ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ロールパン :: 2010/05/22(Sat)



久しぶりに、ロールパンに挑戦しました!
先週末のこと。

たぶん、ちゃんとしたのは2度目のロール( ̄∀ ̄;)
どーしてもロール成型は、伸ばして巻いてってのが面倒で・・・。
伸ばすのが苦手な私は、まるで上手くもできないし。

でも今回は、妹が甥っ子を連れてランチにくることになっていたので、
カワイイ甥っ子に食べさせたくて頑張りました。
甥っ子の力は偉大です(笑)。

しかも、少し慎重に丁寧に・・を心がけたら、
なかなか見れるものが出来たかも~♪



卵は塗らなかったので、つやペカではないけど、
1度目のロールと比べたら、かなりいい方だと思います(笑)。
私にしては上出来♪


気持ち的にも余裕があって、珍しく成型後の写真も撮りました!
この時点で、前より上手くなった気がする♪って、自画自賛(^▽^;)



よく見れば、力任せに伸ばしたりで、生地が傷んでるのも多々あるけど・・・。
巻き方がおかしいのもいっぱいあるけど、
少しだけ、ロールパンに自信がついたかな。

また挑戦してみよう!って気にはなりました(^∪^*)



あ、今回は久々に、生地に卵を使ったんです。

昔はよく卵を入れた生地で、おやつパンを作ったりしたんだけど、
最近は全く入れなくなって・・。

久々に食べた感じは、ちょっと甘みもあって、しっとり美味しいけど、
入れない方が好きかもしれない(; ^ ー^)


甥っ子は、そんなこと関係なく、美味しそうに食べてくれました♪
そのランチの様子はまた次回~。






  1. ├ パン