ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



はじめてのバスツアー<熊野那智大社> :: 2016/07/24(Sun)


那智の滝を後にしたら、この日のメイン、
熊野那智大社参拝です。


前日に行った熊野速玉大社、今回は行けなかった熊野本宮大社とともに、
こちらも熊野三山の一つ。



でもここは気合いを入れて行かないといけません。

なぜなら、標高500mまで、
467段の階段を上って行かないとダメなんです( ̄△ ̄;)





杖の貸し出しもありましたが、ここは気合いです( `ー´)ノ


が、朝は小雨もぱらつき、曇ってた空が、
たまにお日様も顔を出し、湿度が半端ない!

不快指数マックスな悪条件・・。


このおじさん↓じゃないけど、あと少しが途方にくれる(笑)。








それでも必死に、ゴールを目指してひたすら上へ。
その先はきっと良いコトがあると信じて(;´▽`A``


写真撮った時間で見てみると、ちょうど上るコト10分!

着いたらちょっと休憩しないと無理~ってくらい、
汗びっしょりになりました・・。


よく頑張った(笑)。





水分補給して、脈も落ち着いたら参拝(笑)。


この頑張り、神様も見てくれてたよね?

あまりに過酷な日だったので、
バスツアー参加者の中には、断念した人も2/3くらい・・。


お伊勢さんと同じくらい、ココも季節のいい時期に来るべきです(^▽^;)








ちょっと復活してきたら、境内をうろうろ。
こちらは樹齢約850年の楠の木です。

太い幹は、人が中に入れるほどの穴がありました。


私は入ってませんけどね(笑)。






では、ちょっと散策しながら、
下から見てきた那智の滝が見えるところに行きましょう♪


さすが標高500m。
抜群の眺望です人´∀`)

すごいなぁ。









雲海も下に見えるしね。
神秘的。


自由時間はまだたっぷりあったので、三重塔の近くまで歩いて行ったり、
ブラブラと楽しんで。


標高が高いからか、まだ紫陽花もキレイに咲いてるのもあって、
暑かった身体も、だいぶ爽やかになってきました(笑)。









それにしてもいい運動になったなぁ。
バスに戻ったら、みなさんグッタリされてました(笑)。


疲れた身体は、バスでウトウトして回復させて・・。

最終目的地へ移動です。


続く。




  1. ├ 関西