ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



七草粥で無病息災? :: 2017/01/09(Mon)

今年の七草粥の日は、
お休みだったのでちゃんと七草粥を食べました(* ̄ー ̄*)

朝ではなく、お昼ごはんでしたけど(笑)。









7日が平日だと、晩ご飯に作ることもあるけど、
写真を撮るコトはほとんどないので、ブログに載せたコトはないみたい(^▽^;)


私が作るお粥は、基本中華粥。
中華粥が大好きなんです♪

以前食べた、中華街のお粥も美味しかったなぁ。





鶏手羽をコトコトコトコト煮て、身が柔らかくなったらほぐして、
お米を入れて一緒に炊きます。

仕上げに下茹でした七草を加えて完成!


鶏のお出しで炊いたお粥が美味しい ̄m ̄
あっという間に完食です。








あ、お正月で残ったイクラや、ザーサイも好みでトッピング♪
って言っても、ほぼ私しか食べないんだけどね(笑)。

あとは写真にないけど、前日の残り物をつまんでオシマイ。


この日は晩ご飯に焼き肉食べに行く予定だったので、
気持ち控えめに(;´▽`A``





無病息災を祈っての七草粥だけど、
今年は年始から腰の具合が絶不調・・・。


お正月でついた脂肪を落としたいんだけどなぁ(_ _|||)





  1. お料理