ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



デニッシュブレッド♪ :: 2010/01/28(Thu)


パンの出来もなんだかなぁって感じだけど、
撮った写真もなんだかなぁ・・・です( TーT)
(上手に出来ないと、撮るテンションも違うんですよね。)


もう何年も前からダンナさんに、
「デニッシュ食パンが食いたい!」って言われてたけど、
遠い昔(まだブログも始めていない頃・・)1度作ったきりで、
すごく大変だった記憶しかないので、スルーし続けてきたんです(笑)。

でも先週末、何故か突然挑戦する気になって( ̄∀ ̄;)
寒いこの時期にやらなきゃ、いつするの?って感じだしね・・。



デニッシュ生地を仕込んで、その間にバターの折込みのイメトレ!

以前はこの折込み作業に手間取って、大変な思いをしたんです。
HBを買って半年経った頃だったかな?
パン作りの楽しさに目覚めて、怖いもの知らずだった時です(。-∀-)

でも今回は、イメトレもよかったのか、多少私の手際も良くなったのか、
折込み作業は無事終了。
なかなかいい感じに生地は出来上がりました♪

そうすると欲も出る!

ただデニッシュ食パンだけ作るのはもったいない気がしてきて、
食パン用の生地の量しかないのに、無理やりクロワッサンと、
渦巻きシナモンデニッシュと、もう1つ変わった(?)成型。

残った生地でデニッシュ食パンを作りました。



そりゃそんな色々したら上手くいくはずはなく・・・。

デニッシュ食パンは薄っぺらいモノが出来上がり、
クロワッサンは小さすぎてまるで上手く巻けず、
シナモンデニッシュは渦巻きにもならず。

散々な結果に終わりました(´∩`。)


でも幸い、生地は上手く出来ていたので、そこそこどれも層にはなっていたし、
見た目はどうあれ美味しくできました♪

焼きたてはサックサクで、バターの香りもたっぷりで、
つい食べてしまうキケンなもの・・。
ダンナさんも「うま~い♪」って満足してくれたので、
もう当分(ずっと?)作ることはないでしょう(笑)。





  1. ├ パン