ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



朝採りトウモロコシ :: 2016/06/22(Wed)



紫陽花を見に行った日。
朝早くから行動して、まずはちょっと山の方にトウモロコシを買いに行きました。


この辺では有名な、糖度が15度以上のフルーツコーン。
生で食べられる「甘々娘(かんかんむすめ)」。

めっちゃ甘いんです♪


その日の晩ご飯は、トウモロコシづくしになりました(笑)。








トウモロコシは大好きだから、毎年この時期には何度も買うけど、
わざわざ農家さんまで行って買ったのははじめて(´▽`;;)


大きいところはすごい行列だったので、
小さい農家さんに行って買ってきました。


試食も1本丸々出してくれる太っ腹!
ほんっと美味しかった。








こちらはゴールドラッシュ。
帰りに寄った産直で買いました。


ゴールドラッシュは、昔ながらのトウモロコシの美味しさがあるし、
カンカン娘はジューシーで甘くて、名前の通りもうフルーツ!


全然別物(笑)。





そんなカンカン娘は、生でクリーム多めのポタージュを作って、
クリームパスタにしました。
我が家の定番 ^∀^)

上からも生のコーンをトッピング♪


ゴールドラッシュは蒸篭で蒸して、
甘さを引き出したらオムレツに。








インゲンちょっとと、コーンたっぷり( ̄▽ ̄*)


噛めば噛むほどコーンの甘さが出て、そのままでも美味しいけど、
ケチャップちょっとつけても美味しい♪


冷蔵庫に入れて、冷たいままでも美味しいです(笑)。








カンカン娘は1本だけ蒸してみて、サラダに添えました。


お肉がないメニューだったから、
美味しいベーコンをタイムとソテーしたのを一緒に。


このベーコンは、神戸のふるさと納税で頂いたモノ。

ハムと一緒に入ってて、もちろんハムも美味しかったけど、
ベーコンめちゃウマ(=*^‥^*)





カルボナーラにしても美味しそうだし、
残りをどうやって食べるか悩み中(笑)。


久しぶりにスパークリングをワインを開けて、
暑かった日にシュワシュワ飲みながらの晩ご飯。





大したモノは作ってないけど、
新鮮で贅沢なご馳走でした♪


カンカン娘、また食べたーい(笑)。





  1. お料理