ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



夏の旅行2016*石川・富山<2日目朝ごはん~輪島へ> :: 2016/09/06(Tue)


夏休み、北陸旅行2日目。

朝からゆっくり温泉に入って、お宿の朝ごはん(*´▽`*)


若い頃は、旅行に行っても朝は寝る方が優先で、
のんびり温泉に入ってからの朝ごはんなんて考えられなかったのに、
今じゃどう?

起きて、お風呂の開く時間待ってるからね(笑)。








テーブルについたら、竹籠のおかずとサラダなんかは並べてありました。


小さい普通のおかずも、籠に入ってるだけでよそいき(*´∪`*)
ありきたりだけど、あんまりうちではしないもんね(笑)。


晩ご飯と一緒で、一部セルフサービス!
飲み物やごはんにお味噌汁。

あと、とろろ汁もありました。








それからこちらの焼き物も。
焼いてるところに行って、自分で好きなものを好きなだけ。

焼きナスの味噌ダレが美味しかった♪



食後はセルフのカプチーノ淹れて、ちょっとゆっくりしたらチェックアウト。
いいお宿でした( ^∀^)





宿を出たら、まずは輪島に向けて出発!
輪島の朝市を見に行きます。

輪島の朝市は、平安時代から続いてるんですって(* ̄0 ̄)


ちなみに、輪島の朝市は日本三大朝市の1つで、
あとは千葉の勝浦朝市と、佐賀の呼子朝市。


以前、呼子は行ったので(→2010年!)、あとは勝浦に行けば制覇だわ(笑)。





肝心な朝市ですが、まぁ暑くて暑くて・・。
お土産をちょっと買ったりしたけど、ササッと見て終了( ̄△ ̄;)


でもその足で頑張って歩いて、ランチのお店に行きました。

漁師直営のお店で、私は海鮮丼。
ダンナさんはブリのたたき丼。


ブリのたたきって珍しいですよね?





美味しかったんだけど、酢飯の酢がかなり効いてて、
すごく喉が渇きました(;´▽`A``

この後ずっと水分取りまくりだったもんね(笑)。



水分といえば、途中で買ってあったぶどうを食後に。

ソフトクリームと悩んだんだけど、
さっぱりしたかったので、冷やしておいたぶどうを♪
(夏の旅行はクーラー持参なので・笑)








これが大正解!

日影のベンチで、海を眺めながらの水分補給。
甘くて瑞々しくて、とっても美味しかったです♪



続く。








  1. ├ 北陸