ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ブリの煮つけで晩ご飯 :: 2016/04/11(Mon)

先日の晩ご飯。
ブリを買ってきたので、煮つけにしました。


普段ブリは、照り焼きか塩焼きが多いけど、
この日は厚揚げがあったので、一緒に煮つけようと思って(´▽`;;)





魚の骨を取るのが苦手なダンナさんなので、
基本魚を買うのは切り身が多い我が家。


昔は魚メニュー自体、あんまり好きじゃないって言ってたけど、
最近は結構食べてくれます。


歳をとったんだね(笑)。





ブリの煮つけの他は、タケノコとレンコンの鉄パンチーズ焼きに、
ピーマンとちくわの塩昆布和え。


タケノコは、煮物以外だったらチーズと合わせるのが好きなので、
(1番好きなのは、チーズ挟んだフライ~!!笑)
レンコンと椎茸、あとはベーコンと一緒に焼きつけて、お醤油ちょこっと。

それからチーズをたっぷり乗せて。


ブラックペッパーも利かせると美味しいです(* ̄ー ̄*)








ピーマンとちくわは、塩昆布で和えてモミモミしておいて、
食べる時に胡麻油をちょっと。


カブやきゅうりやキャベツとか、あと切干し!ピーマン以外ではよくやるけど、
ピーマンが2個残ってたからやってみたんです。


ピーマンでもありだな(笑)。








あとはプチトマトに、新物のシラス。

私、普通のトマトはあんまり好きじゃないけど、
プチトマトは大好き(;´▽`A``


シラスは、実家の母が買ってきてくれたんだけど、
この日はブリで魚メニューだったから、
どうしようかな?って迷いつつ一応テーブルへ。





シラス大好きなダンナさん、魚かぶりなんて気にせず、
ご飯に大盛り乗っけて食べてました(笑)。

新物のシラス、めっちゃふわふわで美味しかったです♪


そろそろ生シラスの季節だなぁ人´∀`)
今年も楽しみ♪





  1. お料理