ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



1年ぶりの帰省<下関名物の瓦そばでランチ> :: 2016/11/28(Mon)

帰省2日目。

角島を後にしたら、もうお昼。
道の駅でものんびりしちゃったので、結構いい時間になっちゃいました(;´▽`A``


ランチには何を食べたかというと・・・。

もうコレしかない!
絶対食べたいと思ってた「瓦そば」です。





うちで1度やってみたことはあったけど、
ホントのを見てみたいし、食べてもみたいしね♪


有名どころがもう1軒あって、どちらに行こうか悩んだんだけど、
お義母さんがもう1軒は行ったことがあるらしかったので、
今回は「たかせ」ってお店にしました。


平日なのに混んでましたよ~。





そして少し待つと登場!


じゃーーん!3人前の瓦そば。
(4人で3人前を分けっこで・笑)

どうやって盛るの?ってくらい、カーブを描く瓦にどっさり。
ホントに瓦なんだね(´▽`;;)


初めて知った時は、茶そばは普通に食べた方が美味しいんじゃ?って思ったけど、
これはこれでアリなんだよね~♪





もみじおろしがまたいい。
瓦についたところがパリパリになるのもまた美味しかったです。

お土産でも買ってきたから、年始に実家でみんなで食べるんだぁ(笑)。


あ、こちらのお店、瓦そば以外も色々メニューがあって、
私達とお義父さんは、うなぎのセットにしたんです。





地元でしか鰻を食べたことがなくて、この時初めて他県で食べて、
普段のうなぎの美味しさを再確認したので、ここでもちょっと試しに・・。

当然言うまでもない感じでした(笑)。
って、そもそもこれと比較しちゃいけなかったかもね(^▽^;)



お腹いっぱいになったら、親戚宅までビューンと行って、
ちょっとお邪魔したら叔父さんも連れて実家に帰りました。



夜は、お義母さんが作ってくれてあったおでんや、
旦過市場で買ったぬかみそ炊きなんかで晩ご飯。

おでん、美味しかったなぁ♪


みんな呑兵衛なんで、
呑んでワイワイしながらのご飯は、ホント楽しかったです。


続く。






  1. └ 帰省