ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



みりんで卵焼き :: 2016/06/16(Thu)


ふるさと納税、今回で3度目(?)の今年。

毎年同じところに寄付して頂いてるモノもあるけど、
今年は調味料系を特に色々・・。


こちらはお隣、愛知県のみりん。

お高い調味料を色々買って試すって、
ちょっと勇気が要るので頻繁にはね(´▽`;;)


でもふるさと納税なら、そこのハードルは軽い(笑)。





2種類のみりんを頂いたので、
まずは色の薄い方を使って卵焼きにしてみました。

ちなみに濃い色の方は、3年熟成されたモノみたいです。



いつもはお砂糖を入れて甘みを出すけど、あえて今回はみりんだけ。
煮切ったみりんで作りました。





卵焼き、あんまり作らないので上手じゃないんですが(;´▽`A``


そして甘い卵焼きで育ってないので、イマイチ正解が分からないんだけど、
みりんだけの甘さにしては結構甘いし、くどくないからお砂糖で作るより好きかも♪

甘い卵焼きが好きなダンナさんは、あと少し甘い方がいいみたい・・。


次は濃い色の、3年熟成みりんで作ってみようかな(▰˘◡˘▰)





ちなみにこの日のメインは「鯵の干物」。

最近干物は、実家が伊豆からお取り寄せしてるのを、
おすそわけしてもらってます。


さすが伊豆の干物。
肉厚でジューシーでめっちゃ美味しいです( ̄m ̄〃)





後ろにちょっと見えるのは、ピーマンとささみの味噌だれ和え。
急いでて、ピーマンの切り方が雑過ぎる(笑)。


昔は嫌いだったのに、最近特にピーマンが好きで、
今まで食べたコトがないような、ピーマンメニュー考え中(*^v^*)

母の畑で採れ出したからね、楽しみ♪





  1. お料理