ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ありがたい恵方巻き♪ :: 2017/02/04(Sat)



久しぶりに節分の日の晩ご飯を撮ったかも?

何年か前、節分がお休みで、自分で巻き寿司作った時は撮ったんだけど、
基本平日は撮れないからね(´▽`;;)


ここ何年か、毎年節分は母が恵方巻きを予約してくれて、
妹の家と3家族で分けっこしてくれるんです。

だから切っちゃってるけど、楽ちんで有難い~♪





巻き寿司あるから、おかずもそんなに要らないし(笑)。


昨日は、ダンナさんが夜立ちのスキーで、
ご飯を早く食べたい日だったから、おかずも仕込んでいきました。


今シーズン初のブリ大根!

ブリは好きだけど、魚介と煮る大根があんまり好きじゃないダンナさんが、
珍しくしみしみ大根食べたいって言ってたので、いつもよりもじっくり煮込んで。


煮崩れ寸前です(^▽^;)








あとは、鶏でとったスープに、玉ねぎ豆腐と卵を入れて。
母から五目煮豆も貰ってきたのに、キッチンに置き忘れ・・・。


巻き寿司は、私は生ハムサラダ巻きと、具だくさん海鮮巻き。
ダンナさんのは、穴子巻きと焼き肉巻き。

それとネギトロ巻きに、ツナにサーモンの細巻き。








帰ってきたら、それらをババっと並べて、パパっと写真撮って。
急いで豆まきして頂きました(笑)。


久しぶりに外が明るいうちにご飯食べたなぁ。
ずいぶん日が長くなりましたよね♪





豆好きの私は、節分の時のこの豆も大好きです。

しばらくお腹が空いたときのオヤツはコレ(笑)。
嬉しい(* ̄m ̄)








  1. お料理