ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



誕生日ごはん*2016 :: 2016/12/15(Thu)

先週末はダンナさんの誕生日でした。

ようやく??(・∀・。)?41歳。
束の間の4歳差です(笑)。





週末だったので、
ケーキは自分で好きなのを買いに行ってもらいました(笑)。


私のは何でもいいよって言ってたのだけど、
初めてのお店だったから、わざわざ電話してきてくれて、
フランボワーズとピスタチオでいい?って。


良く分かっていらっしゃる ̄m ̄








つかホント、ケーキならなんだっていいんだけど(笑)。


ダンナさんが自分用に選んできたのは、クリームブリュレ。
うんうん、好きそう(* ̄ー ̄*)

楽しみだね~♪って言いながら写真撮って、晩ご飯の準備を・・・。


メインはリクエストのエビフライ!
(ちなみに去年は→ケンタッキー・笑)

それは直前に揚げるだけなので、まずは前菜的なモノ。





ほとんど私が食べたいモノになるんだけどね(笑)。


でも絶対外せないのが「芋サラ」。
ダンナさんの大好物のポテトサラダです。

誕生日は必ず作ってます(笑)。


ただ、余計なコトはしちゃダメ。
シンプルなポテサラが好きなんです(^▽^;)








今回は賞味期限の迫ってる生ハムがあって、
カナッペ風にしてそれと食べようと思ってたので、中にハムはナシ!

だから見た目が寂しいです(´▽`;;)


隣の似たような色合いのはコールスロー
実家の母の畑で採れたキャベツがあったので♪


私、コールスローは1人で延々食べていられます(笑)。



(レモン切ってあったのに、添えるの忘れた・・・。)

こちらはショートパスタの明太ソース和え。
エビフライ以外、野菜ばっかりだと悲しいかな?って思って(笑)。

お義母さんに明太送ってもらったしね~♪


それから至って普通の、かぼちゃのポタージュ。

かぼちゃが安かったりすると、玉ねぎと炒めてペーストにして、
ポタージュの素作って冷凍してます。


そしたらすぐ作れて楽ちんだしね(*´∪`*)








こちらは、帰省した時に頂いたディップセット!

ポテサラのカナッペにも使ったけど、
私はご飯じゃなくこれ食べようかなって♪


あとは久々に作った「焼きなすのマリネ」
大好きなヤツ(笑)。

今回は生ハム入りで、
サラダオニオンも出回ってきたのでそれで。








ゆで卵は余ったので、急遽しょうゆ麹で漬け卵にしました。


あとはプチトマトやピクルスなんかを一緒に盛り付けて、
前菜プレートの完成です。


最近いつも同じような器を使ってる気がするけど・・。
ま、いっか(。・∀・)





さぁ、メインのエビフライを用意しなければ・・。


長くなったので、次回へ続きます(;´▽`A``







  1. ├ 誕生日