ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



つきこんにゃくのおかかポン酢炒め :: 2016/05/09(Mon)



連休に入る、だいぶ前のごはん・・。


ここ半年くらい?めっちゃハマってるこんにゃく料理。
「つきこんにゃくのおかかポン酢炒め」。

料理って言っちゃいけないレベルだけど( ̄m ̄〃)
(しかも写真撮るほどでもない・笑)


好きすぎて、どんなにたくさん作っても、1人でぺロリ(笑)。

そう、私が好きなこんな感じのおかず、
ダンナさんはあまり好まないので・・。





これ、つきこんにゃくってのがポイントで、
普通のこんにゃくで作るより、数倍美味しいと私は思ってます(笑)。


つきこんにゃくをゴマ油でよく炒めて、
かつお節を入れて香りが出てきたら、ポン酢を回しかけて出来上がり!

ポン酢は、柑橘系の強いのがおすすめ。
柚子とかのね♪





よくあるピリ辛こんにゃくでも作ろうと思って、こんにゃくを炒めてたら、
どこか旅行に行った時に買った柚子ポン酢が、たまたまあと少し残ってたので、
それを使ってみたら、ま~美味しいコト(*^~^*)

簡単過ぎるので、それからハマって今に至ります(笑)。


こんなシンプルで簡単なやつは、こんにゃくも、ゴマ油やポン酢も、
ちょっと美味しいやつだと全然違いますね。

いろいろなので作ってみて、最近コレを作る時のこんにゃくは、
地元産のちょっとお高めのヤツって決めてます(笑)。





この日は他に切干大根の煮物も。

昔はにんじんや干し椎茸や、お肉を入れて作ってたこともあった切干煮。
最近はシンプルに切干とお揚げだけが好き。


そして切干は、産直に行った時に、
地元の人が手作りしたやつを。

何か美味しく感じるから不思議(´▽`;;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、何をやるのも「よっこらしょ」って感じ。
そりゃ10日もグダグダしてたらね(笑)。

仕事帰りは、ジムに寄るだけ寄って、なんとなく身体動かしてきました。
あ、ストレッチはいつもより念入りに( ̄。 ̄;)

バキバキだったからね・・。






  1. お料理