ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



夏の旅行2016*石川・富山<能登半島ぐるり> :: 2016/09/08(Thu)


千里浜の宿を後にして、輪島の朝市に行って、ランチをしたら、
能登半島をぐるっとドライブです。


結構時間がかかる能登半島一周。

もう来れることはないかもしれないので、
先端まで行ってみたいしね(笑)。








ぐんぐん海沿いを進んで行くと、次々に塩田が出てきました。


そうそう、輪島やこの辺りの能登が、
NHKの「まれ」の舞台だったんですね(´▽`;;)

朝ドラ見ないので全然知らなかったけど・・。


ロケ地巡りで来てた方も居たのかな?(笑)。








途中の道の駅で、美味しいお塩を買って、
(試食のお塩がすごく美味しくて・笑)
そのお塩を使ったソフトクリームも。


ランチの後にソフト食べなくてよかった~!
これめっちゃ美味しかったんです(*^v^*)

いっぱい汗をかいた身体には、しみわたりました(笑)。





それからまたひたすらドライブして、
能登半島最先端まで来ました!

が・・・。

近くばっかり撮ってて、肝心な見渡せる景色、
1つも撮ってなかった( ̄△ ̄;)

バカー!


天気も良すぎるほど良くて、とってもキレイでした♪





そして今度は珠洲市の方に移動して、
ダンナさんが見つけてくれたパン屋さんへ!

お目当ては冷やしクリームパンなんだけど・・・。



パン屋さんというより、作業場?的な、素朴な建物なんだけど、
あちこち可愛い「古川商店」。





しっかりクリームパンをGETして、途中の道の駅のテラスで頂き、
(クリームぎっしりで、すごく美味しかった♪)
最後は見附島に寄り道です。



見附島は、軍艦島と言われてるだけあって、
どうですか?この形の良いカッコいい佇まい!







これは見に行く価値ありです。


そしてここは恋人の聖地とも言われているらしく、
こんな↓モノが。

縁結びの鐘だって(笑)。


とりあえずお互い鳴らしておきました ̄m ̄


4





ちなみに、浜辺から見附島まで続くこの↓道。
歩いて島へ近づけるように、石が並べられてます。

約200m?


サンダルだったし、風も強かったので、
渡るのは諦めて写真だけ撮って・・。





それにしても変な恰好で写真撮ってるなぁ、私(・∀・;)
脇しめるどころか、全開じゃん(笑)。


今回ダンナさんもカメラを持って行ったんだけど、
使ったのは唯一ココだけでした・・。


続く。










  1. ├ 北陸