ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



パスタランチでおもてなし? :: 2010/05/14(Fri)



GWの写真が残ってるので、せめてそれは早めにしなければ・・・と、
頑張って書いてます(^―^;A


こちらは3日の日のランチ。
帰省していた友達、Rくんが遊びに来てくれたので、
一緒にランチをしました♪

どうせ来るならパンを一緒に作って、
ランチも自分でまた作れるようなモノがいいって言うので、
何がいいか聞いたら「パスタ!」と・・・・しかも和風のパスタって(T▽T;)

ということで、私がパスタの中で一番作らない、
和風パスタでランチになりました。
(なんて、イイワケを先に言っておいたりして・笑)。


(手前のパスタは私用。盛り付けも汚くて、温玉も失敗してるのは気にしない・笑)。


この日、Rくんの義姉のTさんも一緒に来て、
3人でパン作りをすることになっていたんですが、
近々新居を建てるTさんご夫婦が、我が家も見たいってことで、
急遽Rくんのお兄さんも一緒だったんです(^▽^;)

一応来る頃にパン生地が出来るようにしておいたんだけど、
家話で盛り上がり、あっという間に生地は出来あがり、
バタバタの中でパン作りを始めました・・。

もちろんそのバタバタを引きずりつつ、ランチの準備も。

慌てて作って、慌てて盛り付け、急いで数枚写真を撮らせてもらって、
気がついたら見事に、それぞれトッピングするのを忘れて出してしまいました( TーT)

一応覚書としてMENU・・。

味噌豚とほうれん草の和風パスタ
*お豆とキャベツのスープ
*冷奴
*カボチャサラダ
*ハーブチキンときのこのマリネ
*なすのミートソース



パスタには他に、タケノコや玉ねぎetc冷蔵庫にあるものを入れて、
味噌豚から味は出るので、昆布茶と塩コショウ、パスタの茹で汁で味を整えただけ。

そんなんでも美味しいって言ってもらえて、
Rくんの末っ子Yちゃんにも、たくさん食べてもらえました^∀^
(こないだ自宅でも作ってみたら、家族から「また作って!」って言ってもらえたって、
喜びのメールを貰いました。良かった~♪)


おかず少しずつもあるもので(^―^;A

カボチャサラダだけはしっかり作りましたが、
ハーブチキンは作って冷凍してあったものを使ってマリネに。

なすミートは、これまた作り置きのミートを、
和風パスタを喜んで食べないダンナさんの為に用意したので、そこから拝借(。-∀-)

冷奴にいたっては、品数合わせに超適当(ゴメンナサイ)。
岩塩とフライドオニオンをのせて、オリーブオイルたらしてみただけです。

そして、トッピングしようと思ってた白髪ネギや青じそ、ゴマやパセリetc・・
ほとんど乗せるのを忘れ、寂しい感じになりました。


それなのに、急遽Rくんのお兄さんにも食べてもらって、
お粗末なおもてなしにも関わらず、喜んでもらえて一安心。

でも、パスタはやっぱり慌てるので、
おもてなしにはまだまだ修行が必要です( ̄∀ ̄;)
特に和風パスタね(笑)。


ランチが終わってからは、Tさんとお兄さんと入れ替わりに、
他の友達&子供達も合流して大騒ぎ♪

その話は次回にします~。










  1. ├ おもてなし