヤル。
グラスと一緒の赤(* ̄ー ̄*)

すっかり大人の私にピッタリだわ(笑)。


実際は大人通り越して、
中年の自分に日々ビックリするけどね・・・。








メニューを注文したら、まずはパンが。


好きなだけ食べられるんだけど、とりあえず2つ(笑)。
こちらはゴボウのパンとハード系のパン。

ハード系は、周りがホントにハードです(´▽`;;)



さ、お待ちかねのお料理が来ましたよ♪

こちらはダンナさんの前菜。
4つくらいの中から選んだ、エビとアボカドと卵の・・・。





珍しいの選んだね?ってくらい、女子好みな感じの前菜(笑)。
味付けはくるみのドレッシングです。


私の前菜は、リンゴのコンポートとスモークサーモンの・・・。

リンゴとサーモン??って、気になりません?(笑)。


ココのお店は、普段自分が作らない組み合わせとか、
盛り付けも素敵でお気に入りなのです(´◡`)ゞ





食べにくさ満点だったけど、リンゴなのにスイーツではなく、
さっぱりサーモンが食べられるって感じでした。



スープは2種類だったので、それぞれ別のを。
こちらはダンナさんの大根のポタージュ。

あんまり大根ってポタージュのイメージないけど、
しっかり大根の味、でもポタージュ(笑)。

卵やカニも入ってて、贅沢なポタージュでした。








私のスープは、生ハムとビーツのワンタンスープ。


味はかなりしっかりコンソメ味。

見た目はビーツの赤が利いてて、
ワンタンがこんなオシャレになるなんてって感じ❀.(*´◡`*)❀


フレンチでワンタンって、面白いですよね(笑)。





お次は魚料理~!


いつも何の魚か分からなくなるので、しっかり聞きました(笑)。
ダンナさんのはメバル。

メバルとじゃがいもの重ね焼き、
赤ワインのソースと長ネギのクリーム煮。


ダンナさん好みの感じです。





この赤いソースと交互の、白いクリーム煮がカワイイ♪
こんな盛り付けなら真似っこ出来そう。


そして私の魚料理の盛り付けもカワイイんです!

鰆のポワレ、春菊のジェノバソースと、
トマトのフラン。





盛り付けも素敵だけど、この鰆がめっちゃ美味しくて、
トマトのフランもふわっふわ。

すごく好きな感じのお料理でした(人´З`).:*


まだまだ続きますよ~!





パンもおかわりしたし(笑)、かなりお腹いっぱいなんですけど、
次はいよいよお肉料理。

ダンナさんが頼んだのは、豚バラのコンフィ。
根菜と一緒にポトフ仕立てです。


ポトフ仕立てってのは書いてたけど、
見事に全部根菜だったから、ゲッ!Σ( ̄ロ ̄lll) って(笑)。





お肉は美味しかったみたいです(笑)。


私は、ダンナさんが選ぶと思ったのに選ばなかったんで、
白菜ロールのグラタンにしました。


こちらのお店、グラタンがメニューに多いんです。
去年なんて、ダンナさん2つもグラタン食べてたしね( ̄m ̄〃)








白菜ロールの中には牛ミンチ。
切ると肉汁ジュワっと出てきて、でも白菜だからさっぱり。

グラタンも、こんな風にロールを具にすると、
特別感がでますよね♪


そして最後はお楽しみのデザート。
2人とも、メニュー見て迷うことなく即決(笑)。





こちらはダンナさんの、温かいショコラとナッツのアイスクリーム。
ナッツ類大好きなので、これは絶対間違いないね♪


温かいショコラだから、中はトロっとなのかな?って、
ちょっと期待して割ってみたら・・・。

残念でした~(笑)。





ナッツのアイスだけあって、杏仁の香りも少し。
最初分からなかったけど、ダンナさんに言われて納得!

美味しかったなぁ♪



そして私が即決で決めたのはこちら。
レモンクリームタルトの塩キャラメルソース!


レモンはなんだって好き(*´˘`*)♡
それに塩キャラメルソースなんて、絶対美味しいもん♪

お誕生日なので、今回もキューピーちゃんの誕生日プレートで出てきました。





このキューピーちゃん、オルゴールになってて、
いつもHappyBirthday~♪って鳴りながら出てくるんですけど、
もう音はなしにしてもらいました(笑)。


はじめての時はサプライズでビックリして嬉しかったけど、
何度もしてもらってると、分かってるからだんだん恥ずかしくなってきて˘‿˘;

それにもうオバチャンだしね・・。


でもプレートを持ってきてくれたお店の方が、
お誕生日おめでとうございます♪って出して下さって、
それだけで十分嬉しかったです。





そして何より、いつもとは違うこんなお店でお祝いしてもらえるのが、
とっても嬉しくて幸せで、お腹もいっぱいで(笑)。


毎年おめでとうをありがとう♪

また1年、元気にしっかり頑張ります。
ご馳走様でした。






  1. ├ 誕生日