ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ドーナツでバレンタイン♪ :: 2010/02/15(Mon)





毎年、一応何かしら手作りしているバレンタイン♪

でもふだんあんまりお菓子作りをしない私なので、
基本的に簡単なものしか作りません(^―^;A

ちなみに近いところでは、2009年→チョコレートパフェ
2008年→チョコレートケーキ
etc・・

今年は何にしようかな~って悩んでいたら、ふと思いついたのが「ドーナツ」!
焼きドーナツはじめ、ここのところ話題になってましたよね?

気にはなっていたけど、作ったことはなかったので、
ダンナさんも大好きだし、今回はドーナツに決定^m^♪



生地は砂糖控えめで、普通に揚げるタイプ。
で、バレンタイン用なので、チョコをトッピングしました。

ダンナさん用のは、ちょっと小ぶりなサイズのドーナツです♪


ただ、残ってたチョコしか使わなかったので、量が少なくて、
↑左のは逆さにして無理やりつけたら、汚くなっちゃった( TーT)



その小ぶりサイズを5個ほど作って、あとは全部1口サイズのプチドーナツに。

このプチドーナツも、小さすぎて真ん中の穴がふさがるし、
最初のイメージとはかけ離れた出来上がり・・。

テンションダウンしながらトッピングしたんですが、
やってたらちょっと楽しくなってきて(^▽^;)
ちょっとした、ドーナツ屋バイト気分を味わいました(笑)。



並べて写真撮ってたら、もっと楽しかった~(^m^*) 
ドーナツって、姿がなんともカワイイですよね♪

今回はチョコトッピングだったけど、大好きなココナッツや、
ハニー系とかも作ってみたくなりました!

ただ、カロリーが気になるけどね(。-∀-)






  1. ├ スイーツ