ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



あんこきなこ餅 :: 2016/03/19(Sat)


少し前、IKEAに行った時に寄ったSAで、
美味しそうなおはぎが売っていて、思わず買ったんです。

お昼食べる直前だと言うのに(;´▽`A``


で、あんこと黄粉どちらにしますか?って聞かれて、
迷わず黄粉の方を選択。

あんこのおはぎに、黄粉がまぶされてると思ったから・・・。


2


が、食べてみたら黄粉のみ。
めっちゃショック~( ̄△ ̄;)

食べながら、だったらあんこにすれば良かった・・とか、
ブツブツ後悔(笑)。

それからあんこが食べたくて食べたくて、
すっかりあんこ病にかかりました。

たまにやってくるんだけどね、あんこ病(笑)。


冷凍庫に残ってた、お正月の時のお餅を使いきって、
あんこたっぷりに黄粉もたっぷり!!


めっちゃ美味しい~人´∀`)


3


やちむんに乗せて食べるのも、また格別に美味しいわ♪


最近普段使いに、特にやちむんを意識して使ってます。
(普段使いとは→写真撮らない晩ご飯のコト・笑)


以前は、なかなか買いに行けないのに、割れたら嫌だなとか思って、
大事に大事にしてた時期があって(^▽^;)

でもほらやちむんって、毎日普段使いしてこそ。の器だもんね♪
しかもちょっとやそっとじゃ割れないし(笑)。


4


やちむんと出会って、一瞬で虜になって早15年くらい?
飽きるどころか益々好き。

良く言えばおおらかで、悪く言えば大雑把?
そんなやちむんが大好きなんです♪


当時はやちむんって言っても、「?」ってくらい知られてなかったけど、
最近はあちこちで聞くし、沖縄に行かなくても買えるけど、
やっぱりなるべく沖縄の空気を感じる中、選んで買いたいんだよね~。
(沖縄に行きたいって催促してるみたい?(´◡`)ゞ)


あんこ病は食べたら治るけど、やちむん病は一生続くと思う。
なーんて、久々にやちむん愛を語ってしまいました(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は友達と久々に飲み会♪
いっぱいしゃべり倒してこよう(* ̄ー ̄*)





  1. ├ スイーツ