ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



夏の帰省<新居訪問と家族で焼き鳥> :: 2017/08/25(Fri)



夏休みの、ダンナさん実家に帰省。

1日目のランチに久々の「牧のうどん」を食べて、義両親と合流したら、
義兄が新居を建てたので、みんなでお邪魔しに行きました。


家を建てるにあたって、わざわざ出張帰りに我が家まで見学に来てたTくん。
どんなおうちになったのかなぁって、すごく楽しみにしてました♪


着いたらテーブルには、義姉の手作りのキッシュとスコーンが並んでて、
まずはそっちに釘付け(人´З`).:*





でもでも、先におうち見学をしましょう(笑)。


広ーいおうち。
隅から隅まで見せてくれました♪


まだ引っ越して数日だからピッカピカ。
いいなぁいいなぁって、私もまた建てたくなっちゃいました(´▽`;;)





さ、では美味しそうなの頂きましょ(* ̄m ̄)


スイーツ作りが得意なRちゃん。(←義姉だけど、私の方がずっと年上・笑)

手作りのスコーンに合わせて、近くのお酢のお店が作ってる、
あまおうのお酢ジャムを用意してくれてて、これがさっぱりしてて美味しいの。


ダンナさんが、牧のうどんでまだお腹全然空いてないって、
ほとんど食べられないって言ってる横で、バクバク食べる私(笑)。





美味しいモノは別腹だもん、当たり前(´0ノ`*)


別腹と言えば、こちら私が手土産に持って行った「博多あまび」。
あまおうを使ったわらび餅なんです。

お土産売り場で絶賛売り出し中で、
どうしても食べてみたくなっちゃって(笑)。


ステキなテーブルの仲間入りさせてもらっちゃいました♪








上手に持って行かなかったから、開けたら総崩れ( ̄△ ̄;)
でも素敵な器に乗せてもらって、お上品に頂きました。


まずはそのまま。
わらび餅というか、イチゴのお餅?(笑)。

次にミルクソースをかけたら、一気に洋風なスイーツに変身。
めっちゃ美味しい♪


最後はソースに黄な粉もかけてみたら、あら不思議。
今度はしっかり和なスイーツに代わりました。





みんなでちょっとずつ食べるには良かったけど、
おうちの雰囲気からしたら、完全にケーキが良かったね・・。

次回は乙女な雰囲気に似合うお土産持って行きまーす(笑)。


義兄のおうちでゆっくりさせてもらってからは、ようやく実家へ。
夜はみんなで焼き鳥なんです ̄m ̄


続く↓




義弟のところの赤ちゃんとご対面して、
たくさん抱っこさせてもらったら、みんなで焼き鳥屋さんへ。

福岡って焼き鳥屋がいっぱいあるイメージ。


実家の近所にも、いつも行列してる焼き鳥屋さんがあるんだけど、
この日はちゃんと予約出来るところへ。





呑兵衛一家、みんなビール(笑)。
私はこの夏、やたら気に入って飲んでるハイボールで乾杯~(〃´∀`〃)

やっぱりココも、アルコール分多い!
福岡で飲むアルコールは、こっちで飲んでるのより絶対濃いです。


嬉しいやら酔いすぎるやら(笑)。








焼き鳥が美味しいのはモチロン、馬刺しも久々に食べたし、
こっちではあまり馴染みのない酢モツ?とか。


食べながら飲みながら、みんなで久しぶりにワイワイしてる中、
初孫のMちゃんはずーーっとお利口さん。


いい子だわ(*´∪`*)








3兄弟みんな結婚して、子供も産まれて家族が増えて。

来年にはまた1人増える予定だし、
どんどん賑やかになって嬉しいなぁ♪


あっという間にお開きになっちゃったけど、とっても楽しい時間を過ごしました。


続く。





  1. └ 帰省