ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



肉体改造。今年を振り返って・・ :: 2016/12/22(Thu)



今年もあと1週間余りですね・・・。

年々、1年間のスピードが速すぎて、まったくついていけません(笑)。


去年の秋くらいから、強く意識し出した「肉体改造」。
この記事→「肉体改造に向けて?鮭の南蛮漬け」を書いた頃です。


それから1年弱が過ぎた、夏も終わる頃、
少し結果が出始めたかも?って喜んで(笑)。


その後、体重の変化はなく・・っていうか、むしろ帰省で少し増えて、
でも筋肉ちょっと増えてるんだし、焦るコトないないって思いつつ、
先日のジムで今年最後の測定をしてもらったら、まさかの・・・。





まさかの、筋肉量増えてるどころか、
以前と同じに戻ってました。

( ̄△ ̄;)・・・・・・


どーゆーコト?って一瞬ポカーンだったけど、すぐ分かりました。
増えてたはずの筋肉は、ホントは増えてなかったの・・。
ただの測定ミス。

まぁ凹みました。
未だジムへ行っても、ちょっとやる気なし(笑)。


でもね、トレーナーにもいつも言われるけど、維持はしてるんです。





何もしなければ、1年で1%減ると言われる筋肉。
それが40歳過ぎて、維持し続けてるだけでも立派だと。

元々筋肉量が普通の人より少ない私は、減るのも早いはず。
だから効果は出てるんです。

自分が望むほどの効果が出てないだけ・・。


ジムに入会した時の、結婚当時の体重に戻る!
その目標はもうとっくに諦めてます(笑)。

いい歳になっちゃったからね、もう体重は気にしない。
(気になるけど・笑)





チビで短足で、どうあがいてもスタイル良くはなれないから、
これからの目標は、とにかく健康的な身体を目指して・・。

もっと歳をとっても、運動を続けていけるようにね。


健康的と言えば、肉体改造を意識したくらいに始めた甘酒。

最初は炊飯器で作ってたけど、面倒になってちょっとやめちゃって、
でも今年に入って「ヨーグルティア」を買って、
それからはなくなれば作って、毎朝飲んでるんです。

塩麹が流行って作り出してから、ずっとそれも作り続けてるので、
どうせ麹を買いに行くんだからって、甘酒用も一緒に。


朝はダンナさんが出かけたら、Eテレのテレビ体操やって、
(これももう1年以上やってます・笑)
ゆっくり甘酒を飲んで・・・。
身体の中からも、気持ち健康的に!


昔じゃ考えられない生活(;´▽`A``

でもそれも、歳をとった証拠だと言うことで、ジム同様、
来年もボチボチ続けていこうと思ってます(笑)。






  1. つぶやき&ヒトリゴト