ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



オバの夏休み :: 2017/08/12(Sat)



昨日から夏休みがスタートした私。

でも今年は、その前にしっかり夏の思い出が出来ました。
というのも、姪っ子2人が大阪から来てたから(´▽`;;)


GWに弟家族が帰省してた時、
今年は2人が頑張る気なら、夏に2人だけで来させてみるって、
弟が言ってたんです・・。





小学5年生と2年生。
下のはお姉ちゃんに付いてくればいいけど、問題は5年生のお姉ちゃん。


普段帰省は車で来るので、新幹線で来たのは1度くらい?

不安な気持ちもあるけど、行きたい気持ちの方が大きかったらしく、
お盆前の5日間、こちらに来ることになりました。



大阪でパパとママと別れる時、2年生の姪っ子は泣いちゃったって、
ママからLINEが来て、ちょっと心配してたけど、
着いた時には満面の笑顔(〃´∀`〃)





これにはオバチャンもちょっと安心して、ウルウルしちゃいました(笑)。

5年の姪っ子は、ちょっとおしゃべりしてたらようやく緊張がとけたみたい。
よく頑張ったね♪


この日は日曜日。

我が家のブルーベリーが豊作なので、
ダンナさんがブルーベリー狩りが出来るように用意してくれてたから、
まずは子供達だけ連れて我が家へ。








久々に会って、テンションMAXのまま、
大興奮でブルーベリーをとっては食べ、とっては食べ。

ひとしきり遊んだら実家へ。


夜は、甥っ子の父ちゃんも実家に来て、
みんなで手巻き寿司パーティー!のち、花火。


甥っ子が楽しみにしてた花火。
3人で出来て、相当嬉しかったようです(* ̄m ̄)


長くなるので続きから↓





姪っ子達が来る5日間のうち、
私は1日は仕事を休んで遊んであげるつもりだったんだけど、
図らずもちょうど仕事がなく、2日休めることに(;´▽`A``


1日目は台風が来るって日だったので、
モーニングを食べに行って、そのままショッピングモールへ行って・・。

女の子のお買い物に付き合うのは楽しかった♪


2日目は、5年生の姪っ子が、
ちょっと前まで「私も〇〇〇ちゃん(←私)みたいにお花屋さんになる!」って言ってたから、
お花買いに行って作る?って、アレンジ教室ごっこ(笑)。





それぞれ好きなお花を選んで、5年の姪っ子は自分用。
2年の姪っ子はママに、甥っ子も母ちゃんへ。

結構真剣にやってました。


ほとんど手出ししてないのに、意外にも甥っ子が上手でビックリ(* ̄m ̄)

ちなみに、お花屋さんになりたいって言ってた姪っ子は、
今はもう絵本作家さんになりたいんだって(笑)。



お花を作ったら、今度はみんなでランチのピザ作り。
乗せる具も話し合って決めて、私は具を切って準備しただけ。








出来上がったピザ、めっちゃ美味しいって大喜び。


スーパーで、もう焼くだけのピザが美味しそうって言ってたのを止めて、
自分達で作る方を進めたんだけど、結果美味しく出来て、
「作ったのの方が、具もいっぱいだし大きかったし、良かったね~」って言ったら、
2年の姪っ子が「みんなで作って楽しかったしね♪」って。
「コーンスープもめっちゃ美味しい♪」って。

ただ牛乳で作っただけのコーンポタージュまで喜んでくれて、
オバチャンも大喜びです(人´З`).:*


あ、姪っ子達は、〇〇〇ちゃんはオバチャンじゃな~い!って、
絶対名前で呼んでくれます。
ちなみに甥っ子は、2歳の誕生日会の時から呼び捨て(笑)。








午後からは、仕事が終わった妹と、実家の母も一緒に、
涼しい神社へ行きました。


目的は別にあるんだけど、まずはお参りしないとね。
しっかり手を清めて・・・。

と思ったら、清めた手で鯉のえさを買って、餌やりに夢中です( ̄△ ̄;)


お参りしてからにしようよ(笑)。








鯉にえさを半分あげたら、ようやくお参り。

せーの!で一緒にお賽銭を入れようとか話してます。
仲良しだねぇ(笑)。


その後は、境内の横の川で水遊び。

最初は洋服着たまま入ってた甥っ子だけど、
濡れることを気にしないので、妹に水着に着替えさせられてました・・・。
(とたんに腕立てとか、意味がワカラナイ・笑)





思う存分川で遊んだら、最後はお待ちかねのかき氷~♪


ココはお茶で有名なところなので、
お茶のかき氷も色々あって、大人は断然そっち(* ̄ー ̄*)

ほうじ茶は思ったより甘かったけど、煎茶の方はほろ苦くて美味しかった♪


子供達は、イチゴにキウイに柿!
それぞれ大きいかき氷をペロッと。








この日から2日間は、最初は無理!って言ってた甥っ子も、
一緒に実家にお泊りして、大騒ぎな夜だったみたいです(^▽^;)



丸2日、子供達3人の相手をして、翌日私はグッタリ(笑)。
(仕事の方がよっぽど楽~!笑)

でもよく考えたら、年の差といい女2人で真ん中男といい、
私の子供の頃とほぼ一緒。


母は毎日こんな風に奮闘して育ててくれた思うと、
ホントに頭が下がります。



5日間、とっても楽しんで帰ってくれたみたいで、弟からのお礼のLINEに、
「来年も絶対行くってよ!」って書いてありました。

それはそれは(*^v^*)


きっと中学生になったら、部活が忙しいとか、
友達の方が良くなって来ないだろうしね・・。


私もオバとしての、楽しい夏の思い出が出来ました♪



  1. 家族