ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



しゅうまい晩ご飯 :: 2016/10/20(Thu)


この日、久々にしゅうまいを作りました。
いつもの菊花しゅうまい


20歳の頃、人生初のしゅうまい作りがコレだったので、
私の中でしゅうまいはコレ(笑)。


しゅうまいで記事を検索してたら、3歳の頃の甥っ子の記事を発見しました!
可愛かったなぁ・・。


しゅうまい3のコピー


前回しゅうまいを作ったのは、そんな甥っ子の去年の誕生日だったみたい。
しかも初の米しゅうまい

作るのが楽で、美味しかったようです(笑)。



昔から、断然餃子より作ってたしゅうまい。
(今はもはや餃子は買う方が早いし。)


1


2


普通の作り方だけど、絶対かかさないのは干し貝柱。
入れたら美味しくなると信じてます(笑)。


今回タケノコはなしで、椎茸と玉ねぎだけ。
下にキャベツをたくさん敷いて、一緒にセイロで蒸しあげて・・。


4


5


最近ずっと食べたい食べたいって言ってたしゅうまいだから、
蒸したてをまず味見。

そしたら止まらなくて、気が付けば何個も食べちゃった(笑)。


蒸しててヘルシーだからOK?
ってコトにしておきます( ̄m ̄〃)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ、今日は父の誕生日だ!
ってコトは弟もだ(笑)。
(一緒の誕生日なんです。)

75歳。
まだまだ元気いっぱいに毎日釣りに行って、人生楽しんでます。

長生きしてね(* ̄0 ̄)




  1. お料理