ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



GW天橋立旅行<長浜でランチ> :: 2016/05/16(Mon)

少しずつ、写真の整理が出来てきたので、今さらながらGWの話(´▽`;;)


今年のGWの旅行は、珍しく早めに決まってました。
行先さえ決まれば早いんだよね(笑)。


行ったのは、日本三景の1つ「天橋立」。

って言うのも、「宮島」には12年の秋に、一昨年のGWに「松島」へ行ったので、
せっかくなら全部行っておきたいねって、今回天橋立になったのです♪





天橋立がある、京都舞鶴辺りまでは、我が家から車で4~5時間?
なので途中の長浜で、まずはランチをしてから行きました。


でもさすがGW。
途中渋滞にも遭いながら、予定より1時間くらい遅れて到着!

しかも長浜って、すごく人が来るところなのね˘‿˘;
(ごめんなさい。そんなイメージがなかったもので・・)
探しても探しても駐車場が全然ないの。


ようやく停めることが出来て、目的のお店へ向かいました。





行ったのは、鯖そうめんのお店「翼果楼」。
とりあえず初めて行ったところの名物は食べてみたいしね(笑)。


でもまぁココでも大誤算!めっちゃ行列・・。
1時間並んで食べましたよ(;´▽`A``
(そこまで待つとは・・)


優しいダンナさんが並んでてくれてたので、私はお土産見て回ったり、
ブラブラしてましたが(笑)。








ようやく席に案内されて、出てきた鯖そうめんはこちら!

めっちゃ柔らかく煮込んだ鯖が、ドーンと2つも乗って、
下にはその煮汁を吸ったお素麺が。

山椒をたっぷりかけて頂きます(* ̄ー ̄*)


こちらは↓ダンナさんが頼んだ定食。
白いご飯も食べたいって言って。

でも正解だったかも。
鯖と一緒にご飯食べるの、美味しかったもんね♪





あとは、焼き鯖寿司も頼んでみました。
鯖寿司大好きなんですよね~♪

大葉とガリがさっぱりさせてくれて、美味しかったです。


以前買った、福井の鯖寿司には、
ちょっと負けるけどね(笑)。





お腹いっぱいになったら、ゆっくり色んなお店を見て回りたいところだったけど、
だいぶ時間が経ってしまったので、ビューンとお宿まで。


この日のうちに、天橋立見に行きたかったから、
ちょっと急いでね(^▽^;)


続く。




  1. ├ 関西