ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



我が家のぶどう園♪ :: 2016/09/04(Sun)


今年も我が家のぶどう園は豊作でした!


夏休みの旅行記事が続いてますが、
1日目が終わったのでちょっとこちらの話を(´▽`;;)


甥っ子が小さい時から毎年楽しみにしてる、
我が家でのプチぶどう狩り。

今年も無事にやりました♪


もう何年目だろうね?
(去年のぶどうは→こんな感じ。)





デラウエアから始まって、今メインで育ててるのは、
白いぶどうの「ナイアガラ」。
(モチロン育ててるのはダンナさん・笑)


年々立派なぶどうが出来るけど、今年は見た目も数も最高な出来でした!
どれもめっちゃ大きいんですよ~(*^v^*)



ぶどう棚の下は甘い香りでいっぱい♪








毎年、夏休み最後の週末に、甥っ子が来て収穫してたんだけど、
今年はお天気が良くなかったり、
2年生になってから、本格的にサッカーを始めたので時間がうまく合わず・・。


なので、夏休みもあと少しって頃の平日の朝、
妹が仕事に行く前にチャチャっとやりました(笑)。


たくさんだったから大変だったぁ(;´▽`A``





どれくらいあったかな?
20房くらいは採れたと思います。


我が家と実家と妹の家。

それでも食べきれないので、母が祖母のところにも持って行ったら、
立派なのが出来たね~って喜んでくれたみたい♪








私は、1人ランチの時に早速頂きました人´∀`)

今年のはどれを食べてもハズレなし!
全部めっちゃ甘い。


種がね、ちょっと面倒なんだけど、
こんな美味しいのが自分ちの庭で出来たと思ったら、めっちゃ贅沢な話です。





ランチは残りモノばっかりだけど、
旅行で買ってきた白ナスのピザがめちゃめちゃ美味しかったです♪


ミートソースのせて、チーズかけて焼いただけだけど、
白ナスのとろんとして美味しいこと ̄m ̄
(天ぷらも抜群に美味しかったです。)


美味しいぶどうのデザートまでついた、贅沢ランチ。
ごちそうさまでした。





  1. ├ 庭&インテリア