ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



煮込み料理 :: 2016/02/09(Tue)

週末は煮込み料理を作りました。

冬はいいよね、煮込んでおけば温かいのがすぐ食べられるし、
煮込んでる時も暖かいし(* ̄ー ̄*)


私の中で、トマト系の煮込み料理と言えば、ミートソースとコレ。
チキンビーンズ





ポークビーンズも好きだけど、最近はチキン派(笑)。

そのままでもモチロン食べるけど、オムライスのソースにしたり、
カレーにリメイクさせたり・・。
(リンク貼りまくってごめんなさい。見てたら懐かしくって・笑)。



そんなカレーも定番の煮込み料理ですよね。

ダンナさんが社食でお昼にしょっちゅうカレーを食べるので、
あまり家では作らないんだけど(´▽`;;)








私、じゃがいもとか人参がゴロゴロ入ってるカレーがあんまり好きじゃないので、
作るとしたらお豆入りだったり、こんなシンプルなのにして使いまわします。


こう見えて、スペアリブで作ったのでお肉は入ってるし、
野菜も玉ねぎやセロリに人参など、炒めてペーストにしちゃってるから形はないけど、
かなり入ってます(;´▽`A``

あとはスパイスもね。


食べる時は、その時の気分で色々トッピング。
ダンナさんは基本揚げものです(笑)。








チキンビーンズは、少し味見で食べて、
あとは冷凍ストックしました。


カレーは、週末ダンナさんが1人晩ご飯だったので、
カツカレーにしてガッツリ食べたとか(笑)。


そんな週末、私は友達との別れが・・・。

続く↓




この歳になると、お別れはそれなりに何度も経験してるけど、
さすがに友達ははじめてで・・・。

訃報を知らされてから、お別れの日までに少し時間があったのもあって、
何とも言えない数日を過ごしました。


お別れはしたい、顔は見たい。
だけど行きたくない、現実を受け止めたくない。

一緒に行った友達も、同じコト思ってました・・。



全力で病と戦った彼女。
辛いとかの愚痴は一切言わなかったとか。

そんなママの姿を見てきた子供達、
きっと強くて優しい子に育ってくれるはず。


私は彼女みたいに強くはないから、弱音も吐くかもだけど、
1日を当たり前に過ごせるコトに感謝して、
毎日大切に過ごして行きたいと思います。



  1. お料理