ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



沖縄旅行2017<はじめての別行動> :: 2017/06/22(Thu)


A&Wでランチをして、ちょこっと買い物をしたあとは、
沖縄旅行ではじめての別行動!


沖縄に来たら絶対行きたいところはお互いにあって、
今まではどっちもそれぞれ付き合ってたんです・・。

ダンナさん→嘉手納基地
私→やちむんの里


でも今回、プランを考えてる時、ぼそっとダンナさんが言ったんです。
「俺が嘉手納行ってる間に、1人でやちむん行く?」って。





衝撃でした。
そんないいアイデア、なんで今まで気が付かなかったんだろうって(笑)。
(ダンナさんは分かってたけど、私が嫌がると思ってたらしい・・。)


沖縄でまだあまり距離感が掴めてなかったからってのもあるけど、
さすがに今回は、その提案されてすぐ、
全然行ける距離じゃん!って気が付き、即決定。


そして、初の別行動を取ることになったのです。





海用に持ってきた、昔のコンデジで私は写真を撮るコトにして、
ダンナさんにいつものカメラは持たせてあげて、嘉手納で降ろして、
私は1人やちむんの里へ(*´∪`*)


嘉手納に居るダンナさんのコトは、正直気にしなくても大丈夫なので、
もう私が好きなだけ使える時間。

幸せ~♪








いつも行く北窯、前回も行った工房。
今まであまり行かなかったところ、のんびり見て回りました。


その中で一番ゆっくりしたのがこちら。
何故か一度も行ったことがなかった「 横田屋窯」。

ちょっと奥に入ってるからね・・。


ずんずん細い道を入って行ったら、
テンション上がる器達がたくさん並んでいました♪







これぞやちむん!って器ばっかり(人´З`).:*


最近はやちむんの知名度も上がって、色々なやちむんが出てきたけれど、
やっぱり私は、15年以上前にはじめて出会って一目ぼれした、
伝統的なやちむんが好き。

だってそんなに長い年月使い続けてるけど、
変わらず好きなモノってすごくないですか?


私のやちむん愛は、きっと一生です(笑)。





どれもこれも素敵過ぎて、決められずに悩んでいたら、
(家にたくさんあるから悩むってのもある・笑)
工房の知花さんが「蚊がいるからねぇ」って、蚊取り線香を持ってきてくれました。

寡黙そうな雰囲気だけど、とっても優しく話しかけて下さって・・。
沖縄の人はホントみんな温かい(〃´∀`〃)


買った器を梱包してもらってる間、
登り窯も写真どうぞって言ってもらって、じっくり拝見してきました。


こだわりいっぱいで作られた器。
私もずっと大切に使っていきたいと思います。


そのころダンナさんは・・。
続く↓





ダンナさんと分かれてから、2時間くらいで戻った私。

ちょうどいい頃かなって思ったけど、
まだ後ろ髪引かれる感じだったらしい(笑)。





ココね、ただ長い時間居ればいいってモノじゃなくて、
タイミングらしいんです(´0ノ`*)

ずっと居ても、飛行機が離着陸しなきゃ意味がないので・・。


でも素人にはその時間が分からない。
そこで頼りになるのは、毎日のように来てるであろう、
マニアックなカメラマン達(笑)。





その人達に動きがあれば、何かが来るか出るか?


私が戻るよって電話した後、その人達に動きがあったらしく、
気が気じゃないダンナさん。

結局私が先に着いちゃったので、何だったのか分からないまま終了(笑)。








別にね、言ってくれたら、ちょっとくらいは付き合うのに。
ちょっとくらいは(笑)。


今回このはじめての別行動をしてみて、
やちむんの里にダンナさんが来ることは、もうないんだろうなと思いました。

だってお互いホントに満喫したし(* ̄m ̄)





なんだったら次回は、私はもうちょっと足をのばして、
雑貨屋とカフェが一緒になっている、
気になるお店に行こうかな?なんて、早くも妄想中(笑)。


続く。




  1. ├ 沖縄