ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



我が家で新年会*2017 :: 2017/01/26(Thu)

毎年、年末か年始に我が家に集まる友達。
(→2016年
(→2015年

今年は子供2人が高校受験なので、どうする?って言ってたけど、
勉強道具持参でやってきました(笑)。
(当然ほとんどやってないけど・・。)





大人4人+子供4人。
(もう1人の大学生Mちゃんは今回も来られず・・。)

それはそれは賑やか?
っていうかうるさいです(;´▽`A``


お料理はいつものことながら私が担当。
友達にはそれぞれパンや飲み物、デザートなんかをお願いしてます。








ある程度準備はやっておいて、来た人からどんどん手伝わせるシステム(笑)。
働かざる者食うべからず!です(* ̄m ̄)


メインは一応↑こちらのバジルソース焼きそば
具とバジルソースは準備しておいて、友達に炒めてもらいました。

心配だった男子2人にも好評♪


もう1つのメインは、友達に買ってきてもらったパン。

頂き物の、変わり種ディップがあったので、
みんなで食べ比べしようと思って。





我が家2人で食べても全然減らないし、みんなで食べた方が楽しいしね♪


手前の何だか全然分からないのは、友達に揚げてもらった芽キャベツの天ぷら。
美味しいお塩で食べると美味しいです。

もうちょっと何とかっていう盛り付けすればいいのにね(´Д`。)
慌ててると適当な性格が出ます・・・。


こちらもメインって言えばメイン?(笑)。
天ぷらと一緒に揚げてもらった、チキンビーンズの春巻き。





無くなれば作ってストックしてるチキンビーンズに、
今回は固まりのチェダーチーズを棒状にカットして入れました。

冷めても美味しいし、ソース要らずだし、
おもてなしにはもってこいだと思ってます(笑)。

20個あっという間に完食♪



これはしょっちゅう作ってる、ハムのパテ入りポテト。

ハムのパテだけでも十分美味しいんだけど、
今回は美味しいハムを、さらに刻んで加えました。








そんな野菜のおかずと、ちょこちょこ盛った前菜プレート。


丸めたのはハムパテポテト。
(上やら横に添えるはずの野菜を全て忘れて寂しい限り・・。)

その横の白いのは、タコのマリネ。
子供ウケは悪いかな?って思ったらそうでもなかった(* ̄ー ̄*)

あとは毎回大ウケの簡単キッシュに、
コールスロー、春巻き、芽キャベツの天ぷらを乗せて。


これ盛り付けてる頃には、男子2人から腹減った腹減ったのブーイング。
なのでパパッと済ませて、結果適当な感じに。








写真も適当に済ませて、ようやく頂きます(>人<*)


子供達もだけど、友達もお料理を毎回楽しみにしてくれてて、
リクエストが洋風!なので、毎回同じ感じなのに、
どれから食べようか迷う~って喜んでもらえました。

作り甲斐があるわぁ♪



食後はコーヒー淹れてデザート食べて、濃い~お茶淹れてお菓子食べて(笑)。
ひたすらおしゃべりし続けた6時間。

迫りくる高校受験に「俺余裕だし!」って呑気なRと、
この日夜に塾のテストがあるのに、恋バナに夢中なJちゃんの、
合格を祈ってお開きにしました。


ガンバレ!受験生。




  1. ├ おもてなし