ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



誕生日ごはんはお望み通りに♪ :: 2017/12/14(Thu)



今年も年末前の一大イベント!
ダンナさんの誕生日が終わりました。

平日だったけど、比較的ダンナさんの帰りが早くて、
一緒に楽しい時間が過ごせてよかった(* ̄ー ̄*)


でも帰りが早いということは、それだけ料理にかける時間は少なくなるので、
今年はかなり手抜きっぽいです(笑)。





メインは毎年リクエストを聞いて・・。
(ちなみに去年は→エビフライ)。


今年のリクエストは、ダンナさんのイメージ料理。
ポテサラのはんぺん春巻き!

毎年、大好きなポテサラは絶対に作るんですが、
今年はそれを使って、春巻きにってコトに。





しかも、ただポテサラを包むんじゃなくて、我が家の方で売っている、
ふわふわのじゃくて、ちょっとモチっとした白はんぺんを一緒にって。


これね、何年か前に秘密のケンミンSHOWで見て作った、
「ちくわサラダ天」が元にあるんです。

それを作ってあげた時に、ダンナさんの中では大好きなモノになって(^▽^;)





それの春巻きバージョンって感じなんですが、
これはこれで美味しかったみたいで、すごく喜んでもらえました♪

誕生日っぽさは全くないですけど(笑)。


あとのメニューは私が決めたモノ。

こちらは美味しいベーコンを使ったリゾット。
セーラちゃんにもらった高級ベーコンがあったのでそれを使って。








分かりにくいけど、いっぱいベーコン入ってて、
これも美味しいって大好評(* ̄m ̄)

チーズもたっぷり入れたからね♪


そしてこっちは、私が食べたかったサーモンサラダに、
あとカボチャポタージュ。

いつもな感じです(笑)。





いつもと違うのは、美味しいワインもあったこと ̄m ̄


これ、セーラちゃんと3人で旅行に行った時、
山梨で試飲して買ってきたやつ。

誕生日に飲もうねって言ってたんです。





ちょっと甘めのワインだけど、
すごく美味しくてぐびぐびいけちゃう危険なやつ。

コレで乾杯して、今年の誕生日もしっかりお祝いできました♪


が、食べ始めるとあっという間にごはんはオシマイ。
相変わらず2人して食べるのが早いんです(笑)。





食べるのが早いってコトは、飲むのも早くて、
一気にワイン飲むもんだから、やっぱり酔う~( ̄。 ̄;)


早めにお風呂に入ったら、もうすっかりダウンで、
ソファでグーグー寝ちゃってました(笑)。


あ、その前にしっかりケーキは食べましたよ!

続く↓







最近行ってなかったお店で買ってきたケーキ。
2人だけど、やっぱり選べず3つ(笑)。





片づけして、ケーキ食べる頃にはちょっと酔いが回ってきてて、
誕生日のふぅ~するの忘れた!!

そしてそれに今気が付きました(笑)。


全部半分こして、あーだこーだ言いながら食べ、
食べ終わったらお腹いーーっぱい。

ダンナさんに、もうそろそろケーキ1個ずつでよくない?って言われたけど、
聞かなかったコトにします(´0ノ`*)





私の中では、先日のダンナさんのケガから約1ヵ月の、
この日を楽しみに頑張ってきたこともあって・・。


朝起きたら、大事な人が隣にいて、おめでとうって言える幸せ。
毎日頑張って働いてくれてるダンナさんの為に、ご飯を作ってお祝い出来る幸せ。

日々の当たり前の毎日に、改めて感謝した1日でした。


42歳も元気にそのままで居てね♪
お誕生日おめでとう。



  1. ├ 誕生日