ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



筍のチーズフライ :: 2016/04/27(Wed)



なすのチーズ豚巻きに続いて、
これも母の揚げものレパートリーの1つ。

「筍のチーズフライ」。


うちの母、今思うと揚げもの好きかも(笑)。
ま、子供3人、なんでも揚げとけば喜んだんでしょうね( ̄m ̄〃)





筍の時期には必ず作ってくれたコレ。
先日も、筍を貰いに行ったら、早速前の晩に作ってたようでした(笑)。


私、これが好きで、筍にチーズの組み合わせが好きになったんじゃないかなぁ。
めちゃめちゃ美味しいんですよ人´∀`)


上の柔らかい方は、筍ご飯とかに使って、
これには下の固い部分を。








半分に切って、切り込みを入れたところにチーズを挟んで、
海苔で巻いたら衣をつけて揚げるだけ。

海苔で巻くのも好きな母です(笑)。


つか、こんな見た目の揚げもの、他にもよく作ってくれたんですよね~。
(続きに↓載せました。)








揚げたてはホント美味しくて、食べると止まらない。
ダンナさんも5個は食べたんじゃないかなぁ(;´▽`A``


揚げもの面倒!って思うけど、
自分がすごく食べたいモノの為には頑張れちゃう♪

食欲に勝るものナシ(笑)。



続き↓に、大昔の写真を1つ。




これも母の、揚げものの定番でもあり、お弁当のおかずの定番。
おにぎりはんぺん。
(我が家での呼び名・笑)


この写真は、昔のブログをはじめた頃に撮って載せたもの。
探してひっぱってきました(笑)。

2005年だった(・∀・i)


1


地元産の白い楕円形のはんぺんが売ってるんですが、
それを半分に切って、中にチーズをはさんで、
衣をつけて海苔を巻いて揚げてあるんです。

これが、揚げたてでも冷めても美味しくて♪


私の中で、母が作ってくれたお弁当のおかず、ナンバー1かも(笑)。


こんな風に、色々工夫して作ってくれてた母に、
今となってはホントに感謝です。

お弁当、美味しかったなぁ(* ̄ー ̄*)


  1. お料理