ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ドーナツ&パンナコッタ :: 2010/05/16(Sun)




前回の、パン焼き&パスタランチ後、
Rくんと娘ちゃんのYちゃんはそのまま、
他に友達5人と、その子供達4人が我が家へ集合(^∪^*)

久しぶりに会って、楽しい時間を過ごしました♪

あ、前回書き忘れましたが、パンは米粉入りの「シュガーレーズンパン」と、
「シナモンシュガーくるくるパン」の2種類を作りました。
ランチを食べてる間に焼けたので、焼きたてをランチ後に試食♪

美味しく出来て、すごく喜んでもらえました。
パンはお土産に持っていってもらったので、写真はなしです(笑)。


さて話は戻って・・。

後から来た友達には、せめて何かスイーツでも・・って、
子供達には、以前作って美味しかった「ミニドーナツ」を作っておきました。



トッピングは前より増やして・・。
チョコ+アーモンドやココナッツ。
あとチョコクランチもあったのでそれや、シンプルに粉砂糖etc。

なかなか美味しく出来ました(* ̄m ̄)

友達から貰った、誕生日プレゼントのスイーツケースも初お披露目。
これに入れておくだけで、ちょっと美味しそうに見える~♪
(Mありがと!)


そして大人用はパンナコッタ。
長くなるので続きから。




初めてパンナコッタを作りました。

パンナコッタって、簡単なイメージはあるけど、1度も作ったことがなく、
よりによって、人様に食べさせる時に挑戦してしまいました。

そして見事撃沈(--;))

何故あえて作ったかっていうと、この時も使った黒豆がまだ冷凍庫に残ってて、
抹茶白玉と一緒にトッピングした、和風パンナコッタなんて美味しそう?って、
すっかりパンナコッタが食べたいモードになってしまって( ̄∀ ̄;)

黒豆+抹茶白玉+生クリーム+黒蜜+きなこ。
組み合わせは最高に美味しかったのに、肝心なパンナコッタが・・・。



すごくたくさんの量を作ったので、ゼラチンの分量を悩んでしまって、
結局ちょっと多かったんですよね・・・。

味としては、バニラビーンズも使ったし、それなりだったんだけど、
私の知ってるパンナコッタの滑らかさはどこにもない~!
でもみんな「美味しいよ♪」って喜んでくれました。

やっぱり持つべきものは友だなぁ(>人<*)

まぁ、女が7人も集まると、好き勝手にしゃべるしゃべる・・だし、
そこへ子供達でしょ。
正直食べてるモノの味なんて、深く考えてる暇ないよね(笑)。


今は、子育てに追われて忙しいみんな。
その反面、私はこんなんでいいのかな?って思う時もあるけど、
会って話すと何も変わってない友達がそこに居て、
安心したり、また少し考えたり。

とにかく、また私も頑張ろうって気にさせてもらえる、
大事な時間を過ごしました。

ありがとう!また来てね(*゜ー゜*)



パンナコッタは、食べたい欲求が満たされず、
後日ケーキ屋さんで買ってきて食べました(笑)。

そして美味しいのを食べたので、今日リベンジ!
結果は・・?


  1. ├ スイーツ