ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



なんちゃっておせちで元日ランチ :: 2017/01/06(Fri)

お正月休みも終わり、2017年も本格的に始動です!
っていってもまたお休みだけど・・。


そんな今年のお正月は、はじめておせちもどきを準備してみました。

我が家、朝は元旦でもパンがいいダンナさんなので、朝は普通で、
子供の頃からずっと、お昼は家でごはんを食べてなかったんです。

祖母の家で新年会がてらご馳走を頂いてたので(^▽^;)


でも去年から、祖母宅の新年会が午後からになって、
家でお昼を食べてから行くコトになって・・。








去年は大晦日の夜に突然聞かされ、
慌ててお正月風のランチにしてみたんですけど、
今年はちょっとマジメにおせちを意識してみようってコトで準備(笑)。


でも重箱はないので、ワンプレートおせちなんですけどね(´▽`;;)


<おせちプレート覚書>
・イクラ
・数の子
・栗きんとん
・なます
・スモークベーコンとほうれん草のキッシュ
・焼きなすのマリネ
・黒豆
・にんじんサラダ
・レンコンのピクルス
・ラディッシュの甘酢漬け




プレートには、全部で10種類。
でも私が作ったのは、そのうちの約半分(笑)。

黒豆と栗きんとんは、実家の母に分けてもらいました(;´▽`A``


なので実際私が作ったので、おせちっぽいのはなますだけ・・。

自分が伊達巻があまり好きじゃないので、代わりにキッシュだし、
食べたいってだけで、焼きなすマリネ作ってるし(笑)。






(クリスマス頃に買った、キレイな黄色と白のにんじんが大活躍!)


でも、元々おせち!!って感じのは、ダンナさんも好んで食べないので、
はじめては「食べたいモノ」でいいかなって・・・。

毎年1品づつくらい、それっぽいモノが増えたらね(笑)。


そしていつか、気に入った重箱が見つかったら、
それに盛り付けてみたいなぁ♪








こちらは、おせちプレートには乗らなかった焼き物。

ブリの照り焼きと、
ダンナさんが作ってくれたチャーシュー
(チャーシューは今年も大人気!)

あとは、柚子窯に入れた白菜のお漬物。


柚子は祖母の庭の柚子。
南天も千両も貰ってきました。

ハランは実家から(* ̄ー ̄*)





実家からといえば、お雑煮の横の煮豆。
これも母が作ったもの。


我が家のお正月は、お煮しめの代わりに必ず煮豆。
みんな豆好きなんです(笑)。

特に弟は、帰ってきて母の煮豆を食べるのを、
何よりも楽しみにしてます(´0ノ`*)





お雑煮は基本シンプルな感じ。


今回は、母の里芋とほうれん草、
はじめて作った飾り人参のねじり梅に、生麩。

これさえあれば!の、イクラを乗せたお雑煮です。


お餅が大好き過ぎて、4個くらい食べられそうだけど、
危険なので2個で我慢(笑)。





結局この日だけで、あとはほとんど私1人で食べるコトになるんだけど、
やっぱりちょっとちゃんとすると、お正月気分で良いですね♪


人参もだけど、花形レンコンもはじめて作って、
かなりイライラしながらだったけど、それなりに楽しかったから、
来年もまたなんちゃっておせち、作ってみようと思います  ̄m ̄


さ、また1年色々と頑張ろう!




  1. お料理