ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



年末恒例ランチ会 :: 2009/12/30(Wed)


今日は、毎年恒例の年末ランチ。

親友Yが帰省してくるこの年末に、私とMとTちゃんの4人で唯一集まれる日!
のはずが・・・。

今年はYのうちのMちゃんが、来年受験って事で帰省せず、
でも3人では集まろうって言ってたのに、
なんと前日にTちゃんちの娘ちゃんが発熱~(。><)

結局しょっちゅう顔を合わせてるMと、寂しくランチ会になりました。

ま、寂しいって言っても人数が少ないだけで、実際は超賑やか・・。
Mのうちの小学生2人(男の子)がいるので、静かには絶対なれないのでした( ̄∀ ̄;)



頭数も少なくなったので、メニューもちょっと変更して手抜き(笑)。

*フジッリのミートソース
*豚肩ロースのさっぱり煮(ごぼう・ゆで卵・ブロッコリー)
*サーモン&クリチ生春巻き(サニーレタス・貝割れ・きゅうり)
*カボチャとさつま芋のポタージュ
*卵サラダのお花ちぎりパン
*アーモンドチョコブラウニー


↑左下が子供用プレート。
今までは少し変えて作ってたけど、もう大人と一緒で全然OK!
大きくなったなぁ^∀^



こちらが大人用。

「いい匂い~♪」ってRがキッチンに来る中、急いで生春巻きを巻いたので、
見事にグチャグチャ。
しかもしっかり水にさらしておいた玉ねぎを入れるの忘れるし(。-∀-)
ガーリックレモンドレッシングで食べました。

さっぱり煮はよく鶏手羽元で作るモノ。
今日は豚肩ロースで作りましたが、お酢の力で塊肉も柔らか~い♪
一緒に煮たゴボウがとっても美味しいです^m^

メインはパスタ。
いつものミートソースを、フジッリに合わせました。
人数が多い時のパスタは、ショートパスタが楽!
子供達にも好評でした^▽^☆ 

いつものカボチャポタには、この時のポタージュを思い出してさつま芋入り。
たまにほのかに甘くて美味しかった~♪
あとは、この時と同じく卵サラダのちぎりパンを。


少ないかな?と思ったけど、も~お腹いっぱい!!
ちぎりパンはたくさん余ったので、残った分はお持ち帰りしてもらいました(笑)。




あ、お腹いっぱいでもデザートは食べました(* ̄m ̄)

ほんとはTちゃんがチーズケーキでもって言ってくれてたのに、来られなくなったので、
急遽前の晩に、簡単に出来そうなブラウニーを作ってみました。

上のアーモンドトッピングは適当にしちゃったけど、レシピは本に載ってた通りに。

ブラウニーってパサパサしてるイメージだったけど、
思っていたよりはまぁまぁだったかなぁ?(笑)。
生クリームたっぷりで、ますますお腹いっぱいになりました(^▽^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末恒例の楽しいランチ会も終わり、いよいよ今年も残すところあと1日。

今年はトトとお別れし、ダンナさんのおばあちゃんも亡くなり、
ダンナさんのケガもあり・・。
我が家にとっては、あまりいい年だったとは言えませんでした(ノω-。)

ブログもココで再開したものの、はじめの1度しかコメント欄も開けられず、
宣言通り自分勝手なブログに・・・。
それでも変わらずに見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

これで今年は最後の更新にします。
2010年も、皆様にとって良い年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください♪




  1. ├ おもてなし