ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



自然の脅威・・ :: 2016/04/17(Sun)

雨が上がって、すごい風が出てきて、
庭の木々がものすごく揺れていたので、窓からしばらく庭を眺めてました。


突風もたまに吹いて、ガーデンチェアが倒れちゃった・・・。





自然の脅威には、無力でしかない人間・・。


震度6とか7とか、そんな大きい地震が来たのに、
また数時間後に、もっと大きな地震が来るなんて、想像すらしたコトがなかった。

でも、想像もつかないようなコトが起きるんだよね。



怖さや、ホントの恐ろしさは、体験した人にしか分からない。

だから経験してない側は、怖い怖いって言ってるだけじゃなく、
そこから学んで、自分に出来るコトはしておかなければいけないんだと思う。





我が家は、家に2つ避難袋を用意していて、
あとはガレージに1つ、車の中にはそれぞれ少しずつ入れてあります。

家に居る時に災害に遭うとは限らないし、色んな状況を考えて。



2WANが居る時は、2WAN用の避難グッズも作ってました。
たぶん人間よりも犬の支援なんて、相当経たないと手に入らないと思ったから・・。

自分のペット、家族を守れるのは自分しかいないし。





今回もテレビを見てると、中継中の画面に犬が走り去っていくのが映ったり・・。

どこから逃げてきたんだろう。
飼い主さん、心配してるよね。

胸が痛い。



これ以上、被害が大きくなりませんように。
揺れるのが少しでも少なくなりますように。


私が出来ること、しっかり考えよう。




  1. つぶやき&ヒトリゴト