ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



つるし雛 :: 2010/02/10(Wed)

まだ骨折する前(笑)、実家の母達と一緒に「つるし雛」を見に行って来ました♪
つるし雛・・・数年前くらいからちょっと人気ですよね?

弟のところは2人とも女の子だし、最近は(?)男の子用もあるようで、
母はすごく楽しみにしていたみたい^m^


その日は風もあってかなり寒かったんですが、
部屋に入ると、色とりどりの飾りが一面に広がっていて、
そこだけひと足早い春がきたようでした♪



ひな祭りって、桃の花や菜の花、赤やピンクetc・・・
春をすごく感じられて大好きです♪


お雛様も、いろんな表情のがあるんです。
顔が優しいものだったり、おとぼけキャラだったり(笑)。
見ていてとっても癒されました^∀^



一針一針、思いをこめて作って、3年くらいかかったものもあるそうです。
豪華なものだと10万近くするんだとか(。-∀-)

母は手先が結構器用で、色々作るのも好きなので、
教えてもらって自分も挑戦する気満々です(笑)。

でもそれも、孫達にとっては宝物になるのかな♪



着なくなった着物やハギレで、1つずつ作ってつないでいく「つるし雛」。
素敵なものを見せて頂きました♪





  1. ├ こでかけ